キッズライン社長 経沢香保子 blog

■私のやっている事業
「日本にベビーシッタ文化をつくる」を掲げ、
1時間1000円〜即日予約手配も可能なベビーシッターサービス
「キッズライン」を運営!(iosアプリも)

このクーポンコードを入れてシッターサービスKIDSLINE(キッズライン)に登録すると、ベビーシッターの初回利用が1000円オフでご利用いただけます。
クーポンコード:kids_8391129242
新規登録はこちらから:https://kidsline.me/invites/u8391129242


■女性起業家と予備軍向けのサロンを運営しています!
https://lounge.dmm.com/detail/558/

■心を込めて放送している番組 podcastの「起業も人生も味わい尽くす」毎週配信しています!
https://goo.gl/irWJzR

■ブログには書けない話はこちらに
「経沢香保子の本音の裏側」
https://note.mu/kahoko_tsunezawa/m/mbfb175f6ffa2



先週、拝読させていただいた『革命のファンファーレ』があまりにも面白くて、著者である西野さんのご著書『魔法のコンパス』を今週は読ませていただきました。

2017-10-15-18-57-11


好きなことで生きていこうと考える人ほど、お金と真摯に向き合うべき

っていう、西野さんの考え方は本当に素晴らしいと思っていて、もっと広まって欲しいと思います。


私は起業家なので、ゼロからやりたいことをやるときに、社員に対してや、自分が始めたサービスなどに対して、継続して責任が発生し続けるので、それはすなわち「お金と向き合い続けること」に他ならないと思うのです。

「お金のことばかり考えるのはよくない」という流れがあったかと思えば、最近は、逆に極端に「お金なんて簡単に集まるのだからガンガンやるべきだ」という両極の意見がある中で、「出資したいって言われて」「お金集めてガンガンやれといわれて」と、相談にくる起業家の方は多いのですが、そういう選択じゃなくて、その根本にある哲学や思想が大事だと思うのです。


2017-10-15-18-57-34


そんなことをわかりやすく書いてあったり、商売の基本的なことがつまっているし、そして何よりも「おかしな常識に振り回されない」ところもスカッともします。


起業家は、西野さんの本を読むとすごく勉強になる、というかインスピレーションをたくさん受けるので、起業家であることが楽しくて嬉しくて誇らしく感じる、まだまだやれることがある、って思わせてくださる本です。





そして、先週読ませていただいた、『革命のファンファーレ』こちらも、よりスピード感があって、素晴らしいのですが、感想はこちら。


あまりにも、勉強になったので、西野さんのオンラインサロンに入会させていただくことにして、先ほど決済完了。頭の中を覗き見させていただくの、楽しみです!

http://nishino.thebase.in/items/6730430

32


本気で社会を変えようとする起業家のみなさん、起業家予備軍のみなさん、毎月1回豪華なゲストをお招きしてのイベントもある「女性起業家サロン」もよろしくお願いします!






最近、ツイッターって改めてすごい、魅力的だなって思っています。

一般的に、ネット上のコンテンツ・文字量も増えてきてるからかなのでしょうか、

読者としても、長い文章より短い文章の方が読みやすいのは事実ですし、

発信者としては、投稿するのも、拡散するのも、参加するのも、簡単だからでしょうか、情報の広がりスピードと範囲の広さは改めてすごい。

改めて、10万人フォロワーがいる方の影響力ってやっぱりすごいなーと。

はあちゅうは最近よく呟いたことがヤフーニュースでみるし、けんすうさんも、投げかけた疑問がヤフートップに。堀江さんもそうだし、イケダハヤトさんの影響力もすごい。

確かに10万人が毎日のように読むメディアって想像すると驚きですよね。
そして、参加するメディアでもあるので、ある程度蓄積された時の加速っぷりもすごいなーと。

ゼロからだと最初は苦心するかもしれませんが、1000人でなにかを掴んで、徐々に広がり、万を越えると見える世界が変わってきて、3万超えて上手に活用すると広がりも影響力も加速して、、、みたいな感じなのかもしれませんね。

そして、最近インフルエンサーのパワーって、より経済価値に直結しやすいものの登場(タイムバンクやVALU)で、改めて注目されているのかもしれませんね。

===

実は先日、同様に10万以上のフォロワーを持つ、LINE役員の田端さんと先日対談して改めてご本人からツイッターの魅力や威力を伺って、改めて感動した影響も大きいです。

田端さんとの対談で、改めて、新しい視点でツイッターに向き合ってるんですけど、本当に面白いです!

いままでそれほど深く考えず呟いていましたが、私が、起業やビジネスや女性が楽しく生きるというのがテーマなので、それに関連する思考を発信しようとおもって数日挑戦しているのですが、

みなさんのリプライが嬉しい!

思考が深まり感謝することしきりですし、議論を発展していただけるのは勉強になります。

いくつかの出会いやアポイントも取れたりして、未来が変わりそうな気がします。

素敵なきっかけをいただいた田端さんには感謝です。

以下のサロンlounge.dmm.com/detail/558/は、対談の全てがアーカイブで見れるのですが、田端さんが「ツイッターなどのソーシャルは、ポータブルな資産」といっていてすごく衝撃だった。おっしゃるとおり。会社を辞めたって、移住したって、ソーシャルは発信者その人そのもののもの、すぐにスタートが切れる。むしろ展開していく。


他にもツイッターの活用や魅力など語ってくださっているので、興味のある方はぜひ女性起業家サロン lounge.dmm.com/detail/558/ に。(年齢性別不問のサロンです!男性大歓迎)


あと、ツイッターをこれから頑張って、フォロワーを増やすぞ!という方には、この記事めちゃくちゃ役に立った気がします。

1週間でフォロワー1000人増やすってすごいですね! 具体的なノウハウがすごかった。
https://rutty07.com/entry/twitter-matome/

59


ツイッターしばらく楽しんでみたいと思いますので、ぜひ、ツイッターやっている方は絡んでいただけると嬉しいです。

https://twitter.com/KahokoTsunezawa





実は、先日、まとめてみたんです!「やまとなでしこ」

フジテレビだったんですね!なんと2000年の頃! そして視聴率30%を誇る人気ドラマ!

やまとなでしこ DVD-BOX
松嶋菜々子
ジェネオン エンタテインメント
2001-03-23


私、ちょうど起業した頃で、シャレー渋谷っていうマンション一室に会社を設立してて、
ロケの舞台になったマンションらへんに住んでたのもあり、すごく懐かしくて。

でも、それだけじゃない、内容がコミカルで面白いし、そして、松嶋菜々子さんは綺麗で、ファッションが素敵。(合コンでお金持ちを探すCAの役)

とにかく、面白くて面白くて、ハマるドラマなんですけど、

最終的には、主人公の桜子ちゃんはあげまんなんです!

お金もちと結婚することを夢見ていたけど、
大好きな男性を、お金持ちに仕立て上げてしまうんです。



付き合った彼氏の昔頭の中に思い描いていた夢を聞き出し、励まし、時には叱咤しながらも、その夢を一緒に実現してしまう。

そんな、可愛くて、正直で、パワフルで、愛情深いそのすべての振る舞いは、とっても勉強になります。

あまりにも勉強になったのでpodcast「起業も人生も味わい尽くす」第7話で夢中で話したりしてました。

いま、キッズラインのスタッフに貸し出し中です!

余談ですが面白かったのは、

>中国語圏でも放映されているが、
>その際の題名は『大和撫子』ではなく『大和拝金女』であった。

wikiより

最後は愛を選んで、でも、夢を叶えた、本当の意味で強く美しいあげまん「やまとなでしこ」なんだと私は思っています。



やまとなでしこ DVD-BOX
松嶋菜々子
ジェネオン エンタテインメント
2001-03-23






↑このページのトップへ