今日、7年ぶりに本が発売になりました。

7年前に書いたのは、
『自分の会社をつくるということ』

女性で起業を目指す方に向けて
できるだけ、シンプルに、かつ有用であるように、
目指すイメージなど、手法などを経験に基づき書いた本です。


「自分の会社をつくるということ」

経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ



↑当時は妊娠中だったかなーと懐かしく思いますがニコニコ

そのときから、自分だけの人生ではなくなり、
30代、第2の思春期かと思うくらい、気持ちも揺れながらも、
人生でいろんな経験、大きなチャレンジも意思によるもの
そうでないものもいろいろとふってやってきました。


3回の出産、育児、
社員の増加や退職、悪業績を良業績もすべて経験し、

ある程度安定したところで、
さらに、そして、会社を永続するものにしたいと、大きな挑戦をしました。

よいことも、感動することも、苦しすぎることもいっぱいありました。


でも、多くの方に励ましていただき、自分を信じて、
周囲との関係をよいものに薄皮と積み重ねるように積み上げて、


苦しいときこそ、夢を確認しました。

大きなものを目指せば目指すほど、
実は遠回りかもしれないけれども、
実は芯の中では、強く、安定してきているのだと感じています。


まずは、自分の中に自分に対する圧倒的な自信をつくって、
それが、周囲を幸せにするほどに、社会にプラスの影響を与えるほどの、
強さに変わるように、努力して生きたい。


そんな大人になるためのステップである修行の30代。
女性の人生との両立も大変だった30代。

そんな30代の経験を踏まえて、

30代になる直前に、自分の人生を振り返って、
学んだことをまとめようと思って書き始めたのが以下の本です。


photo:03


30代で、女性としての人生と仕事としての人生

仲間や周囲とどのように関係を創っていけばいいのか、
部下や社員、会社との関係、家族との関係。

そして、いつまでも自分らしい美しさを得るにはどうしたらいいか、
人生に大きな影響を与えるパートナーシップについて。。。


女性として最も多感な30代。
あらゆるバランスや両立、順番など、
考えながら、丁寧に丁寧に、でも時には苦しみながら、

自分の理想の人生を創ろうと
それが、周囲にとっても素晴らしいものであるように、

それだけを考えながら、まっすぐに歩いてきました。


難しいことにチャレンジすることが、
最短で人を成長させることなのだと思います。



まだ、私の人生は、これからなのですが、

30代のところで、、、、
と、弊社の女子社員に伝えるつもりで、毎朝書き始め、
まとめはじめたものが、

ダイヤモンドさんのご協力で、
今日、本になり、世の中に送り出すことになりました。


よろしければ手にとっていただければ嬉しいです。
感想などいただけるときっともっと嬉しいです。



===

ダイヤモンドさんから、見本誌ばかりではなく、
超ミニ本が・・・

photo:01


なんと、手のひらサイズ。

photo:02


実は、販促用のミニキャラメルだそうです。


この本の内容が、必要な人の場所にちゃんと届きますように・・・・

『自分らしい人生を創るために大切なこと』





■藤井聖子ちゃんが感想を書いてくれました。
http://ameblo.jp/seiko-fujii/entry-11404986908.html

■はあちゅうが感想を書いてくれました。
http://ameblo.jp/haruka-ito/entry-11401255664.html


みなさん、ありがとうございますビックリマーク