ちゅうつねカレッジでは通常のカリキュラムや毎月のセミナー・食事会以外にも、いろんな分科会が活動しています。部活もあります。

はあちゅうは、 をやっていて、朝の時間の使い方、何をやったか、逐一インスタ、ツイッターで#ちゅうつね朝活部 のハッシュタグをつけて投稿していく。これだけなのですが、自分のやっていることを可視化するのと同時に、他のメンバーがやっていることを把握して、刺激を与えたり、与え合ったりで楽しそうだなーと思っていました。

はあちゅうの朝部活とカリキュラムに関するBlog
http://ha-chu.blog.jp/archives/1010505745.html



そこで、私は、#ちゅうつねNHK英語部 を始めました。

私は、いままで、いくつかの人生の大きな目標を達成してきましたが(受験とか結婚とか育児とか、上場とか)次の人生の目標は45歳までに英語がぺらぺらになるというもの。その意図は、45歳までには海外と苦労なくビジネスをしている状態になりたいというものなんです。

そして、今回の起業も経営者としての新たな挑戦で「IT」と「グローバル」は、キーワードで身につけたい部分です。


留学経験もなく、大学時代はバイト三昧、社会に出てからは仕事と育児。本格的に英語を勉強したのはちょうど去年の夏くらいでした。以前以下のBlogにも書いた事があるのですが、

■英語:約1ヶ月でTOEIC230点UPから学んだこと。
http://kahoko.blog.jp/archives/1010527159.html


その時すごく分かったのは、こういった継続性・地道さの必要とするものは「誰とやるか」というのが非常に重要。(私は特に意思が弱いので)



私はそのとき、英語の勉強を始めるにあたって、以下のような環境を整えました。


>何よりも尊敬できる人に声をかけて、
>精鋭の、プライベートクラスを開設してもらいました。
>みんな、めちゃくちゃ忙しい。海外出張も当たり前。
>社員は数千人単位だったりする。通常の仕事のプレッシャーも半端ない。
>でも、死ぬほど負けず嫌いな人たち。

>毎週のレッスンは宿題も多くて大変でしたが、誰も言い訳ナシ、
>黙々とやってくる。単語テストは常に満点。課題も完璧。
>日々のペースを保つために、週の間にFBで中間進捗報告をしながら。


当時、真剣に勉強したのは、たった2ヶ月くらいですが、スピーキングもTOEICの点数も劇的に向上しました。私は、一番英語ができなかったから、IT業界のスーパー経営者の前で、恥ずかしい思いをしたくないとめちゃくちゃ頑張りました。

また、上記の「仲間」からは、彼らの英語の勉強姿勢のみならず、一緒に時間を過ごす事で、生き方の姿勢、経営の姿勢も大変多ぶことになったのです。


そして、その仲間たちも、正直あまり英語ができませんでしたが、このクラスをきっかけに一気に向上し、いまではすっかり英語で仕事をされています。海外との事業提携に、イベントでのプレゼンテーション、IR..... なんだか、勝手に誇らしくて憧れます。その英語塾のそのときのクラスは、いまでは「伝説の英語クラス」と語り継がれているようです。私も英語コンプレックスはかなり解消されました。


##

今回の #ちゅうつねNHK英語部は、そのときのようにスパルタにやるつもりはまったくないのですが、仲間と楽しく毎日継続的に勉強する習慣を付けたいと考えています。ちりもつもればですよね。

この部活は、単純に、平日月曜から金曜の毎朝9時15分から15分間(昼と夜にも再放送があります)NHKラジオ第2放送の「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」を聞き、そこに出てきたフレーズや単語をつかって自分で一文作成し、Twitterに書き込み #ちゅうつねNHK英語部 と書くだけです。



































いまの時代って勉強環境も、やっぱりいろいろと進化していて、テキストもすぐダウンロードできるし、



































スマホでラジオも聞けます。録音できるアプリもあって、もうスマホ一つですぐ始められます。




































さっそく、#ちゅうつねNHK英語部 をつくったら、みんながすぐにどんどん参加してくれて盛り上がっていて嬉しいです。Twitterで仲間が投稿する例文を読むのは、授業のよい復習になります。仲間がいると勉強はより楽しくなること、学習効果も高まる事、次回の授業も楽しみなる事を実感。ここから「あの部活で英語ができるようになりました!」っていうちゅうつねメンバーが続々輩出されるといいな。まずは私が45歳までの目標を頑張ります!

参加してくれている #ちゅうつねNHK英語部 のみんな、ありがとー。一緒に頑張っていきましょう。

Women be colorful!!   
新しい会社をたち上げました。創業メンバー募集中です。colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486