今日は朝5時起きで東京MXテレビ、モーニングクロス(朝7時〜生放送)に出演。

2015-02-09-10-31-25

この番組はTwitterと連動していて、コメンテーターの話す時間も多くて反響も勉強になります。
なによりも、スタッフの方のあったかい雰囲気でとっても楽しくて、大好きなお仕事の一つです。

6分ほどお時間をいただける、オピニオンクロス。


今回は、こちらの「女性活用に取り組んでいる企業数は前回調査から8ポイント増加して45%となった」というニュースを取り上げさせていただきました。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150205-00000016-konline-nb

女性活用ってすこしづつ広がりを見せてますね。

53


私が就職活動をしていた頃は、そのちょっと前にやっと「総合職」という言葉が出来たり
会社説明会も女子の参加には消極的だったのに、ネットがなかったので不公平も当然みたいでしたが、

ここ数年で、時代は急激に変わりましたね。
女子を積極的に採用のながれになりながら、さらに、
「管理職のポジション」が大きく開かれているのです。


安倍政権でも成長戦略の柱の一つに女性活用をあげていて、
202030
(にいまるにいまるさんまる)
2020年までに女性管理職比率30%を目指すという目標値がありますが、

それの影響もあって、各企業が女性活用にとても、そして、具体的に力を入れ始めているというのはすごくいい流れだと思っています。


企業側が重点的に取り組んでいる項目トップ3は、
「出産・育児をサポートする福利厚生の充実(70%)」
「時短勤務・テレワークなど勤務形態の多様化 (60%)」
「管理職への積極登用(42%)」
とくに出産、育児面のサポートである福利厚生と勤務形態の多様化は、
半数以上の企業が取り組んで いる。




それをうけて、私は、

「女性にとって、かつてないチャンスなので、ぜひ積極的にチャレンジしてほしい」

というメッセージを発信させていただきました。
いまなら、沢山のチャンスがあるから、もし迷っている人がいたら、躊躇せずつかみ取ってほしい。

いろんな支援の準備態勢も整いつつあるので、結婚や出産であきらめないでほしい。
5年先をみてチャレンジしてほしいと。きっと、あのときチャンスをつかんでよかったと数年後思う時が来ると思うのです。

■仕事選びのこと:「実力主義を怖がらなければ女も自由になれる」
http://by-s.me/article/101588449966520139



私たち、カラーズも、もうすぐ女性を応援する新サービスをリリースします。何年も前からずっと心にあっためていたサービスです。引続き頑張りたいと思います。