■先週は、毎日おかげさまで本当に楽しくて、充実していて、沢山の人と沢山の癒しがあった1週間でした。


■月曜日の夜は、HBSのケースをつかって、ベンチャー社長10人と、英語だけの授業を受けました。
ビジネスパーソンとして、会社を代表する者として、英語で表現するときに気をつけるべきポイント等、大変勉強になりました。


■『運を支配する』のなかで、藤田さんが、【ベンチャー社長には「心の熱さ」より「心の強さ」が必要】とかかれていて、すごく納得して、それ以来、いろんなシーンでそれを意識しています。

そして「心が強く」ある為には、何が必要か?
私は、「心の正しさ」や「信念」のようなもだと考えています。

状況が悪くなったときに、逆境の時、どのような判断をするのかが、どのような振る舞いをするのか、
どのような表情をするのか、それが、全てだと、経験から理解しています。


逆境にたたされたときに、学んで、すぐに立ち直れる強さと、何を選択すべきかの正しさ。


何を選択すべきかは、正しい倫理観を持ち合わせ、自分が目指すもの、信念があれば、逃げようと思うより、進むべき道、成し遂げたい事がわかるので、選択も容易です。

逆境こそが学びのポイントで、納得できない事があっても執着せず引きずらず、自分が改善すべき点だけみつけ、さらなる飛躍につなげる事が出来るように。

そして、逆境にたたされても、そのときはそれすら周囲に気づかれないくらい
笑顔と心の強さを持ち合わせたいと思います。


■土曜日は娘の学校の保護者会でした。

ふとみた学校の掲示に「平和とは、考え方の違う人たちと共存しようという姿勢」とうようなことが書いてあって、すごく納得しました。

平和って戦争がない事、のようなイメージだったけれども、それは日々のお互いのあり方からはじまるのだなと。


娘は、入学して10日。毎朝早起きをして、準備をして、一生懸命通っている娘の成長を誇らしく思うとともに、学校の様子を詳しく知れて安心しました。

今朝も
「ママ、早く月曜日にならないかな」
というほど、楽しいみたいで、先生やクラスのお友達に感謝です。


■出資先のお花屋さんの社長さんと役員の方から素敵なお花をいただきました。いつも本当にありがとうございます。この会社は本当に素敵な会社なのでしっかり応援していきたいです。

2015-04-12-07-03-04

■なぜかいまこれに向き合ってます。詳しくはまた。
2015-04-12-07-03-35


それでは、みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいませ。



運を支配する (幻冬舎新書)
桜井 章一
幻冬舎
2015-03-20