私は、
「APTWomen」という東京都が主宰する、グローバルに活躍を目指す女性起業家を支援するプロジェクトに受講生として参加しているんです。
詳細はちょっと以下の記事にも書いてますので、興味のある方は、、、
■週末雑感
続きは
https://note.mu/kahoko_tsunezawa/n/nbeb81aa411af?creator_urlname=kahoko_tsunezawa
昨日は第4回講義があり、以下のような感じだった。
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawa今日は @APT_Women という東京都が主催する、スケールアップまたは海外展開を目指す女性起業家支援プログラムの第4回「海外進出計画の立案」
2017/10/24 21:25:44
JETROの秋山士郎氏の講義。主にNYに進出するための考え方や事例だったのだが、めちゃくちゃ面白かったので学びをツイートしてみる。
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawaNY進出のポイント
2017/10/24 21:34:33
①人種のるつぼで世界一コミュニケーションが求められる、アピール過剰でOK
②市場が大きく(1.6兆)個人消費も旺盛、比較的若者人口多い
③ユーザーへの効果効率性をアピールできればレッドオーシャンでも勝ち目あり
④差別化がすべて
⑤先行事例に徹底的に学べ
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawaNYはきめ細やかな差別化&価格設定が重要。例えばUber VS Via いずれもライドシェアだがViaはエリアを絞って、5ドルの定額制という安さで人気。
2017/10/24 21:44:15
他もNYではラーメン「一風堂」が人気。チップもいれて約30ドルという高価格設定、ラーメンをパスタと同じイメージにしたのが勝因
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawa【プレゼン資料作成の注意点】
2017/10/24 21:55:11
日本のプレゼン資料(左) NYのプレゼン資料(右)
NYのプレゼン資料の3大鉄則
・「統一性」
・「シンプル」
・「言葉<写真」(色はインパクトのあるほうが良し)
@APT_Women https://t.co/WHNANu8bpT
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawa海外進出の際、パートナーシップ活用はよい、自社の不足部分を補えるから。
2017/10/24 21:59:51
但し、パートナーシップは、結ぶ前に過剰な期待をしてしまいがちなので、
3割程度ディスカウントして考え、それでもメリットがあるかどうかで結ぶか否か判断するとよい。(男女と似てる?!w)
@APT_Women
起業家として、海外進出は絶対にやってみたいことの一つで、
(母の気持ちはグローバルだと思うのと、ビジネスパーソンとして幅を広げたいのの両方の気持ちで)
ただ、実際には漠然としたイメージだけだったので、大変勉強になった。
やはり、郷にいっては郷に従え
米国人のビジネス感覚は、
・企業も個人も、利益の最大化が唯一の最重要ミッション
・組織力最大化のアプローチ時には、効率性を最重視
・職務権限と、責任、結果責任を重視
・ビジネスに関係ない話題、見方への関心は薄い
・オンとオフの切り替えは重要(金曜日に重要なアポイントは取らない方がいいくらいw)
大変勉強になった。
何事も「知っていると知らない」では全然違うのだと思う。
久しぶりに講義なるものを受けて、大変楽しく通わせていただいている。
最後は英語プレゼンもあるのでちょっと頑張らないとですが、NY派遣がかかっているので(さらに選抜される)気合を入れないと。
ぜひ、応援してください!
女性起業家支援を受けていますが、女性起業家も支援しています。
↓ ↓
経沢香保子@1h1000円〜キッズライン@KahokoTsunezawaキラキラSNS起業女子について、賛否両論バズってますが、それについて私が思う本音を、超オフレコトークで女性起業家サロン内で期間限定で音源で配信しました。メンバーはどう感じるかな…#女性起業家サロン
2017/10/25 20:17:48
https://t.co/OHf4Yhh4bP