よく「自信がないのですが、どうやったらつけられますか?」という質問をいただく。

人生に自信は不可欠だ

だって、自信がないと、新しい挑戦も、隣の誰かに声をかけることもできない。

起業もしないだろうし、転職もできないだろう。人を愛することもためらえば、日々の仕事においてでも、ちょっとした工夫をするより、無難な道を選んでしまうだろう。

そう、自信がないということは、ずーーっと生きることを無難に終えてしまうだけれはなく、人生に彩も、自分らしさも、可能性もすくなくなるのだ。

とはいえ、

私も、自信があったわけではなく、むしろチキンな性格を自覚してる。


でもある日気づいた。

「自信的」なものを持つのは実はすごく簡単。


というか、視点を変えれば、もう自分の中にあったんだなーと。


ある時、自分を生きててふと気づいたことがあった


そんな、私が会得した、自信のつけ方について、Voicyでお話ししたら、

「そんな考え方があったのか!」と意外と目からウロコだったようなので、シェアさせていただきます。
よかったら聴いてみてください。

要約すると以下のようなこと…





そして、先日配信した、サイバーエージェント藤田社長とのエピソードは、かなり好評だったので、よろしければお昼休みにでもポチって見てください。




今月は私の中でVoicy強化月間。

いろいろと試行錯誤して、音声のパワーについて会得したいなと思っています。

ぜひ、みなさんもご贔屓ください。

仮想銀座高級クラブ「かほこ」
https://voicy.jp/channel/630

お待ちしています…

IMG_7436

こちらは、仮想ではなく、「リアル」のイベントもお待ちしています!