こんな人生相談をいただきました。


かほこママ大好きです。かほこママのボイシーを聞きはじめてから人間力が上がったと勝手に思ってます!


質問です。かほこママは失敗をしたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?

わたしは小さなミスでも、すごく落ち込んでしまって、迷惑をかけた相手のことをずっと考えたり、自分を責めたり、失敗したことで頭がいっぱいになってなかなか他のことに集中できません。かほこママ的気持ちの切り替え術を教えてください!


もう一度言います、かほこママ大好きです!



失敗から立ち直ることって、頭では大切と思っていても、体と心はなかなか追いつかないものですよね。

わかっているのにやめられない、タバコか麻薬のような(両方やったことないけど)

でも、実際は、どんだけデメリットが大きいか、とうのは認識したほうがいいと思います。


・心の1つのシミが広がり、透明だった心の泉が真っ黒になってしまう

・表情が暗くなって、友達が離れていく

・行動が後ろ向きになって、新しいチャンスを逃す


あまり、マイナスなことは言わない私も、立ち直りが遅いデメリットは思いっきり主張しました。本当に人生もったいないから。

人生の時間は、ネガティブなことより、楽しいことで埋め尽くしたほうが幸せ!

その切り替え方法についてお答えしました。





失敗した時は、辛くても、心では気にしてても、まずは、外観から表情から、きいしてないふりをしましょう。

辛くても、とりあえず、笑っとこ! 
ほんと、いいことあるよ!



他にもみなさんが多く共通する人生相談について答えています。

■子供とずっと一緒にいれない罪悪感は?
育児の時間密度を上げる方法


■マネジメントの悩み



毎日、みなさまに、心のおしぼりをお届けしています。

27