HIUサロンに続き、箕輪サロンや、はあちゅうサロンが、サロンの進化系で活動範囲を広げていますよね。なんかすごい。ほんと、すごい、熱気を感じる。


オンラインサロンが熱狂している。2014年の「ちゅうつね」とはまた違う大きなうねり。


だから、時代に合わせ、女性起業家サロンも進化させてみた、そしたら、凄いことに!


そうか、サロンは副業や起業のきっかけになるばかりではなく、やりたいことが見つかる場所でもあるんだと。

何がすごいって、プロジェクト立ち上げたら、メンバーがどんどん自主的に参加していくということ。そして、それがメンバーの起業や副業のきっかけになるということなのだ。

箕輪さんがツイッターかなにかでかいてたけど、給料をもらう前提の働き方は、いかにさぼったかみたいなのが得した気分になるのかもしれないけど、オンラインサロンとかは、いかに楽しんだか、いかに関わったか、ということが得した気分になると。



実は、私自身も、ちゅうつねサロンを2年ほど運営し、メンバーも600人、サロン交流も活発化して、なんと結婚するメンバーも生まれるほどの結束力だったのですが、こちらからの定期的な配信と、毎月のイベントで、他にも分科会などがあったのですが、ビジネスを生み出すっていうところまでは特に行ってなかったんだなと、、、

でも、大人になって親友ができたとか、大人の学校で楽しかったというのはすごくあって、満足度は高かったんです。

でも、その時から社会の流れはすごく変わって来ているなーと思っていて、

副業とか起業とかフリーランスとか。

みんな、「会社以外」「ママ以外」「いまの自分以外」の新しい何かを探している、求めている。

なので、女性起業家サロンも、進化させました!

通常の情報発信、事業相談は全員きたら絶対乗る、毎月1イベントにプラスで、

めっちゃ参加型・プロジェクト型に、やりたいことを見つけることができる場所、そして、仲間がいるという、パワーアップさせました。


すると、すごい!今日3つプロジェクトを、朝・昼・午後と立ち上げたら、ぐんぐん成長している





そっか、そういうことか
そうなんだ、そうなんだと強く感じました。

これからは、自分のやりたいことをやる時代、それが、信用に繋がるとか、お金になるっていうのはこういう意味なんだっていう意味が体に腑に落ちました。

女性起業家サロンでは、今年の運営テーマは

・最高の出会い
・副業のきっかけプロジェクト
・起業のきっかけプロジェクト
・自分が何があっているのかわかる
・やりたいことを実験できる
・やりたいこと、自分にあっていることがわかる
・フリーや起業家の実績をどんどんつくる


どんどんきっかけを提供するので、それに参加してもらうことによって、自分の好きなことや、自分のやりたいことが見つかる場所にします。実績ができたりする、みなさんにとっても人生の行動の場所にしていきます。

それによって、成功する起業家をどんどん輩出する場所に成長させていくつもり。とにかく、きっかけを行動できる場所を、実験できる場所、つながる場所をどんどん増やします。(女性ばかりではなく男性も参加できます!)

そして、それが、相乗効果を生み、以下のような流れが。。



最近、箕輪さん、はあちゅうのサロンが活気付いているのもあり、女性起業家サロンもすごく問い合わせも増えていて、思いっきりプロジェクトも加味したということで、いま締め切っているのですが「入りたかった〜」「次の入会はいつですか〜」という問い合わせが多いので


明日土曜日朝9時から先着15名さまは入会受け付けます!
https://lounge.dmm.com/detail/558/



いまなら、プロジェクト入れますし、入会した方みなさんに、来月の上記イベント、堀江さんと私の対談の参加券(無料)ゲットできますので、どうぞお楽しみに!

オンラインサロンの考え方、わかったこと、発見したことは、voicyでもお話ししています。興味のある方は是非是非聞いて見てください。

仮想銀座高級クラブ「かほこ」第48夜
・最近の発見
・なぜオンラインサロンが熱狂してるのか
・サロン2.0とは何か?
・最近読んだ本3冊
https://voicy.jp/channel/630/18541



それから、キッズライン の方の以下のプロモーションがすごくヒットしていて、嬉しい限りです。とりあえずダウンロードしておいて損はありませんので、ぜひ!