先日、某社長と話して、大変勉強になったのでシェア
(これは有料noteの一部を実験的に無料化したものです。)
彼は、同業界で競合と一見、デットヒートをしているように見える。率直に聞いてみると、
「周りによく、そんな風に言われるんですけど、実は違うんですよね〜」
と、さわやかな笑顔で彼はこういった、
やはり、最初は気になっていた。気にしてないと言えば噓にはなるが、競合ばかりをみていたら、お客様を見れなくなってしまう。競合ばかりをみていたら、業界全体の流れを見失う。戦いのために無駄なコストを払う事になる。
ある時意識しないようにして、自分たちのやりたい事、お客様の要望に応える事に集中したら、「自社のブランディングが明確になった」と。
というのは、その競合と最初はかぶっていたお客様もかぶらなくなり、棲み分けができ、やりたい事に集中でき、また、業界全体が発展したと思う。
という話をきいてなるほどと思った。
「ベンチマーク」は必要だけど、そこだけを見ていたら、視野が狭くなり、見失うものがある。
ライバルに対する嫉妬に燃えていたら、自分らしさを失うばかりではなく、笑顔などの本来のあなたの魅力も失ってしまうのだ。
私たちも、やりたいこと、お客様が求めていることをしっかりやって、日本の育児を豊かなものにしていきたい。
経沢香保子@スマホで呼べるシッター キッズライン@KahokoTsunezawa【感動体験!】
2018/05/02 12:43:22
読んでるだけで胸が熱くなります。
素晴らしいシッターさんとの出会いが育児人生を変えるんですね〜
感動のエピソードを、ぜひ、ご覧ください。
0歳から5歳のご兄妹まで寄せられました!
↓ ↓… https://t.co/PDNmxFXXMr
経沢香保子@スマホで呼べるシッター キッズライン@KahokoTsunezawa【ベビーシッターを体験しよう】このクーポンコードを入れてキッズラインに登録・利用すると、あなたも私も1000ポイントゲット!クーポンコード:kids_8391129242 https://t.co/exrksyAcVe
2018/05/05 09:04:18