キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category女性起業家サロン

みなさん、今、めっちゃ、話題のベストセラーご存知ですか?



「破天荒フェニックス」




この本の著者であり、物語の主人公でもある
オンデーズ社長・田中修治さん。

涙無くしては読めない事業再生ストーリーなのですが、なんと、最後に読み終わってびっくりなのは、

全て実話 っていうこと


10代の頃から起業家として活動し、
2008年に巨額の債務超過に陥り破綻寸前であったメガネの製造販売を手がける株式会社オンデーズを
代表取締役社長に就任され、現在は11か国250店舗を展開し、
独自の経営手法により、再生させ、事業拡大させた方です。

スクリーンショット 2018-09-20 14.01.23


なんと、今月10月の女性起業家サロン定例会のゲスト
お呼びすることになりました!

トークテーマは
ダメな会社を蘇らせる組織作りとは?事業再生を成功させる3つの方法」

いまいちうまくいかない会社をうまくいかせる方法について、
切り込んでお話しを聞いてみたいと思います。
お申し込み→
http://ptix.at/r6wq0S
 
 43168383_995894063916864_7585302906371309568_n

そして、そのあとに
つねざわ飲み会をやります!

スクリーンショット 2018-10-11 17.10.40

 

つねざわと直接交流したい方に
今月は女性起業家サロン上記の、田中社長との対談の後に、
つねざわ飲み会をやりますので、ぜひご参加ください!

枚数限定ですが、
サロンメンバー以外の一般枠もご用意しました。

大歓迎 ですので、

残席残りわずかですのでお早めに。 


年齢性別不問で参加できます!

【女性起業家サロン】
 
この定例会イベント、
女性起業家サロンメンバーは参加無料の毎月定例で行われているものです!

旬なゲストをお招きしていて、大人気のイベントで、過去にはこんな豪華な方々が

https://lounge.dmm.com/detail/558/

スクリーンショット 2018-09-20 17.00.30


有益な情報発信や、サロンメンバーの事業相談に全部回答してるだけではなく、

毎月豪華ゲストをお招きした定例会を実施しています。


39
05


https://lounge.dmm.com/detail/558/ 

お金のことを学びたければ、お金をうみだす達人に聞け!

ということで


2008年に起業し、ソーシャル・カーシェアリング・サービス「CaFoRe」


STORES.jpCASHなど沢山のサービス立ち上げながら華麗に事業売却を行なっている、

今回9月26日に光本勇介さんと女性起業家サロンで対談させていただだくことにしました!


噂では事業資産売却合計100億は軽く超えているという…


mitsumoto_photo


トークテーマは
「CASHとお金の裏話〜世の中を変えるサービスを作り続ける方法〜」

やっぱり世の中を変えるからこそ、そこに「価値」が生まれ、お金がついてくると
考える私は、

光本さんに、どうやって時代の流れを読み、(彼が個人的に注目しているのは、

旅行と、思考停止と、お金って言っていたのが気になっています)

価値を生み出すようにしているのか、詳細を聞いてみたいと思います。


40772604_1596592053973741_2071371123798310912_n
 


このイベント、女性起業家サロンメンバーは参加無料の毎月定例で行われているものです!

旬なゲストをお招きしていて、大人気のイベントで、過去にはこんな豪華な方々が

https://lounge.dmm.com/detail/558/

スクリーンショット 2018-09-20 17.00.30


この豪華イベントを、ブログ読者様特別記念として


(直前で申し訳ないのですが、)

いつもお世話になっている読者の皆様の中から
先着5名様無料
是非このイベントに招待させていただきたいと思います。
(年齢性別関わりません。女性限定ではありません)



世の中をどう見て、アイデアをどんな風に形にしているかを中心に掘り下げていきます。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!




■ 場所:キッズライン本社8階
*対談中の撮影、SNS発信可。是非感想、実況を発信してください!

■日時:9月26日(水曜)18時半
18時00分より8階で受付開始、18:30ぴったりスタート
※必ずスタートまでにお越しださい。
受付ではお名前を頂戴しております。

18:30~19:30  対談、質疑応答
19:30~20:30  参加者交流会(20:45完全撤収)
詳細はこちら
http://ptix.at/D85UYl


■参加方法■:
参加希望の方ぜひ、こちらのメールアドレスに

joseikigyousalon(アットマーク)gmail.com
件名は「9月26日イベント参加希望」とお書きになり、本文に



1)お名前(ふりがな)

2)所属

をご記入ください。

※応募の締め切りは9月21日(金曜)18時まで受付となります。

※定員になり次第締め切らせて頂きます。
※参加できなくなった場合、必ずお知らせください。

次の方にお席をお譲りしたいのでキャンセルは2日前までにお願いいたします。 



【女性起業家サロン】
有益な情報発信や、サロンメンバーの事業相談に全部回答してるだけではなく、


毎月豪華ゲストをお招きした定例会を実施しています。


39
05


https://lounge.dmm.com/detail/558/ 

スクリーンショット 2018-05-31 14.00.01

マネーの賢者の「お金の話」に切り込んでいく
インタビュー連載『マネ凸(トツ)』

めちゃくちゃ面白い!

 
大御所の取材ができるのはこの人の企画力があるから。

飛ぶ鳥を落とす勢いの
新R25の編集長・渡辺将基さん
ご存知ですか?
31870977_1867861859931232_1370699560812281856_n

今回6月13日に渡辺さんと女性起業家サロンで対談させていただくことになりました!


トークテーマは
「新R25編集長の突き抜けた企画力を学べ」
 

渡辺さんの突き抜けた取材力を徹底解明します!
32463094_1794663267261420_8546403036870737920_n

女性起業家サロンメンバーは参加無料です
サロンは男性も学生ももちろん参加可能です。
ぜひお申し込みください。


そして、
7月のゲストも超豪華。
この3人での対談です。 
05875194
(箕輪編集室の定例会に飛び入り参加した時の写真を拝借しました)

カリスマサラリーマン田端信太郎さん
カリスマ編集者箕輪さんです。


スクリーンショット 2018-05-31 14.32.13

テーマは「ブランド人になれ」です。

いままでも、SHOWROOM前田裕二さん、先月はクラシルの堀江裕介さん
けんすうさんなど、著名な経営者のお話が少人数で聞けるのは、女性起業家サロンならでは!


https://lounge.dmm.com/detail/558/



05


女性起業家サロンは、そのほかにも秘密のフェイスブックグループで
旬な経営課題をシェアしたり、起業のときの注意点や、個別の経営の悩みを解決したりなど、
facebookで活動しています。


毎月開催されるイベントは、その様子はタイムリーにも、
そのあとでも動画でなんども見れるようになっています。

オンラインサロンに入会を検討されている方は、6月7月はさらに盛り上がると思いますのでぜひ入会を検討してみてくださいね!

ぜひ、この機会をお見逃しなく!


昨日は、女性起業家サロンの定例会でした。


おかげさまで、女性起業家サロン盛り上がっています.

サロン全体の流れが変わってきてるなーという記事を先日書きましたが、


熱気が熱気を呼ぶんだなーと、改めて!

世の中は、良い情報をシェアする流れになっているという先日のけんすうさんのツイート


サロンではまさにそれを体現しているな、と。





女性起業家サロンは、有益な情報発信や、サロンメンバーの事業相談に全部回答してるだけではなく、

毎月豪華ゲストをお招きした定例会を実施しています。


39
05


なんと、来月は、クラシルの堀江さん!


いま、若干名メンバー募集中なので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

https://lounge.dmm.com/detail/558/

42
27485433_1518747441575197_485307283_o






HIUサロンに続き、箕輪サロンや、はあちゅうサロンが、サロンの進化系で活動範囲を広げていますよね。なんかすごい。ほんと、すごい、熱気を感じる。


オンラインサロンが熱狂している。2014年の「ちゅうつね」とはまた違う大きなうねり。


だから、時代に合わせ、女性起業家サロンも進化させてみた、そしたら、凄いことに!


そうか、サロンは副業や起業のきっかけになるばかりではなく、やりたいことが見つかる場所でもあるんだと。

何がすごいって、プロジェクト立ち上げたら、メンバーがどんどん自主的に参加していくということ。そして、それがメンバーの起業や副業のきっかけになるということなのだ。

箕輪さんがツイッターかなにかでかいてたけど、給料をもらう前提の働き方は、いかにさぼったかみたいなのが得した気分になるのかもしれないけど、オンラインサロンとかは、いかに楽しんだか、いかに関わったか、ということが得した気分になると。



実は、私自身も、ちゅうつねサロンを2年ほど運営し、メンバーも600人、サロン交流も活発化して、なんと結婚するメンバーも生まれるほどの結束力だったのですが、こちらからの定期的な配信と、毎月のイベントで、他にも分科会などがあったのですが、ビジネスを生み出すっていうところまでは特に行ってなかったんだなと、、、

でも、大人になって親友ができたとか、大人の学校で楽しかったというのはすごくあって、満足度は高かったんです。

でも、その時から社会の流れはすごく変わって来ているなーと思っていて、

副業とか起業とかフリーランスとか。

みんな、「会社以外」「ママ以外」「いまの自分以外」の新しい何かを探している、求めている。

なので、女性起業家サロンも、進化させました!

通常の情報発信、事業相談は全員きたら絶対乗る、毎月1イベントにプラスで、

めっちゃ参加型・プロジェクト型に、やりたいことを見つけることができる場所、そして、仲間がいるという、パワーアップさせました。


すると、すごい!今日3つプロジェクトを、朝・昼・午後と立ち上げたら、ぐんぐん成長している





そっか、そういうことか
そうなんだ、そうなんだと強く感じました。

これからは、自分のやりたいことをやる時代、それが、信用に繋がるとか、お金になるっていうのはこういう意味なんだっていう意味が体に腑に落ちました。

女性起業家サロンでは、今年の運営テーマは

・最高の出会い
・副業のきっかけプロジェクト
・起業のきっかけプロジェクト
・自分が何があっているのかわかる
・やりたいことを実験できる
・やりたいこと、自分にあっていることがわかる
・フリーや起業家の実績をどんどんつくる


どんどんきっかけを提供するので、それに参加してもらうことによって、自分の好きなことや、自分のやりたいことが見つかる場所にします。実績ができたりする、みなさんにとっても人生の行動の場所にしていきます。

それによって、成功する起業家をどんどん輩出する場所に成長させていくつもり。とにかく、きっかけを行動できる場所を、実験できる場所、つながる場所をどんどん増やします。(女性ばかりではなく男性も参加できます!)

そして、それが、相乗効果を生み、以下のような流れが。。



最近、箕輪さん、はあちゅうのサロンが活気付いているのもあり、女性起業家サロンもすごく問い合わせも増えていて、思いっきりプロジェクトも加味したということで、いま締め切っているのですが「入りたかった〜」「次の入会はいつですか〜」という問い合わせが多いので


明日土曜日朝9時から先着15名さまは入会受け付けます!
https://lounge.dmm.com/detail/558/



いまなら、プロジェクト入れますし、入会した方みなさんに、来月の上記イベント、堀江さんと私の対談の参加券(無料)ゲットできますので、どうぞお楽しみに!

オンラインサロンの考え方、わかったこと、発見したことは、voicyでもお話ししています。興味のある方は是非是非聞いて見てください。

仮想銀座高級クラブ「かほこ」第48夜
・最近の発見
・なぜオンラインサロンが熱狂してるのか
・サロン2.0とは何か?
・最近読んだ本3冊
https://voicy.jp/channel/630/18541



それから、キッズライン の方の以下のプロモーションがすごくヒットしていて、嬉しい限りです。とりあえずダウンロードしておいて損はありませんので、ぜひ!










↑このページのトップへ