キッズライン社長 経沢香保子 blog

Categoryつれづれ


実は、先日、まとめてみたんです!「やまとなでしこ」

フジテレビだったんですね!なんと2000年の頃! そして視聴率30%を誇る人気ドラマ!

やまとなでしこ DVD-BOX
松嶋菜々子
ジェネオン エンタテインメント
2001-03-23


私、ちょうど起業した頃で、シャレー渋谷っていうマンション一室に会社を設立してて、
ロケの舞台になったマンションらへんに住んでたのもあり、すごく懐かしくて。

でも、それだけじゃない、内容がコミカルで面白いし、そして、松嶋菜々子さんは綺麗で、ファッションが素敵。(合コンでお金持ちを探すCAの役)

とにかく、面白くて面白くて、ハマるドラマなんですけど、

最終的には、主人公の桜子ちゃんはあげまんなんです!

お金もちと結婚することを夢見ていたけど、
大好きな男性を、お金持ちに仕立て上げてしまうんです。



付き合った彼氏の昔頭の中に思い描いていた夢を聞き出し、励まし、時には叱咤しながらも、その夢を一緒に実現してしまう。

そんな、可愛くて、正直で、パワフルで、愛情深いそのすべての振る舞いは、とっても勉強になります。

あまりにも勉強になったのでpodcast「起業も人生も味わい尽くす」第7話で夢中で話したりしてました。

いま、キッズラインのスタッフに貸し出し中です!

余談ですが面白かったのは、

>中国語圏でも放映されているが、
>その際の題名は『大和撫子』ではなく『大和拝金女』であった。

wikiより

最後は愛を選んで、でも、夢を叶えた、本当の意味で強く美しいあげまん「やまとなでしこ」なんだと私は思っています。



やまとなでしこ DVD-BOX
松嶋菜々子
ジェネオン エンタテインメント
2001-03-23







評論家と起業家のスタンスの違いについて、明確だなと感じさせられた。




人生にも企業文化にも個性は大事だとつくづく思う。


そういえば、私直結の部署で、
第2新卒で新規事業や事業企画をやりたい意欲ある人を「急募」しています。【男性歓迎】(まずは数日インターンからでも)

https://kidsline.me/corp/recruit

社風はこちらでも
https://www.wantedly.com/companies/colorsinc


なんと、ありがたいことに、最新号のGINGERに2ページも!

恋愛相談に答える形式で、私が・・・汗

image

恋愛は人間を豊かにするものだと思いますし、素晴らしいパートナーをえて上昇する人もいれば逆もあり、、
人間力が試されるなと思っている修行中の私ですが、

年齢を重ねているせいか、コラムなどでも依頼が多くて、以下のような記事を今まで書いています。





これからも、大切なパートナーはあたたかい愛で包んで、とともに悩み、問題に向き合いながら、成長していくような人間を目指したいと思っています。


ツイッターで以下、つぶやいたら、すごく多くの方が共感してくださったようでした。


楽天時代に「金がないなら知恵を出せ!」的なことは三木谷さんがよくおっしゃっていて、社内でも常識でした。

しかも、それは会社が儲かってからでもです。

たとえば、(あくまで弊社の場合ですが)新規のお客さまがもっとほしいからといって「広告出しましょう」というのは、私はあまり本質ではないと思っていて、その予算があるのであれば、「体験してもらう」ほうが、会社にとっても、お客様にとっても、広告費にじゃぶじゃぶつかうよりはいいのではないか、など。


その方法を無限に思いつくかどうか。思いつく人はもっともっと上に行ける可能性を秘めている。


それは、仕事に限らず、人生も一緒で、「仕事ができる女はモテない」「育児と仕事は両立できない」など、一見ほんとっぽいことに縛られてしまうと人生は楽しくない。



人生がうまく行っている人は「どうやったらもっとうまくいくんだろう」と常に考えている人で、
人生があまりうまくいかない人は「なんでうまく行かないんだろう」と、うまく行かない理由ばかりに集中して考えてしまうんだともう。それはもったいない。


なんで、モテないんだろうっていってしまえば、親もモテなかったとか、体型がイマイチだからダメなんだ、積極性がないからダメなんだとか、ダメ出しの連続になり、絶望につながるけど


どうやったらモテるんだろう、って考えれば、明るい表情にしてみたり、積極的に話しかけて見たり、いろいろとやってみることで、さらに希望の光が見えるものだと思います。


というわけで、おそらく日本一モテる男と明日対談します。
ビジネスでも、パートナーとしてでも、あなたが選ばれる方法を、初代バチェラーと私が対談いたします。

明日夜です!

http://peatix.com/event/287325

01







久々に恋愛コラムを書きました



別れ際に人間性が出るとはよくいいますよね。

恋愛は愛憎劇に、泥沼になりやすいものです。だからこそ、リベンジなどがおこるのかもしれません。

でも、だからこそ、理想論かもしれないけれども、心がけたいことがあると思っています。次に美しくステップアップするために。

お互いへの怒りや攻撃は何も生まないけれども、お互いへの感謝や思いやりは、新しい何かを産むはず。

自分自身過去大切にしてくれたパートナーへの感謝の気持ちも含めて、心を込めて書いて見ました。

↓   ↓

34

https://p-dress.jp/articles/4197


ツイートを拝見させていただくと、賛否両論のようです。

みなさんはどう思いますか? 別れ際にこそ強い意志、まずは、無理やりでも感謝がもてたなら、大人になれるのかなと思います。


ちなみに、ちょっと前の記事ですが、恋愛系、こちらもよろしければご覧ください。

08
https://t.co/2Eh53XrDp5


そして、恋愛はビジネスにもつながる?!こちらのイベントでもお待ちしています。






↑このページのトップへ