キッズライン社長 経沢香保子 blog

Categoryマスコミ掲載など


先週の金曜日でおかげさまで4年間毎週金曜日に出演させていただいた
ワイドススクランブルのコメンテーターを卒業しました!


4年にわたって、毎週金曜日、200回以上登場させていただき、
母として、女性として、経営者としての3つの視点から、
さまざまな事件やニュースのコメントをさせていただきました。

心がけていたのは、「わかりやすい言葉をつかうこと」「発信(言葉や表情や空気)に感情と愛を込めること」でした。

テレビの向こうにはお子様から高齢者さままで毎回1000万人近くの方がいらして、
その、みなさんの心を少しでも暖かくしたいという気持ちで、言葉や衣装や表情など、
試行錯誤し臨んで参りました。

毎週金曜朝に心身頭脳ともに最高のコンディションを整え、

情報収集・勉強し臨むのは、一つのいいバロメーターで、言葉に対する感性をみがく訓練になりました。


経営者ってついつい難しい言葉を使ってしまいがちなので「伝わりやすさ」を追求する、貴重な経験でした。


引き続き、テレ朝「週刊ニュースリーダー」や日テレ「シューイチ」など都合が付く限り登場します。



今週は明日と明後日です。




そして、いま、発売のVERYに




それから、好評だった母校に関するインタビュー


前編



後編


引き続き、日本にベビーシッター文化を広める活動を継続して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。





今日ネットサーフィンしていたら、とても待望していた、そして懐かしい
なんと、4年前の対談記事を発見!

10

ファンドマネージャの藤野さんが大好きで、その投資に対する考え方を尊敬していて、

頑張って、頑張って、頑張って、なんとか一つの成果をだし、
対談させていただいたときは本当に本当に嬉しかったです。

対談の際、当時の経営していた会社を振り返って

「ほんとしぶといな〜と思ってましたよ」といっていただいたり、いろいろと心にエネルギーを注入していただいたのです。


そのときの記事は、cakesに。

私の、生まれ育ちの話から、リクルートや楽天での話や展望などを私が話していますが、
藤野さんが楽天を訪問したときのエピソードもとっても面白かったです。




そして、実は、私は、前職退任後、とても悩んでいる時期に、藤野さんにお会いしにいったことがあるのです。

絶望だった私に、光を見せてくださった言葉、そのときに頂いたアドバイス。

そして、その後もあせったとき電話でいただいたコメントなど、すごく心に響いていています。

いまのキッズラインを頑張って、あのときのアドバイスや、あのときの応援を、いつか恩返ししたいと、奮起の材料の一つにしています。


このような投資家の方がもっともっと存在感を増すようになったら、社会はもっと素敵に輝くような気がしています。

藤野さんの本はほとんどすべて読ませていただいていますが、特に大好きな本は以下です。







藤野さんのツイッター

30
https://twitter.com/fu4

キッズラインもとてもとてもよい会社にしていきたいと、読み返して、当時の気持ちを思い出して、改めて思いました。

藤野さん、いつもありがとうございます!


国民的サービスを目指しているキッズラインなので、

マスコミの方に応援頂くのはとても嬉しく、ありがたいです。

また、女性誌に取り上げていただけるのも大変光栄です。


先週は、コメンテーターのお仕事について「女性セブン」に、
11

デーブさんには4年間番組を毎週ご一緒させていただき、コメンテーターとしてばかりではなく、

人としてもたくさん学ばせていただいて感謝しています。




『女性自身』には姉妹力について

49

これからも、焦らず、コツコツ頑張っていきたいです。





3月11日まで、保育園落ちた方へ、
不承諾通知キャンペーンを行っています!





2回目の起業をしてから、ずっとずっと成し遂げたいと思っていること。

「日本にベビーシッター文化を」

そのために、一人でも多くの方に、ベビーシッターの素晴らしさを、体験して欲しくて、

そして、特に乳幼児の頃は、保育園神話にたよりきりの日本が、育児支援不足に陥っているので、

ベビーシッター保育も、選択肢に入ってもらえるように、コツコツ努力しています。

おかげさまで、キッズラインもサービス開始、約2年が経過しようとしています。


以前より、少し興味を持っていただけるようになり、今週は以下の2本のリリースをだしたところ、




おかげさまで、多数の取材や問い合わせを頂きました。

今週は、上記リリースとは関係ないのですが、月曜日には、ZIPに、キッズラインの東大生ベビーシッターが取材されたり、




火曜日には、NEWS23に
保育園落ちた、不承諾通知を1万円分で買い取りますキャンペーンが、


不承諾通知はインスタにもまとめています。

ぜひ、保育園落ちて絶望を感じている方に、伝わりますように。。。


そして、金曜日にワイドスクランブル生放送と

55

本日日曜日は、日本テレビシューイチに


これからも、一人でも多くの方に、キッズラインの活動を知っていただけるよう、

日本に「ベビーシッター文化」が広まりますよう、精進して参ります。


■キッズラインでは、事務スタッフを募集しています■


以下、金融から転職してきたYさんのコメント

ずっと金融の仕事でやりがいはあったけど、本当は社会に求められ貢献できることに時間を使いたいと思っていました。だからキッズラインは本当にいい。

その他の職種(エンジニア・デザイナー・他)正社員の募集は、Wantedlyやコーポレートサイトをご覧下さい。

https://kidsline.me/corp/team-colors

16





3連休いかがお過ごしでしょうか?

私は4時などの早朝に必死で起きてw、毎日一生懸命、テレビのお仕事をさせていただいていました。。

金曜日は「ワイドスクランブル」
土曜日は「週刊ニュースリーダー」
日曜日は「シューイチ」

出し切った!!!

テレビに出る時、心の中まですべてがうつってしまう気がして、できるだけ心身ともによいコンディションで出れるように集中するようにしています。

そして、ご覧になっているみなさんに、少しでも温かい気持ちになって頂けるように、

できるだけ伝わりやすい言葉に、感情をのせて、たくさん心を込めて表現するように意識しています。

今年は、70回近くテレビに出演させていただき、本当に感謝です。

30日金曜日のワイドススクランブル生放送で年内最後になります。

最後まで頑張ります!


あとは、娘とホイップル(以下のホイップは誤字)をやって、私の方がはまってしまい、
すんごい面白かった!





あとは、一生懸命書いているnoteを日々更新しています。








↑このページのトップへ