キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category女性の起業


40歳が社長になる日がベストセラーで、年間数十社の顧問を務める大人気の岡島さんと対談しました!





そしてそして、飛び入りでこの方も!


ほんと、楽しかったです。大変勉強になりました。
しばらく期間限定ですが、女性起業家サロン限定でアーカイブ配信いたします!
(オフレコトークなので、今回はpodcast配信はなしとなりました。。。すみません)


毎月著名人がお越しくださり、オンライン情報共有もかなり盛り上がってる、女性起業家サロンはこちらから
https://t.co/OHf4Yhh4bP https://t.co/Uuw3RTM7hA


02













最近、自分の経営についてとっても役に立った出来事は2つでした。

一つはいま旬な12人の経営者と「経営合宿」をしたこと。

21

ひたすら経営のゲームで競ったり、キャンプファイヤーを囲んで語り合ったり、そして、行き帰りのバスもみんな一緒で、いろんな意味で刺激になりました。

あとは、某人気俳優の方とお話ししたことです。彼は将軍やリーダーの役が多いので、その役作りやプレゼンなどで意識していることを教えてもらい、大変感銘を受けました。


そんなことを女性起業家サロンに共有しています。興味がある方はぜひ!

他にもサロンでは経営に役立つ情報、以下のような真面目なものから、会食に適しているお店リストなどの共有なども。


また、サロンに入るまでではないけれども、経営や起業に興味があるという方は、毎週無料で配信しているpodcastの番組がありますので、ぜひ、ダウンロードして見てください!

2017-09-16-16-00-09

いままでこんな話をしています!

2017-09-16-16-01-16



こんな感想いただいていて、とっても嬉しいです。これからも頑張りますので応援してください。






号泣しすぎた映画「ビリギャル」



すごく心揺さぶられて、本人にツイッターしてランチして、

偏差値40のギャルだった彼女は、慶応大学生になり、そして、現在起業して「女性起業家」として一歩を踏み出したそうです。

そんな彼女の新しい船出は、マスコミにも取り上げられていますし、




以下のような活動でも多くの人に支援されています。

05

私も映画に登場する、娘を思うママ「あーちゃん」に憧れて、
あーちゃんの講演を開催できる権利で支援させていただきました。

36

渋谷でママ大学っていうコンセプト素敵です。3000円から参加できますので、ぜひみなさんも彼女の新しいスタートを応援しませんか?

https://readyfor.jp/projects/birigal


受験生の希望の光になったギャルが、今度は、起業家やママの光になることを確信しています。


そして、僭越ながら私たちが開催しているクラウドファンディングも、応援してください。
ママがハッピーになる活動をこれからも続けて行きます!

image




投資家の方にはすごくお世話になっていて、いま、自分がこうしてあるのは、すべての投資家の方のおかげだと思うので、私が偉そうに言える立場ではないですが、(端くれではありますが、投資家という側面もあるので)

最近、ある投資家の方に「いい投資家と悪い投資家の違い」の話を聞いて感銘を受けました。

私自身の話ですが、いまから、10年以上まえに、1回目の起業の時に大型資金調達を経験しています。

そして、最近の投資環境や契約書と比較してみると、現在までの間に、環境も進化し、投資してくださる方もすごく増えた分、投資契約書もかなり高度になっているなーと感じる機会がありました。

10年経って投資環境がかわっても、それと比較して創業経営者のキャラというのが大きく変わったということはない気がします。変わらず、リスクテイカーであり、契約書が苦手な人が多いような気がしていて、投資契約の内容をあまりよくみないまま投資契約を結んでしまうことこともある気がしています。

同時に、投資側はノウハウ蓄積し契約書を進化させるけど、創業者側の経験は蓄積することがほとんどないということだからかもしれません。だからこそ創業者が見逃してはいけないこともあると思います。

ま、私自身にそのような傾向があったということだけなのかもしれませんが(苦笑)


1回目の苦い思い出として、、

そこで、のたうちまわりつつ学んだのは、



最近、女性起業家が増えてきて、女性起業家にも出資したいという投資家も増えているように思うのです。

でも、コンセンサスが上手にとれないままもめてしまうとお互いにとって良くないので、せっかく未来の可能性を増やすために出資を受けるのだと思うので、女性起業家サロンに投資を受ける際の注意点について書いてみました


女性起業家サロンでは、なかなかおもてでは共有できない経営の本質や、気づき、そしてみなさんの悩みなどに回答しています。毎月1回以上豪華講師陣によるセミナーもあるので、かなりお得な内容となっています。

いま、受付中(残席わずか)のセミナーは以下です。

本気で社会を変えようと思う女性起業家、予備軍の皆さん(男性も参加可能)
ぜひ一緒に未来を変えていきましょう!

起業したい人、事業を成功させたい人が集う、オンラインサロン
21389236_1379353892181220_913266281_o

これまで起業のノウハウをお伝えしたり、交流イベントを行ってきましたが、



それだけではなく、
今月から「女性起業家サロン」を
本格リニューアルしました!

今日は、女性起業家サロンリニューアルのポイントを3つおしらせしますね。

1)旬なゲストをお呼びしたオフレコ対談

旬に活躍するすごい人をお呼びして、
ずばずば切り込む、オフレコ対談を毎月女性起業家サロン内で開催。

サロンメンバー参加無料ですし、生中継もしていますし、録画のアーカイブも見放題なんです。
これまで、
女性起業家・江藤美帆さん、はるひなたさん、和田幸子さん、
幻冬舎のカリスマ編集者 箕輪 厚介 (Kousukeminowa Kousuke Minowa)さん
男性起業家・Finc社長の 溝口 勇児さん、バチェラー久保裕丈さん
がゲストとして出演していただきました。 

今月はなんと、新刊「40歳が社長になる日」が話題の
 岡島 悦子 (ETSUKO OKAJIMA)さん!
9月25日18時〜開催します。 

20031659_10213231615120464_5509500351856891652_n

 

2)サロン内限定のポッドキャスト
一般向けのポッドキャストも先月から開始しましたが、
サロン内ではさらに起業ノウハウやマインドについて深いお話もさせていただいています。
サロン内で頂いた、これまで頂いた質問もアーカイブももちろん聞き放題です。

28

3)今なら限定!Tech in Asia Tokyo Conference」( 9/27、28)に無料ご招待
女性起業家サロンメンバーは今なら「アジアと繋がるTech in Asia Tokyo Conference」( 9/27、28)に無料ご招待しています!Tech in Asia Tokyo Conference事務局様から、起業家や独立を目指す女性起業家サロンメンバーへカンファレンスの無料招待をしていただきました。(通常147ドルのところ無料です。)
 rocket2

起業ノウハウ。コネクション。資金調達。これらの機会を実現する登壇者、ワークショップ、ネットワークイベントなどの一流ラインアップをご活用ください。

このように時期によって、女性起業家サロンならではの特典も提供しています!
 

女性起業家サロンは男性も入会可能。

最近メンバーも増えて、
起業準備中から上場目指す系まで素敵な方々ばかり、めちゃ素敵なメンバーです。
みなさんもぜひ仲間になってくださいね!

https://lounge.dmm.com/detail/558/ 



↑このページのトップへ