キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category週末雑感


■先週は、毎日おかげさまで本当に楽しくて、充実していて、沢山の人と沢山の癒しがあった1週間でした。


■月曜日の夜は、HBSのケースをつかって、ベンチャー社長10人と、英語だけの授業を受けました。
ビジネスパーソンとして、会社を代表する者として、英語で表現するときに気をつけるべきポイント等、大変勉強になりました。


■『運を支配する』のなかで、藤田さんが、【ベンチャー社長には「心の熱さ」より「心の強さ」が必要】とかかれていて、すごく納得して、それ以来、いろんなシーンでそれを意識しています。

そして「心が強く」ある為には、何が必要か?
私は、「心の正しさ」や「信念」のようなもだと考えています。

状況が悪くなったときに、逆境の時、どのような判断をするのかが、どのような振る舞いをするのか、
どのような表情をするのか、それが、全てだと、経験から理解しています。


逆境にたたされたときに、学んで、すぐに立ち直れる強さと、何を選択すべきかの正しさ。


何を選択すべきかは、正しい倫理観を持ち合わせ、自分が目指すもの、信念があれば、逃げようと思うより、進むべき道、成し遂げたい事がわかるので、選択も容易です。

逆境こそが学びのポイントで、納得できない事があっても執着せず引きずらず、自分が改善すべき点だけみつけ、さらなる飛躍につなげる事が出来るように。

そして、逆境にたたされても、そのときはそれすら周囲に気づかれないくらい
笑顔と心の強さを持ち合わせたいと思います。


■土曜日は娘の学校の保護者会でした。

ふとみた学校の掲示に「平和とは、考え方の違う人たちと共存しようという姿勢」とうようなことが書いてあって、すごく納得しました。

平和って戦争がない事、のようなイメージだったけれども、それは日々のお互いのあり方からはじまるのだなと。


娘は、入学して10日。毎朝早起きをして、準備をして、一生懸命通っている娘の成長を誇らしく思うとともに、学校の様子を詳しく知れて安心しました。

今朝も
「ママ、早く月曜日にならないかな」
というほど、楽しいみたいで、先生やクラスのお友達に感謝です。


■出資先のお花屋さんの社長さんと役員の方から素敵なお花をいただきました。いつも本当にありがとうございます。この会社は本当に素敵な会社なのでしっかり応援していきたいです。

2015-04-12-07-03-04

■なぜかいまこれに向き合ってます。詳しくはまた。
2015-04-12-07-03-35


それでは、みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいませ。



運を支配する (幻冬舎新書)
桜井 章一
幻冬舎
2015-03-20




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



■昨日更新させていただいたコラムの反響がすごくて、とても驚きと当惑な本日を迎えています。
昔一緒に働いていたスタッフから連絡をもらったり、FacebookやTwitterでたくさんのシェアをいただいたようで、心から感謝しています。



■今週は積極的に動けた一週間だったような気がします。

2015-03-31-11-29-54
2015-04-04-16-31-39

ありがたいことに、モーニングクロスやワイドスクランブル等、テレビのお仕事もありました。


■テレビ局のスタッフの方々は、番組を盛り上げようと、番組現場自体の空気造りにも心をくだいていらっしゃいます。出演者の私にまでもいつもこまかい気遣いをくださる姿をみて、頭が下がるし、すごく勉強になります。

帰りに、大好きな岡村プロデューサーからこんな本を頂いてしまいました。
働き過ぎの私の将来を心配してくれたのでしょうか(*'-'*)

2015-04-04-16-32-33




■苦しい事があった時、トラブルになった時、どれだけ冷静に正しい判断が出来るか。
それが、すごく人間力を試されるばかりではなく、自分や周囲の未来を決めるのだと思います。

一度失った信用を回復するコストや時間というのは、人が想像するより莫大で、何年も重しのように両肩にのしかかってきます。

でも、誰しもミスをするものだし、不遇にみまわれることもあるのだし、そもそも環境に平等という設定である事は社会人になると皆無。
だからこそ、未来のための時間をつかい、周囲にあたたかい気を配りながら、生きていきたいなーと思うのです。

藤田社長の『運を支配する』を読んでいろいろな事を改めて考えさせられました。

運を支配する (幻冬舎新書)
桜井 章一
幻冬舎
2015-03-20




■娘は新しい学校にも徐々に慣れ始めているようで、ほっとしています。
最近、きづくとなにかにむちゅうになって、作ってくれる作品が、どんどん面白くなってきてます。

2015-04-04-16-32-04

ガラスのテーブルの下から写真をとったそう。ビーズでつくったウサギだそうです。


■再び、負けられない戦いが始まります(苦笑)

ベンチャー社長10人があつまって英語を勉強するクラスが、いよいよ来週から始まります。
以前挑戦した時、ほんの1ヶ月くらいでTOEICが230点あがったという劇的な効果があったので、

■英語:約1ヶ月でTOEIC230点UPから学んだこと。
http://kahoko.blog.jp/archives/1010527159.html


今回は、主には会話のクラスで、授業は全部英語という事で、ついていく事が出来るかかなり心配ですが(´;ω;`)今回も頑張りたいと思います。


image


■ちゅうつねカレッジ 4月募集が限定50名でスタートしました。ぜひ、未来を変える時間を一緒にシェアしていきましょう。
先着順で募集開始しました!

ちゅうつねカレッジ

{9C6F4E97-35DF-497C-B208-7849C8DD4B29:01}







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


先週もおかげさまですごく充実した1週間でした。

私にとって大切な人たちと時間をすごすことができたり、議員会館に行って新たな船出に立ち会ったり、

素敵な女子に出会ったり、
2015-01-22-15-49-04
(中央は藤田ファンドの美人投資家プリンシパルの李さんと、
右は妹のように大切な存在のby.S編集長の山崎さん)

4年ぶりにお世話になった人と2時間も話し込んでしまったり、

取材を受けたり、
2015-01-22-15-48-53

同世代経営者仲間と、ファンキーな話で盛り上がったり
2015-01-21-20-00-44

落ちこぼれでどうしようもなかった私が、母校、桜蔭学園の創立記念祭の講演依頼されたり、

2015-01-23-14-17-29

美味しい物もたくさんたべました。

2015-01-25-20-50-32
2015-01-25-20-50-27

↑本当にあまくて、やわらかすぎるので通販はしない(できない)というイチゴ「とち姫」
麻布十番の紹介制焼鳥やさん しの田のご主人が栃木からわざわざ持ってきてくださったり。


私は本当に周囲に素敵な人に囲まれていて、素敵な人と言うか素敵なあったかい心を持った人に囲まれているなーととっても感謝の気持ちの一週間でした。

地道に続けている755

http://7gogo.jp/lp/8eyVNkef8_HWkVIvojdMdG==
2015-01-25-21-11-55

芸能人のみならず、見城さん、小山薫堂さん、秋元康さんなど、たくさんの素敵な方の魂のこもった言葉に毎日ふれられて元気もらってます。

2015-01-25-21-10-59

どんな苦しみも正面からうけとめて、受け入れ、ちゃんと消化する事が出来て、それが誰かの役に立つ経験まで昇華できるような人間でありたいと思います。

そして、大切な人たち、社会にとって、持続する価値を提供できるような人間であり、経営者であるよう、これからもしっかり自分を磨いていきたいと思います。

さてさて月曜日からもがんばります.。゚+.(・∀・)゚+.゚


===
カラーズでは、引続きエンジニア募集していますので、ぜひぜひ一緒に時代を進化させるサービスを生み出しましょう。

応募はこちらから

http://www.find-job.net/list/j105919.html?from=136


Wantedlyでも募集中!
https://apps.facebook.com/wantedly/?fb_source=search&ref=ts&fref=ts



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


私が髪の毛を切ったら(5センチほどですが)
さっそく娘が
「ママー、私も同じ髪型にしたいー」というので、、、

2014-11-09-18-59-33

はいはいはいー


と。


上場企業の社長を卒業してから、もっともっと育児に向き合おうと決めたので、こどもたちと、いろんな新しい体験をさせていただいていますが、勉強になる事ばかりです。

本当は、「自立的な人間になってほしい」と思っていながらも、我に返ると、ついつい過干渉になってしまってることも。「ママがなんとかするからねー」と熱くなって、でもそれは、自分のしたいように誘導しているんじゃないか、と反省したり。気づかされる事が多いです。

自分の畑は自分で耕せるようになる事が生き抜く力。
そのためには、小さいときから「自分で決めて、その道を自分であるいていく」それが大切なのかもしれません。
私のできることは、「よくよく話を聞いてあげる事」「選択肢を出来るだけ提示する事」。

相手の能力を引き出すという事は、まずは、相手が決断できるようにしてあげることなのかもしれません。

決断が、自分で決めることを繰り返していく事が、自分の人生を強くすること。

今回のカラーズという会社は、私の生きるテーマにもより直結しています。より気持ちも入る事業です。だからこそ、しっかりじっくり良いものができるように、自立的なチーム、すくすく育つ事業になるように、こちらも焦らず丁寧に楽しく取り組んでいきたいです。



■自分らしく生きたいあなたに■

起業したい・自分らしい人生を作り上げたいあなたへ
ちゅうつねカレッジ

{9C6F4E97-35DF-497C-B208-7849C8DD4B29:01}

10万部のベストセラー 起業したい女性のバイブル『自分の会社をつくるということ』
自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


 


Women be colorful!!   
新しい会社をたち上げました。colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


今週はいつもにもまして、てんやわんやな1週間でございました。

■一番のニュースは、再び起業した会社「株式会社カラーズ」のコーポレートサイトオープン。

Women be colorful!!   
colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486

明日いよいよサイトオープンという前日の夜、ふと「せっかくみんなが頑張ってくれたんだからプレスリリースしたらどうか?」と思いついてしまった私。広報もできる歌って踊れるエンジニアのMちゃんは帰宅したのに携帯に相談電話すると「了解しました〜」と明るい一言。さっさと、何から何まで手配してくれて、翌日13時に以下のリリースを配信。

女性起業家の経沢香保子が漫画カメラ開発技術者と「株式会社カラーズ」を設立 コーポレートサイト公開と創業メンバーのエンジニア・デザイナー募集のお知らせ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011508.html

そして、このリリースがすごい勢いで広まって、いきなり「サーバーダウン」
「技術力の会社です」とかいいながら、お恥ずかしいスタート。ちょうど海外に飛んでしまったCTOに連絡がとれてなんとかなるも、忘れられないスタートになりました。ベンチャーっぽい。

そうえいば、こんなエピソードもありました。



■何となく社長っぽい日常がもどってきました。
金融機関と打合せをしたり、スタッフと面談をしたり。(まあ、場所は自宅なので猫がいたり、夕方には娘が帰ってきたり、こんな感じで、大騒ぎですが)
感覚は取り戻しているのですが、とはいえ、2回目の起業。だからこその目標、経営者としてさらに成長したい、こうなりたいという具体的なイメージがあります。なので、自分の中で前とは違う社長像を打ち立てたくて、試行錯誤もしています。新鮮な日々です。


■娘の成長が著しくて感動してます。(親ばかで恐縮ですが)
上場社長を退任してから、以前よりも、精神的にも物理的にも、育児にパワーが圧倒的にとれるようになりました。娘の成長期のタイミングでもあり、人生でとっても素晴らしい経験だと感謝しています。日に日に自立し、逞しくなる彼女の成長をまさに感動しながら伴走しています。というか、私が娘に引っ張られてます。「ママ、緊張しちゃだめだよ。いつもと同じだと思えばいちいち緊張しないんだよ!」など諭されています。ママが足を引っ張らないようにしないとな。
「ママ、もうすぐハロウィーンだよ!」と、せかされて、今年は私も挑戦しようかなという気分です。

































■コメンテーターの仕事も板についてきた(?)
もう2年近く出演させていただいている、テレビ朝日のワイドスクランブル生放送。私は自分が出演したVTRはこわくて(?)見れないのですが、毎週チェックしている母に「ずいぶんコメントも上達したわね」と褒められて嬉しかったです。利害関係社が多すぎる立場のときは、いいたくても、四方八方をシミレーションすると言えない事の方が多かったですが、いまは、大分言いたい事が言えるようになりました。




































■やっと入稿しました!

11月から始まる女性誌『DRESS』の連載第一回目の原稿がやっと入稿しました。文字制限のない文章を自由に書く事が多かった私ですが、今回は決められた1600文字。しかも女性誌の巻頭・カラー、そしてテーマが「すべての女は自由である」というズバリ言切り!

現代は、女性にとって混乱期。結婚してね・出産してね・育児もしましょう・キャラ弁もつくろう・管理職にもなってほしい・でも女性らしくいてね、、、社会が女性に期待する事が多くて多くて、ひと世代前は経済社会からよそのものだったのに、どうしてこんなにも変わってしまったの? (理由は少子化と労働力不足なんだろうけど) 急に注目され、急に期待され、急にチャンスがふってきて。
まさに女性にとってのドッグイヤー。
ポジティブな私は、激動の時代はチャンスの時代、激動の時代はルールや常識が一気に変わる、自由を得れる時代であると解釈してます。そして、私は自分の通った道が少しでも誰かの役に立つなら、思い切って、いままで書かなかったような事も書いていこうと決めました。

第1回目は幼少期の事。私の人生を変えるきっかけとなった父とのやり取り。いままで一つの原稿がこんなに駄目だしされ、こんなに書き直し、こんな風な方法で表現した事がなかったなーと新鮮な挑戦です。毎月これを経験するのかと思うと、怖いような、でも、新境地を見れるような。せっかくだから新たな自分を発見したいです。

































■明日からまたカラーズ&ちゅうつねな日々

明日からまた次の目標に向けて仕事が始まります。楽しくてカラフルな日々にしたい。
そして、明日はちゅうつねのリアルセミナー「ベストセラー作家になる方法」私の大好きなカリスマ編集長、人生を変えてくれた1冊をつくってくれた土江さんをゲストにお迎えします。

直前ですが、まだ申込可能です。有料ですがちゅうつね以外の方もお申込いただけます(ちゅうつね無料体験特典付き)いつかは本を出したい方はぜひ奮ってご参加ください。
http://chutsune2.peatix.com/


それでは、みなさまも素敵な新しい1週間を!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップへ