キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category社長の会食


最近、本当にありがたいことに、世をにぎわす、若手男性起業家の方と接点も増えてきました。

==

いま、会社を次のステージに持っていこうと思う中で、

17年の経営(やたら期間だけは長い)経験の、思考の垢みたいなのを落としたり、

ガツンと衝撃をうけたり、新しい時代にあった、経営者としての視野を広げたりするのに、

先輩、後輩、かかわらず、世代を超えての経験を共有していただけるのは、

本当に、本当に、ありがたいと感謝しています。

多少、私の経験もお役に立てればと、いろいろと頑張ろうと思うわけなのですが、、、

そんな年下社長との会食調整の場面で、いきなり、びっくりするのは、

「僕は、夜いつも空いているので、いつでもいいです!」

と、言われること。


前職社長時代は、会食スケジュール調整って難易度高くて、

同世代社長や、先輩社長と調整する時、なかなか噛み合ず「3ヶ月先で、、」みたいな事も良くあった気がします。


そういえば、感覚値ですが、若手起業家(25歳〜32歳くらい)の方って、著名な方でも、

「夜はオフィスで仕事してます」とか「ネットサーフィンしてます」みたいな感じの方が多い気がして、


私の場合ですが、いまの事業はCtoCなのもあり、社員数も以前より断然すくないのもあり、

また、意識的にも変化もあり、会食はかなり減っています。

時代なのですかね、世代なのですかね、業種なのですかね?!

いずれにせよ、いただいた貴重な時間を楽しくて意義のあるものにできればと思っております。



キッズラインでは、エンジニア大募集しています!











私は千葉県出身なのですが、千葉県から期待の新人
「もとえ太一郎」さん@弁護士ドットコム社長が、今回の選挙に立候補されています。

13

私は官と民が一体化し、協力し、未来の日本をつくっていくことを望んでいて、、
6年前の選挙では、タリーズ創業者の松田公太さんを応援させていただきました。


今回の選挙では、弁護士であり、上場社長であり、出馬された、もとえ太一郎氏を応援したいと思っています。


■■

実は、弁護士で、社長、しかも生まれはアメリカ、育ちはドイツ、さらに慶応大学現役合格っていうと、なんか、「いけすかないエリートかいっ」とおもって、最初はあまりよい印象が持てなかった私なのですが、(もとえさん、ごめんなさい)



私が、もとえさんと知り合ったのは、彼が創業し8年間赤字にまみれながらも、困った人を助けるために、「弁護士を身近に」をスローガンに掲げ、幾重の困難を乗り越えながら経営してきた「弁護士ドットコム社」が上場する直前の頃でした。


当時、私はある事件に巻き込まれ、本当に本当に頭が禿げそうなほど悩んでいて、職も失い、正直いって人間不信だったし、未来への希望を一つももてない頃でした。


何人かの弁護士さんに相談するも、誰も望むような解決策にたどり着かない。。。
(確かに異例の出来事だったと思うので)

そんな、すべてを諦めかけていた時、私は、無罪請負人で有名な弘中惇一浪先生ともとえ太一郎さんとお会いして、人生がみるみる良くなったのです。

お二人は「弁護士」という最強の武器を持ちながら、「人の心の寄り添う暖かい支援」をモットーとされていました。


すっかりお二人のファンになった私は、2回目の起業をしてからも、たくさんのアドバイスを頂いています。

弁護士ドットコムの創業メンバーの皆様ともご一緒させていただいたり、



ちゅうつねメンバーにも講演をしてくださったり、大変刺激と勇気をいただいてきました。




もとえさんの弁護士ドットコムの「弁護士を身近に」というスローガンは、彼の「日本をもっともっと良くしたい」という熱い想いで支えられています。それをより実現角度を高めるために、今回は政治の世界にも進出するということです。

僭越ながら、私自身が「日本の育児をもっと楽しくしたい」「女性がいつでも望むときの子供が産める社会にしたい」「ベビーシッターを文化にしたい」という想いも、日本を良くしたいという彼のビジョンと大きく繋がっていると思っていて、独自マーケットで誰もが挑戦しない難しい分野、人の人生に深く関わる場所でゼロから奮闘する私を、彼自身の経験から経営アドバイスも励ましも何度も頂きました。


■■

最初に出会った2年ほど前に、彼の将来のビジョンをきいて、ずっと応援したいと思っていました。

1年ほど前、出馬が決まってからは、弁護士と経営者とこんなに忙しいのに、毎朝まだほとんどの人が寝ている早朝に起き、駅で地道にご挨拶を繰り返し、週末は、千葉の会合に顔をだして地元の方に挨拶するなどの努力を重ねられていたようです。


そして、いよいよ先日の公示から本格的な選挙活動をされています。

ますます演説には熱が入り、

26

安倍総理大臣も応援に駆けつけ、

46

雨の日も風の日も、雨をよけるのも忘れ、自分の想いを伝え、

51

早朝から、夜になっても駅頭で自分のビジョンを掲げたチラシを配る等、
その活動は終日続けられているそうです。

39

多くの党幹部の方にも支えられ、多くの地元の方に期待され、
注目の新人政治家として熱い視線を集める存在。
演説には常に多くの人があつまり、既に声が枯れはじめていると笑顔で言ってましたが、
それでも、想いを伝え続けていくそうです。

59

このようなとっても目立つ選挙カーで、千葉全域をご挨拶に回っているそうです。

32

ぜひ、見かけたら手を振って上げてください。

私も選挙カーで巡っていた時、道から手をふっていただくことがエネルギーになりました。


日本の未来のために前に進む、千葉選挙区から立候補している、
「もとえ太一郎」さん

彼の弁護士としての知識と経験が
彼の創業者としての忍耐力と人望とビジョンが、
そして、体育会サッカー出身というスポーツマンシップが、
なによりも、日本を良くしたい、あたたかさあふれる政治をしたいというビジョンが


必ず、次世代の代表として、日本を良い方向に導いてくれると確信しています。
ぜひ多くの皆さんに、千葉の皆さんに応援していただければと思います。

18歳から投票できるようになった今回の選挙、投票日は7月10日(日曜日)です。


もとえ太一郎 オフィシャルサイトはこちら
http://motoetaichiro.jp/

32
45

続きは以下ご覧下さい http://motoetaichiro.jp/


フェイスブック https://www.facebook.com/taichiro.motoe
Twitter https://twitter.com/TaichiroMotoe



一番苦しいときに、手を差し伸べてくれた、優しくて海のように広い心をもつ、大好きな鉢嶺さん、

久々にご飯をたべたくて、
私がよく利用させていただいている、プライムシェフの野内さん

3人で、会食をする事に。

===

先日、オプトグループが、ファンドをたち上げた事等、
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014848.html

14

たくさんのお祝いがあったので、
気張って接待しようと、最近大好きで、きっとまだ鉢嶺さんも言った事がないであろう
お鮨屋さんを予約。カウンターの角に3人にしてもらったり、大好きなシャンパンを持ち込んだり

準備は万端!!!

==

美味しいものを食べれば、自然と話が弾み、本当に楽しい時間を過ごしました。

前の会社を辞める時、いろいろとあり、泣きながら話す私に、鉢嶺さんが話を聞いてくださったり、

(なぜか、私がハンカチかりて恥ずかしかった。
そして洗わないでそのまま返してしまって、いまでも反省しています)


とにかく、私を助けようと、手を差し伸べてくださろうとしたり、
一生分の恩があるんじゃないかというくらい。

そして、今回の起業も、応援してくださって。

本当に感謝の気持ちで一杯で、ちょっとでも楽しい時間を過ごしてほしくて、がんばって接待しました!


==

で、帰りにスムーズにお会計しようとしたら

お、お、お財布忘れたーーーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


というわけで、結局、鉢嶺さんが奢ってくださいました。
帰りも家まで送ってくださいました。。。(p_q*)シクシク


どこからどこまで、何から何までお世話になって、恐縮です。

それでも、最後に笑顔で記念撮影に応じてくださいました!

25

お二人のイケメンで大人の素敵な男性に囲まれて、しかも自分の食べたいもの好きなだけ食べてごちそうになってしまった、最高の(?!)夜でした。。。鉢嶺さん、野内さん、ありがとうございました。



先日は、生まれも起業も、上場時期もほぼ一緒の、
オイシックス高島社長と会食。

2015-07-13-21-43-07

26歳で起業して、30すぎで上場を目指した私は、
ビジネスモデルの創り方とかもよくわからないし、組織拡大方法もよくわからないし、
ほんと毎晩泣きたいほどだったので、


東大→マッキンゼー→オイシックス社長の 高島社長に、よく電話して呼び出して、
私の悩みを整理してもらって、解決策を考えて、一歩一歩進んでいったなーと。

2015-07-14-09-59-02
2015-07-14-09-58-33


(上記はオイシックスで購入できます。トマトめちゃくちゃおいしかったーー甘い!)



ほんと、感謝しても仕切れません。

彼の緻密な思考回路と苦労した創業時代の面白い話や、
身を削りながらみにつけたマネジメント術は、以下の本に楽しく書かれています。


この本最高です。



マネジメント技術はこちらに。リアルです。

ぼくは「技術」で人を動かす
高島 宏平
ダイヤモンド社
2015-02-09




そして、先日は、大好きなこのメンバーで。

image


サイバーバズの高村社長と、弁護士ドットコムの元榮社長。

高村さんはいつも優しくて、私が上場直前の組織づくりにもがいていたときに、
社外役員として参加してくださって、悩みを全部軽くしてくれました。

その時どんだけ飲んだかなーって感じです。


元榮社長は、モーニングクロスで知り合いになったのですが、
弁護士でもあるということで、いろいろと相談に乗っていただいたり、

人生で飲み込めない事をどう飲み込むかとか、

会社はいかにビジョンが大切かで、ビジョンがすべてを決めるって事とか
大切な事を分かりやすく教えていただいていて感謝しています。




私の自慢は周囲にいてくださる方が本当に素晴らしい人たちばかりという事です。
そのおかげで私の人生がなりたっています。

もっともっとそれを社会に還元できるように、人間としても経営者としても成長していきたいです。


1時間1000円〜即日予約可能な安全・安心のベビーシッターサービス【キッズライン】

■キッズラインご利用の流れ■

29

ご利用の流れ
https://kidsline.me/help/user



■私たちカラーズでは第2創業メンバーを募集しています。



昨日は、モーニングクロスでご一緒させていただいている、
元日本テレビ女子アナで、かわいすぎる 
脊山麻理子さんのお誕生日イブをお祝いさせていただきました♡


2015-04-08-07-19-20

麻理子さんは慶應の後輩でもあり、すっごい才女で、話も面白くて
そして、いつも私を応援してくれて心強い存在です。


以前は一緒に水着でアイスバケツチャレンジしました!

{9B333728-CE3E-4811-AF43-55089C1166B0:01}

2014-12-29-12-58-48

↓↓

アイスバケツチャレンジをしました!


そして、なんと、麻理子さんは、本日お誕生日


おめでとうございます!!


2015-04-08-07-19-25


お誕生日なのに、優しい彼女の気遣いで、
素敵でセクシーな写真集をもらっちゃいました。

image

ほんとアイドルすぎる35歳の麻理子さんにとって
ますます素敵な一年になりますように。


(Blogにかいてくださいました。ありがとうございます!
 http://ameblo.jp/seyama-mariko/entry-12011787884.html )


Amazonで1位になったという写真集はこちらです。




DVDも大人気だそうです。

脊山麻理子/34 ~永遠の天然少女~ [DVD]
脊山麻理子
イーネット・フロンティア
2014-06-25




===

■ちゅうつねカレッジは現在4月生を先着順50名さま募集中です。

申込後すぐに参加できます。


ぜひ、未来を変える時間を一緒にシェアしていきましょう。


申込はこちらから

http://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune


ちゅうつねカレッジ


{9C6F4E97-35DF-497C-B208-7849C8DD4B29:01}

↑このページのトップへ