キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category女性起業塾のこと


以下の衝撃的なCM
ブルゾンちえみさんの母役で、一気に国民的アイドルと化した、コシノジュンコ氏



ご存知のように、デザイナーでいらっしゃり、
最年少で装苑賞を受賞したり、なんと今年は文化功労者にまで選ばれ、

上記のようなお美しさ、お元気さで、78歳と!!

実は、ありがたい事に、先日、APTWomenという東京都が支援する女性起業家の講座にて、
お話を聞く機会をいただきました。


私は2つのことで感動したんです。

まずは、「世界の、どこにいってもなんともないわ!」というお話。

自分のスタイルを貫き通すことが重要。

世界に挑戦するなら、自分の生き方の説明なんていらないような
「この人すごそうだ」と思わせるスタイルでいけばいい、それこそ、相手に対して説得力がある。

流行は追わなくていい、あの人になりたいなんて思わなくていい
世界中、どこに言っても、自分のスタイルを「魅せる」ことができれば大丈夫なのですと、力強く。

10代の頃から、髪型もファッションも生き方も変えてらっしゃらないとおっしゃってました。

そして、もう一つは、人生を進化させる「かきくけこ」

生きていく上で大切な姿勢として、

:感謝の気持ち。どんな嫌なことがあっても、それに感謝すれば次に進める

:どんな失敗をしても、新しい希望を持てば、過去も忘れるができ、次に進める

:とにかく「くよくよしない!」

:人生では何より「健康が大事!」(ジュンコ先生は週に2回筋トレしてるとおっしゃってました)

:行動すれば道が開ける!


まさに! かっこよくまとめてて、感銘を受けました。

リアル、コシノジュンコ氏は、かっこよくて、チャーミングで、優しくて、何より誰よりも若々しかったです。

他にも、「いいものは基本ができてる」「人生でどれほど成功してお金をもうけたかではなく、人生で何をやったのかのほうが大事」「将来に手を打つことが大事」「目に見えないものだから想像力が働き、イメージができるのよ」など、名言をたくさんいただきました。


そして、こんな可愛いタオルまでいただきました。ありがとうございます。

image

また、このお話のもっと深いところなどは、無料で毎週配信しているpodcastの来週分でもお話ししています。

最近のpodcastは、「失恋の話」「マウンティング対策」「恋愛と仕事のバランス」など、広いテーマでお話ししてますので、よろしければお聴きくださいね。

https://goo.gl/jnWPkE

53









旬な人に会う


これってすごいことだと思うんです。

なぜ、いまブレイクしてるのか?
なぜ、人気がでたのか?
時流にのって、これからどこに行こうとしてるのか?


なので、私は女性起業家サロンでは、起業のノウハウをお伝えするだけではなく、
旬に活躍するすごい人を、奢ったり、口説いたりしながらの腕力で無理やりお呼びして

ずばずば切り込む、オフレコ対談を毎月女性起業家サロン内で開催しているんです。


サロンメンバー参加無料ですし、生中継もしていますし、録画のアーカイブも見放題なんです。



そして、いま、女性起業家サロンでは以下の豪華な対談相手との爆笑対談が、
8月31日まで、アーカイブが見放題です

 


たとえば、幻冬舎のカリスマ編集者 箕輪 厚介 (Kousukeminowa Kousuke Minowa)さん

ベストセラー連発のすごい人です。


21055236_1331892066909072_8042393145143062532_o
 


・長身イケメン社長で、ヘルス事業で世界を制覇しようとしてる、Finc社長の 溝口 勇児 (Yuji Mizoguchi)さんとの対談


20622294_1426169000772688_6895979262584086347_n

全ての女性が魅了されてしまう、あのバラ男、バチェラー久保裕丈さん

恋愛について語ってます。



20881896_1439700029419585_4657011596836455972_n


どの対談も、心おきなく突っ込ませていただきました!!


きになる人はサロン会員になって、ぜひ堪能してください。



そして、来月はなんと、新刊「40歳が社長になる日」が話題の
 岡島 悦子 (ETSUKO OKAJIMA)さん!

20031659_10213231615120464_5509500351856891652_n

私の周囲の魅力的な人たちとの時間を今後もずーーっと
サロンメンバーにシェアにしています。

今月からから女性起業家サロンは本格リニューアルを開始して、
サロンメンバーが参加できるリアルイベントを増やしてます。



そして。そして。そして。

サロン内限定のポッドキャストも開始しました。

 28


女性起業家サロンは男性も入会可能。


最近メンバーも増えて、
起業準備中から上場目指す系まで素敵な方々ばかり、めちゃ素敵なメンバーです。
みなさんもぜひ仲間になってくださいね!

https://lounge.dmm.com/detail/558/

12




私は、2001年から、女性起業家支援をずっと行っています。

最初は女性起業塾

卒業生は2000人以上になり、現在も「自分のビジネス」をもって幸せに「継続」して、事業を続けている人が多いのが特徴です。 卒業生同士の結束もかなりかたくて、そんな場所を提供できただけでも本当に私はラッキーだったなと思います。

一般的な女性起業支援とはちょっとちがって、

03
10
22
29
(社員が懐かしすぎる。恥ずかしい)

塾生には、起業のみならず、さらに踏み込んで「継続する自分のビジネスをもつこと」を目指して欲しいと「経営者脳」になることをお伝えしてきました。

どうやって、ビジネスモデルをつくり、どうやって社員を雇用し、チームで、ずっと長く愛される事業を続けるのか。

そんなことを、以下の本にもまとめたりして、大変多くの反響をいただきました。

自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


そして、現在は女性起業家サロン

53
04
16

フェイスブックグループを中心に活動し、サロンメンバーのQAに答えたり、自分が発見したもの刺激を受けたものを共有しながら、参加しているメンバーには、「本気で社会を変える事業」をつくることを目標としてもらっています。

ちょうど女性起業家サロンもリニューアルを考えていて、これからは、サロンメンバーが参加できるリアルイベントを増やしていきます。

私がメンバーに提供できることは

・女性が事業を作る方法
・つまづいた時どう乗り越えればいいのか(絶対に解決方法がある)
・資金の調達方法や、上手に投資する方法
・採用や教育の方法


など、17年間起業家を続け、自宅でゼロから立ち上げて、上場も経験し、再び起業する中で、掴み取ってきた経営に関するノウハウはもちろん、実体験を踏まえ、また統計的にお伝えできます。

そんななか、ふと思ったのは、

同時に、私が旬であっている人たちや、私の周囲の魅力的な人たちとの時間をサロンメンバーにシェアできるな、それってすごいみんなにとってもこちらにとってもパワーだなと改めて思いました。

ですので、月に1回程度、サロンメンバーなら無料で参加できる、豪華なゲストをお呼びした、台本なしの、ここだけオフレコ座談会を行うことにしました。(サロンメンバー参加無料)

というわけで、まずは、最近話題でめっちゃ旬なこの人と対談します。

最近、ガンガンヒットを飛ばしながら、

17
01

ついに自分の編集室を立ち上げてしまったこの男

31

詳細は女性起業家サロン内で近日中にお知らせします。

ちなみに、サロンでは最近以下のようなテーマを取り扱っています。






感想がありがたい!





トレンダーズは、

女性と働くをHAPPYに

と、理念を掲げ、

創業は、女性のパワーと社会をつなぐという意味で、

F1層のマーケティング

から事業をスタートし、


次に女性のキャリア分野ということで、

女性起業塾


女性の働くスタイルを

正社員や派遣、パートだけではなく「起業」にまで、
選択肢を広げよう、と

私が、自分らしい人生を自分で創る生き方であると体感した

「起業を身近に」

ということでおこなっていました。


==

引き続き、「女性」をテーマに、
今までにない事業、ありそうでなかった、
マーケットを創出するような事業を

ベンチャーとして、創業者として、
つくり続けようとしてきました。


そして、いま、新しく挑戦しているのは、


美容の分野


です。

===


私は、女性が幸せになるには、
より健やかに美しくあり続けることは
とても、大切だと思っていて、



でも、忙しければ日々メンテナンスも行き届かないことも、
年齢を重ねると化粧品やエステだけでは効果が得にくかったり、、


なので、


ワンランク上の美肌をつくるために
イオン導入してぷるぷるにしてみたり

歯をホワイトニングして笑顔に自信をもてたり

ちょっと気になっていたシミをレーザーでとって
すっきりしてみたり


美容点滴で美の成分と栄養をチャージして
元気に内側から美しくなってみたり


すべて1万円以内ですぐできること
まだその素晴らしさをご存知の方は少なく、


今の時代、手軽に確実に美しくなるには、
美容医療を賢く活用することだと、思ってます。


なので、

「美容医療をもっと身近に」

ということで、

人気クリニックのサービスが日本一安く受けることができる
サイト

「キレナビ」

http://www.kirei-c.com/

を立ち上げ、運営しています。

すこしづつですが、そのよさを広がってきているかなと
実感しています。


==

そして、そして、
まだまだ先の話ですが、


仕事、美容、健康ときたら、
次は、

パートナーシップラブラブに関する
いままでになかったようなサービス

もしてみたいと思っています。



女性にとって、恋愛や結婚はすごく大切だけれども、
まだまだポイントとなる大切なこと
で知られていないことはたくさんあると思うのです。


===

そういえば、女性起業塾のユニークな卒業生で、
恋愛相談に関するサービスをやっている人がいて、

より、身近にするために、まずはお試しのお値段で
広めたいと相談を受けました。


経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ



「対面恋愛アドバイス 20分 3,150円」
http://inyourheart.info/Love.html


一見、怪しそうですが、、、

塾生さんだったので、何度かお会いしていますが、
信頼できる優しい女性です。

何事も困ったときは誰かに相談したり、
客観的な視点を持てると前に進めますからね。

悩んでいる人はぜひ気軽に連絡してみるといいかもですラブラブ


今日は女性起業塾のイベントで、


自己投資セミナー@目黒雅叙園



経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ


平日の夜にもかかわらず、100名を超えるたくさんの

女性が集まってくださって、嬉しかったですニコニコ




自己投資とは、何かかなえたいもの、目標があって、

そのために、何を投入するのか。



個人の場合で、何も資産がなければ、

自分の時間、エネルギーを、何かに集中することだと思うのですが、



その辺の具体的な話と、


(時間と考え方の変化によって目標をかなえるための方法など)




後半では、いま、女性に人気の不動産投資について、

入門編を、



ゲストに大松アセットマネジメントさんと、



TV番組、がっちりアカデミーでも、

大人気の


女性起業塾出身の

美人不動産投資家 兼 FP)の、北野琴奈さんラブラブ


を、ゲストにお迎えして、

教えていただきました。




経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ


不動産投資はまだ未経験ですが、

年金の追加に今のうちにワンルームオーナーになることを検討する

女性が増えているそうです。



何事も勉強ですね~




今日、いらした方

みなさん、すごく熱心に聴いてくださって、なんだか、嬉しかったです。


ありがとうございましたビックリマーク





↑このページのトップへ