キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category女性のキャリア

おかげさまで、じわじわ引き続き購入頂いているようで、




ありがたいです。Amazonレビューも熱いコメントが多いですが、

『何かを手放すことが怖い』
『退路を絶たずして進めない道もある』
『誰かの意見から自由になろう』、、、

ドキッとする言葉がたくさんありました。

テレビの中の人のように遠くに感じる方なのに、
読むととても人間的で近くに思える。

そして、
そんなとこまで行けないよ、と感じていたのに、読後は誰だって夢みたいに思う未来を作ることが出来ると、前を向ける。

過去の失敗、泥臭い所、ださい所、
全てをさらけ出してでも、
読者へ伝えようとしてくれる一冊だと感じました。

15年ほど前に、女性の起業ブームを作られた経沢さんは、年が同じということもあり、ずっと注目していました。
創業、事業拡大、上場、創業した会社を離れて2度目の起業。
その間に、2度の結婚、離婚と3度の出産を経験されて、どのように考えながら前に進んできたのか、自分の身に起こる出来事をどのように受け止められたのか、ご自身の言葉で分かりやすく書かれています。
女性にもっともっと自由な生き方を堪能して欲しい、そのために自分の経験が参考になるのならば役立てて欲しいという思いが随所から伝わって来ました。

印象に残ったのは、次の箇所です。
・人生には損切りが必要
・退路を断たずして進めない道もある
・目を向けるべきはその人の言葉ではなく行動

2度目の起業、ベビーシッター業については立ち上げ当初思い通りにいかないこともあったこと、どうやってチームを盛り上げたかなど、社長の葛藤も書かれていて、経沢さんでも、こんな風に悩まれるのかと意外な面が見えました。そして、事業への熱い思いに心動かされました。

一度きりの人生を精一杯いきたいと思う方の、どなたかの人生に刺されば嬉しいです。


すべての女は、自由である。
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2016-04-25


そして、こちらもかなりおすすめ
2回目の起業の波瀾万丈ストーリーです。一気に読めます。



そして、コラム集(読み放題で読めるそうです)









今朝、Twitterをみていたら、エッセイストの犬山さんが以下のようにつぶやいていらっしゃいました。



ちょっとアマゾンで探してみると。。。

以下のことかな・・・(もしかしたら違うかもしれないけれど)


image

育児の方法って、本当に、ひとそれぞれでいいと思うし、正しい唯一の方法ってないと思うので、

個人としては、あまり公で論じるのはさけていますが、

これからの時代は、いままでより、誰しもが、精神的のみならず、経済的にも自立が必要な流れになると推測すると、

女の子には、以前より「自立」という概念を最初から伝えていく方が良いかなーとは思います。

あまり、男性、女性に違いがなくなると思いますが。

大人になっても、男女のマネジメントの違いっていうのがあるくらいだから、育て方も違うのかな?

みなさんはどう思いますか?










みなさんこんにちは。


先日、コチラのブログでご案内させていただいたセミナーですが、
おかげさまですでにたくさんのお申し込みや要望をいただいているようで、

お申し込み期限を延長したいということを主催者のかたから言われましたので、再度、乙足させてください。

私は、お金のことというのは、人生で、すごく重要なことととらえています。

特に、私自身、120歳まで生きるつもりなので、向き合わなければいけないこと、強くなければいけないことと、

・稼ぐ方法
・増やす方法
・上手に使う方法

の3つの視点でそれぞれ研究しています。

特に女性にとっては、ライフスタイルの変化が激しいので、動けない時間がある場合も。

「知識」などだけで対応できる(あまり移動を伴わないでできる生産でもあるので)お金の問題は、機会があれば向き合っておくと良いと思っています。

ですので、私のリアルな経験が、何かの役に立ち、みなさまの、良いきっかけになればと思います。


再度のお知らせは以下です。

==

以下に、先日のブログに投稿させていただいた内容を抜粋しますので、詳細をご確認いただき、
お金の話に興味がある方で、
エントリーがまだの方は、ぜひ、この機会を活かしてください。(少なくとも今後しばらくは、お金のセミナーや話はリアルの場所ではしないと思います。。。)


久々に登壇です。

なぜ、久々かというと、実はあまり、セミナーやイベントは自分の開催のもの以外は登壇しない感じになっているのですが、

今回は、

女性向けの資産形成
 

というテーマなので登壇させていただくことにしました。


なぜなら、 女性は、妊娠や出産、育児などで、物理的に自分ばかりの自由が利かないことがあります。

だからこそ、究極に自立したいとおもうならば「資産形成」については、知らないよりは知っておいた方が良いですし、


私も、

・日本株
・外国株
・不動産
・ファンド

など、いろいろな方法で試行錯誤しながら運用をしています。

ですので、みなさんが運用する、しないにかかわらず、なにかインスピレーションをお互いが感じる場所になればと思っています。

というわけで、

タイトルにも書いたのですが、
10月29日(土)に東京国際フォーラムで、
株式会社インヴァランス様の主催するセミナー「自立した女性の生き方&資産形成の秘訣」に登壇させていただくことになり、
私は、「自由に生きる自立した女になるために」というテーマでお話をさせていただきます。

セミナー画像


※開催概要は、以下をご覧ください。

━━★★★女性のための生き方&マネーセミナー★★★━━━━━━━━━

東京開催・女性100名限定!【無料】

★☆『仕事・結婚・育児・マネー
   自立した女性の生き方&資産形成の秘訣』Presented by.INVALANCE☆★

■日時:2016年10月29日(土)13:00-15:00(開場12:30)
■会場:東京国際フォーラム ガラス棟 G701
 [アクセス]
■詳細はこちら:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆


以前女性向けにマンション投資のセミナーをやったこともあるのですが、資産活用としての不動産投資は、女性にとっては、フィットする選択肢の一つだと思います


特にこれからの時代は、女性も自立して経済的にも自由を目指すという生き方は、いろんな人生の波を乗り越えやすいかもしれません。

興味がある方は、ぜひ勉強してみてほしいと思います。


セミナーは無料ですので、「ちょっと気になる」という方でもお気軽にお越しいただけますし、
質疑応答の時間もありますので、「やったことがなくてわからないことだらけ」、という方にもオススメです!

(私も、プロの方から話題の不動産投資の最新情報やトレンドなどを聞けるのを楽しみです) 
 

以下ページに詳細が記載されていますので、ご興味のある方は、ぜひお申し込みください。

■お申込


私も久々の登壇ですので、多くのみなさまとお会いできることを楽しみにしています!


少子化問題

最低値だった1.4から、2年ぶりに増加の1.46に回復したと先日報道されたばかりだ。
(とはいえ、まだまだ、純増加は4000人 希望出生率1.8の道のりは遠い⇩)


今朝の日経新聞にも興味深い記事が

image


少子化の原因になる意識調査の結果とまとめたものだった。


いま、日本は、女性の社会進出や政府の女性活躍推進の後押しもあり


共働き世帯が専業主婦世帯の1.5倍になったそうだが、


夫が外で働き、妻が家庭を守るべきだ 4割が賛同
女性は仕事より子育てを優先すべきだ 38%


まだまだ、意識と実態のミスマッチが根深いような気がする


また、結婚意識は多様化していて
「結婚はかならずすべき」もしくは「したほうがいい」は4割前後



ちょっと悲しい調査結果は

結婚に負担を感じている人 49% と


少子化が進行する日本と韓国の根深い性別分業意識についてデータが掲載されていました。

実態は進行していても、意識が追いついていないいま
多くの人たちがそのギャップに迷っているような気がします。

とはいえ、少子化は「希望出生率」に近づいていくのが望ましいですし、

また、ライフスタイルが多様化する中、選択肢は多い方がいいと考えるので、

私たちは、それを支えるような、応援できるようなサービスをこれからも提案していきたいと思います。










319日(土)13時〜15時に、

銀座線虎ノ門駅から徒歩4分のJTアートホールアフィニスで開催される


MiraKIDSさん主催のイベント「人生を味わい尽くすためのキャリアとライフ」に

登壇することになりました。



02
14
36


ママ向けイベントでお子さんと一緒に参加できるワークショップもあり、

以下のような素敵なロールモデルのママも登壇されます。


(プレママ、パパ、キャリアを考えるOLさんなどママ以外の参加も可能だそう。 )


56
32
30


私は第一部にて登壇させていただきます。


 01



土曜日の午後の頭もすっきりした時間に2時間ですごく充実したイベントだなって思います。


なんと、通常は3500円ですが、今回主催者様のご好意で、ブログの読者様特典で、

参加費無料で先着20名ご招待枠をいただきました。



また当日は会場で、キッズラインの用意したシッターにお子様を預けていただくことも可能です。(その場合は、安全の確保のため、事前のキッズライン登録が条件になります)

 

また、当日のじゃんけん大会では、キッズラインのシッター1万円分ポイントも当たりますので、ぜひご参加ください!


ママ以外も参加できます。ママだけでも、お子様も一緒でも参加できます。パパも可能です。プレママも出産後のキャリアを考えるOLさんも参加できます。

 

【イベント概要】

日時:2016319日(土)13:0015:00 

会場:JTアートホールアフィニス(虎の門)

参加費:3,500円(キッズラインユーザー及び経沢の紹介者は先着無料枠あり)

詳細:http://mirakids.jp/events/event/50

 

【お申し込み方法】

参加を希望される方は、以下宛先にメールでのご連絡をお願いします。

当日は受付にて、「経沢ブログを見ました」とお伝えいただくと、無料で入場できます。

メール宛先 contact@colorsinc.me

以下フォーマットでの記載をお願いします。

---

タイトル:「MiraKIDSイベント参加を希望します」

本文に記載いただきたい内容:

1.参加者様のお名前

2.電話番号

3.お預けを希望されるお子様のお名前の記入

4.キッズラインでの登録の有無 (お子様を預ける場合はキッズラインの登録が必須となります)

---
※お子様のお預けは、好評につき締め切らせていただきました。
 

【お申し込み期限】

3/18(金)24:00まで

お子様のお預けを希望される方はシッター手配の都合上、3/16(水)24:00までにお申し込み及びキッズラインへのユーザー登録を完了するようにお願いします。)

 

【注意事項】

・当日会場でのお子様のお預けを希望される親御様は、安全確保のため必ずキッズラインへのユーザー登録をお願いいたします。

MiraKIDS様のイベントページから申し込みされますと、参加無料の対象となりません。必ず上記方法に沿ってのお申し込みをお願いいたしま す。

 

【イベントに関するお問い合わせ先】

イベントに関するお問い合わせはカラーズではなく、必ず主催者の以下宛先にご連絡をお願いいたします。

event@mirakids.jp (イベント担当:田中)

03-6277-8248(株式会社ニュージーン)

 

 

それでは当日お会いできることを楽しみにしております!奮ってご参加くださいませ!    


【KIDSLINE】

キッズサポーターは公式SNSから随時発信中!

t  fb  i

【スポーツ経験も豊富!上智大学生男性サポーター】
地域:東京都 時給:1100円 対象年齢:3歳〜 

毎週土曜日にボランティアで小学1〜6年生と遊んでおり、
お子様との関係作りが上手なサポーターさん。

「とても爽やかで優しい佇まいに好感がもてました」とママからも好評です!
https://kidsline.me/sitters/show/u5467930047
47


【保けいこにおすすめ⇨水泳/音楽遊びOK】

地域:埼玉県 時給:1200円 対象年齢:2歳〜  

幼児教育をする上で最も大切な音楽、体育はもちろん、工作が大好きなサポーター!
3歳~音楽教室に通い、2歳~12年間水泳を継続し、水泳インストラクター経験者です。
https://kidsline.me/sitters/show/u9513457511
03

【横浜エリア大歓迎!3月予約受付中】
地域:神奈川県 時給:1300円 対象年齢:2歳〜  

塾の講師では小学生を担当していた経験者。
「娘が勉強やる気まんまん」とレビューからも家庭教師利用におすすめサポーター!

https://kidsline.me/sitters/show/u0960053802 
54

 

↑このページのトップへ