キッズライン社長 経沢香保子 blog

Category■キッズライン(KIDSLINE)


今日は七夕ですね!

実は2014年の7月7日にカラーズを設立し、2015年3月にキッズラインがスタートしたのです。
私にとっては思い出深い日であり、月です。

最初の妊娠中、お腹の中にいる子供に病気が発覚。「生まれる前に死んでしまうか、生まれてきても24時間介護が必要で、長生きはできません」と宣告され、幸せの絶頂が、一瞬にして絶望に変わりました。

自分の身にそんなことが起こることも受け止められなかったし、子供の命があやういこともどう対処していいかわからなかったし、当時経営していた会社の代表として、保育園に預けられないことも、イコール仕事が会社が続けられないという現実の壁も立ちはだかっていました。

当時の会社を売却しようか、介護に専念しようかと死ぬほど悩んだ日々に、「ベビーシッター」という保育の方法があると知った、13年前のあの日から、キッズラインの構想は頭の中にありました。

というのは、当時のベビーシッターは手続きも煩雑でしたし、値段も高くて、セレブのものでした。しかも病気の子供を預かってもらうので本当に高かった。でも、シッターさんが十分なお給料をもらっているかといえばそうでもなく、マッチングするのに間に人が立つのでどうしても運営コストがかさむようで、シッターさんが受け取る時給と、私が払っている時給は3倍くらいの差があることを知りました。
間に人が入るのは一見安心なような気がしましたが、人づてのコミュニケーションはヒューマンエラーも多かったし、担当者もよく変わって、心もとない経験もありました。
さらに、当日までどんなシッターさんが来るのかもわならなくて毎回毎回不安だったけど、仕事を続けるにはベビーシッターに頼みつづけるしか方法がありませんでした。

なので、当時、インターネットの世界に身を置いていた私としては「いつかテクノロジーの力で、誰もが、安全・安心・安価に気軽に頼めるシッターサービスのインフラをつくろう」「保育する人も報酬がたくさんもらえる社会にしたい」と心に決めました。それがいまのキッズラインです。

13年前の絶望のあの日に、自分の心に灯した希望でした。

キッズライン(旧カラーズ)と同じ7月生まれの娘は、おかげさまで、みなさんに助けられ、4歳で旅立つ日まで、常に周囲に笑顔を振りまいてくれました。キッズラインは、娘の代わりに生まれたサービスであり、私の中に受け継がれています。なので、必ずしや社会のお役にたてるような立派なインフラにしていきます。

そんなわけで、「7月」は私にとっていろいろと思い出深い月です。

いろいろな思いと願いを込めて、七夕にみんなで短冊にかいたら、笹より願い事のほうが目立ってしまうという弊社ですw

image

サービス開始から、いままで2年間はコツコツ、コツコツ安全性を最優先して、試行錯誤を重ねゆっくり運営してきたキッズラインも、7万件以上の無事故でモデルもオペレーションも安定しました。

ベビーシッターという育児の選択肢を、誰もが気軽に使いやすくすることで、ママと子供の笑顔を増やし、日本の少子化を改善したり、女性が輝く社会、みんなの幸せにつなげるのが私の目標です。

ですので、いよいよ新しい期がスタートするこの7月からは、より多くの方に「ベビーシッター」を届けるべく積極的に活動し、全国により拡大して行きたいと思います。

ぜひ、みなさまのお力もお借りしながら、日本に新しい育児インフラを作り上げたいと思います。

どうぞ、キッズラインの今後にご期待・応援いただければと思います。働きたい保育士の方、育児スキルを活かしたい方力を貸してくださるエンジニアの方、ぜひ、仲間になってください。応募してください。そして、もっと日本に新しい育児インフラが、ベビーシッターが必要だと思う方、ぜひ、キッズラインを試してみてください。

そして、育児にお困りの方に、全てのママやパパに、ぜひキッズラインの存在を広めていただけると嬉しいです。

本日、誕生日を迎えた、キッズライン社を、どうぞ温かく見守っていただければと思います。







おかげさまで、様々な個性をもつ素晴らしいシッターさんたちが活躍するキッズライン


一人一人の育児ニーズにあわせたサービスが提供できるのが強みです。

そんななかでも、とりわけ、私たちキッズラインが誇りに思っているのは、元保育園勤務で、さまざまな理由で育児の現場をはなれることになった、潜在保育士さんの活躍です。

せっかく国家資格である保育士の免許をとっても、保育園は激務、ワークライフバランスが成立しないとか、事務作業が多くて理想の育児が追求できない、残業や土日出勤、しかも、お給料が安い、、、などで、やめざるを得なくなってしまったかたが、いわゆる潜在保育士が全国に80万人も!社会問題化しているんです。

そんな方々がキッズラインでは大活躍しています。

その理由は

・働く時間や時給が自分で決められる
・理想の育児を追求できる(モンテッソーリとか、チャイルドマインダーとか)
・1対1育児(兄弟などで二人三人の場合もありますが)ができる
・煩わしい人間関係がない

などさまざまなのですが、2年連続、シッターさんの働く満足度が100%なんです!


楽しく、生き生きと、自分の強みを生かして働けるので、自分らしく活躍される保育士の方が、マスコミにも注目され、最近取材が殺到しています。


やりがいも大きい上、なんと保育園時代の収入3倍


36

44

キッズラインのシッター(サポーター)さんのインタビューをサイト内にも掲載しています。

29
40

上記、こちらで全てお読みいただけます
https://kidsline.me/magazine/article_list/interview_sitter


ぜひ、保育資格をもって活かせてない方、キッズラインに登録しませんか?
あなたのスキルを求めている親御さんがたくさんいます!


https://kidsline.me/sitters/welcome


27

ぜひ、周囲の潜在保育士さんにもご紹介ください!

全国の潜在保育士さんのネットワークを作りたい! どうかみなさまお知恵をお貸しください。


キッズラインをご利用いただくお客様は、検索や口コミがほとんどです。
本当にありがたいことに、ネットで体験をレポートしてくださる方が増えています。

めっちゃ、詳細レポートしてくださっているブログに感激!





特別なケアが必要なお子さんでも、対応シッターさんがいます。

ぜひ、使ってみたい、という方は、無料体験キャンペーンや友達紹介もやっていますので、お得にご活用ください。




よく、女性が、好きな男性のタイプを問われると、まっさきに、

「優しい男」

と、答えますが、行動や好みを見ると、どうも、「優しいだけの男じゃだめ」だそうです。

だからというわけではないのですが、最近、キャリアでも、3つの掛け算をすれば、最強になれる。
のような流派がはやってますよね。

時代の流れなのでしょうか?

キッズラインも、もしかしたら、多くの方に使っていただいているのは、シッターだけじゃない魅力、子供預かりだけじゃない魅力かもしれません。

たとえば、キッズラインでは、産後ケアサービスも人気ですが、その理由は、生まれたばかりの「赤ちゃんの育て方を教えてもえる」だったり、産後のママの「メンタルケア」もしてくれる、だったり、栄養のあるご飯を作ってくれたり、掃除も手伝ってくれる、だったりします。

そして、キッズラインには「子供の教育」という視点も人気で、有名大学の女子大生による家庭教師や、バイリンガルによる英語教育も人気です。

科目ごとにも検索できるようになっています。

08
02
16

あとやっぱり、人気はお料理です!シッターさんも胃袋つかんできます!

35

キッズラインでは、シッターさんを「家庭料理」で検索すると、お料理写真も出てくるようにバージョンアップしました。

image

みなさん、「お料理もシッター」さん、オススメです。仕事でくたびれてお家に帰ってきたら、料理ができててお子さんも寝静まってるなんて最高!!

スーパーに急いでいかなくても、メニュー考えなくても、子供のお風呂で戦争にならなくても、一人でお皿を洗わなくてもいい、週に1回や2回などの定期利用をすれば、平和な時間を確保できます。(キッズラインなら1時間1000円〜なので、コストもそれほどかかりません)

1時間1000円〜「お料理"も"シッター」200人突破

https://kidsline.me/contents/news_detail/186


そうそう、余談ですが、藤井四段w や、ビルゲイツもうけたと話題の「モンテッソーリ」キッズラインでも人気です!












中学生棋士としてあまりにも有名な藤井聡太四段

14歳ですよ、14歳!

小さい頃、どんな教育をしたのか?


3歳からモンテッソーリ教育を取り入れて、
頭脳開発に大いに役立ったとテレビ話題に。


キッズライン内でもモンテッソーリのできるシッターさんが人気ですが→
https://goo.gl/3CtxM5

なんと、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏も受けていたそう。

モンテッソーリでは、「子どもたちに備わっている『自ら育とうとする力』を発展させる」

その結果、「集中力がついたり、自立することができる」

モンテッソーリ教育が育むのは集中力や自立心だけではない「空間認知能力や言語能力も養われる」


上記記事より引用


キッズラインなら送迎不要で、お子さんが落ち着いて過ごせる自宅で、モンテッソーリの個別指導が受けれ、大人気です。

image
キッズラインではモンテッソーリってどうなのかな?
と思う親御様に、「無料体験」キャンペーンを始めました。

キッズラインにはモンテッソーリができるシッターさんがたくさんいます。
たとえば、以下の方は渋谷区にお住まいで、
例えば以下の方はモンテッソーリだけではなく、お子さん向けクッキングも
例えば、以下の方は、モンテッソーリも人気で、作り置きもしてくださいます。


他にも!モンテッソーリ教育ができるベビーシッターさん一覧
https://goo.gl/3CtxM5

キッズラインでは、バイリンガル、ピアノの先生など、見守りだけではない個性豊かなシッターさんが1000人います。
送迎不要で自宅で英才教育を始めたい方も、ぜひ、ご活用ください。



↑このページのトップへ