キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tagインタビュー


なんと、ありがたいことに、最新号のGINGERに2ページも!

恋愛相談に答える形式で、私が・・・汗

image

恋愛は人間を豊かにするものだと思いますし、素晴らしいパートナーをえて上昇する人もいれば逆もあり、、
人間力が試されるなと思っている修行中の私ですが、

年齢を重ねているせいか、コラムなどでも依頼が多くて、以下のような記事を今まで書いています。





これからも、大切なパートナーはあたたかい愛で包んで、とともに悩み、問題に向き合いながら、成長していくような人間を目指したいと思っています。


私の2つ上の姉が、Oggiにインタビュー2ページ!〜私が決断した時〜というコーナー。

image


小さい時、家父長制で江戸時代みたいだった我が家。


年長者のいうことは絶対で、私はどんなに合理的に姉に意見を述べても

父親が「姉が正しい」としたので、本当に喧嘩ばっかりしてた。


生意気で口が達者な妹で、彼女は嫌だったと思うけど、

二人の仲が良くなったのは、創業間もない楽天で姉妹で働いた時だと思う。


それからは互いの人生を支え合えたかな。


私が前職退任の時なんて、私より姉が悩みすぎて考え事しすぎて階段から落ちたりしてた

意外と妹思いw。


その後も、めざましく活躍、いまでは、バスケのBリーグの立ち上げ広報部長で、

ゼロからスタートしたBリーグの認知度を65%まで上げた立役者。


こんなすごい仕事してる姉を妹は心から尊敬しています。

キャラも顔も全然違うけど、声がそっくりです。


もしよろしけばdマガジンある方は、The Turning Point〜私が決断した時〜

見てみてくだいませ。


最近、キッズラインのシッターさんもよく取材依頼いただく。周囲がどんどん注目されるのは嬉しい!



教育も大事ですよね!(父は経済観念めっちゃ強かったけど、教育は熱心だったので心から感謝している)

話題のモンテッソーリ無料体験できるキャンペーンもやってます!

妹も、日本の育児を彩り豊かにするために頑張ってます!






今日は、タリーズ創業者の松田公太さんと対談させていただきました。


2016-09-02-19-18-07

公太さんとは、思い返してみるともう15年以上のお付き合い。


私が起業してすぐに読んで感動した本
この本との出会いは衝撃的でした。





そのあといろいろと交流を深めさせていただき、
6年前くらいの、ある日の夜、一緒に飲んでたときに、

「実は立候補しようと思うんだけど、応援してよ!」

と、いわれ、

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

衝撃的な告白だったけど、公太さんが立候補するなんて、
なんとなく自然の流れのような気がして、

また、政治の世界に経営者が進出していくのはとても良いことのような気がして、

インターネットを活用したマーケティングを駆使して
たくさんのボランティアの方の協力を得て、


そして、私も選挙カーにのったりして、本当に貴重な経験をさせていただきました。

41


当選した日のことは今でも昨日のように覚えています。


いま、おもうと、一見、当時の私とはまったく関連性のないような選挙活動の経験は、
今の仕事にとても役立っていると思いますし、

義理堅い公太さんは、いろいろと応援してくださって感謝です。

==

当選後は、驚くほどの活躍をされながら、新しい政治家像を創り上げた公太さんは
6年の任期を無事終え、


再びビジネスの世界から日本を元気にするべく立ち上がったそうです。


今日は、その辺りの話も詳しく聞かせていただき、

2016-09-02-18-55-49


私がやっている、育児支援、
キッズラインの事業についてもいろいろと聞いてくださいました。

23


2016-09-02-18-55-30


そして、お互いの志である、誇れる日本をもっともっとカッコ良く、元気にすべく
頑張っていきましょうと、再スタートを励まし合えて嬉しかったです。


なぜか編集長の新田さんの仕切りで、ベビーシッター風の写真をとったのが
ちょいと恥ずかしかったです。

2016-09-02-18-55-41


2週間後くらいに掲載されるそうなので、記事がUPされましたらまたご報告します。



公太さんの6年の七転八倒の苦しみも書いてある、最新著書も面白いです。

愚か者
松田 公太
講談社
2016-01-15



そして、私の新書も「この本は男性も読むべき」と絶賛してくださったのがありがたかったです。




私の2回目の挑戦はこちら(読み放題の方は無料です)





私がとても尊敬し、以前対談もさせていただいた、新将命氏の記事
「ビジネスの原理原則」


興味深い記事をみたので、自戒の念も込めてメモ


去年の倒産件数は9731社と。

倒産理由を大きく3つにカテゴライズすると

・倒産の主な理由はすべて内部要因ばかり
・倒産の原因、直因・遠因共にすべて経営トップ(社長)に起因
・方向性が不明確、環境変化に対応ができていない


「倒産の原因ベスト10」

(1)経営者の高慢、経営能力の過信
(2)社員教育の不備、欠如
(3)事業目的・目標・計画性の欠如
(4)業界情報の不足と環境変化への対応
(5)新商品の欠如、技術開発の遅延
(6)家庭不和、同族経営の弊害
(7)公私混同、経営哲学の欠如
(8)決断力・実行力の欠如
(9)計数管理の不足と勉強不足
(10)ワンマン、反省心の不足


「倒産する社長の共通10項目」

(1)自己中心(私利ありて他利なし)
(2)悪いことはすべて他人のせい(他責)
(3)嫌いなこと、苦手なことを避ける(問題回避)
(4)真の勇気がない-――縮小、謝罪、相談(怯懦の心)
(5)頭で分かっていても実行しない(有言不実行)
(6)お人好し――頼まれたらノーとは言えない(悪い意味でのYES MAN)
(7)還元の心なし(ヤラズブッタクリ精神)
(8)反省心の欠如(反省なくして進歩なし)
(9)時間貧乏――働きすぎ、遊びすぎ(タイムマネジメント能力の欠如)
(10)公私混同――金銭感覚の欠如(杜撰経営・ドンブリ勘定)


以上、以下の記事から引用しました。
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12892.html


新将命「ビジネスの原理原則」

倒産企業社長が明かす「倒産の原因」の共通点…自己中心、他人のせい、苦手なことを避ける


以前対談させていただいた記事





■対談記事

経営者として考える
ダイバーシティマネジメントにおける
女性の新しい働き方と価値観の創出
【対談】新将命×経沢香保子――女性の活躍が日本を強くする

http://diamond.jp/articles/-/37914


 


大好きな先生の本



昨日、今日で、沢山掲載いただいたので、簡単にまとめ。(本当にみなさま、ありがとうございます!)

【テレビ】

朝4時半おきで(涙)7時からの生放送! モーニングクロス!

2015-10-09-09-18-592015-10-09-07-32-15

待機児童の問題や、保育士求人倍率等のお話をさせていただきました。
保育士さんが好きな時間で好きな給与で働ける社会をつくりたいと、心から思っています。



そのあと、そのまま急いで移動して、10時30分〜テレビ朝日ワイドスクランブル生放送
髪型だけ変更していただきました(☆゚∀゚)

2015-10-09-10-13-50
23


そして、掲載記事


【掲載記事】

キッズラインの目指すところを書いていただきました。

起業したときからずっと、大きな社会問題を解決する事業にチャレンジしたいと思っていました。
育児支援不足という問題に対して、私たちのアイディア 【キッズライン】を提案できること、とてもやり甲斐を感じています。まだまだ始まったばかりの挑戦ですが、
このように取り上げていただける のは本当にありがたいです↓ 

 http://bizkyo.com/183

23


【体験記事が!!!】

そして、キッズラインの体験記事を社内で発見!!
すんごーーーく、うれしいです。

01



読んでいる私が泣きそうになってしまうほど、嬉しかった。

先日ユーザーアンケートで「知人に薦めたい」が約9割の結果で、
それもスゴく嬉しかったです。

「考え尽く されている」って最高の褒め言葉いただいて。。。

でも、まだまだ理想の状態まで、うんうんうなりがら改善を積み重ねていきます。
子をもつ親御 さんにとって感動を与えられるようなサービスにしっかり育てていきたいと思います。

お子さんのいらっしゃる方、ぜひご一読ください。

http://yorimichi-mag.com/article/1955



【学生さんにインタビューを受けました】

学生の方に、学生の目線で、ベビーシッター文化とは、ということや、私の学生時代、新時代、そして、カラーズのやっていることをインタビューしていただきました。(もちろん、学生インターンも大募集してます!)

38

http://bb-relife.jp/interview/it-web/4285



社会人アルバイト、アシスタント、学生インターンも大募集しています。




↑このページのトップへ