キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tagオンラインサロン


土曜日は、主催させていただいている女性起業家サロンのイベント3回目でした!

13497555_1129928207064755_3405152242111214906_o-2


運営も女性起業家サロンのみなさま(本当に気持ちよくて素敵な方々ばかり)

2017-06-10-12-47-30

着々と準備が進みます。

2017-06-10-12-28-12

こんながらーんとした広い会場も

2017-06-10-12-27-06

みなさんがいらしてくださって、満員御礼!

約50名の起業家および起業家予備軍と、メディアの方も4社ほど。

2017-06-10-13-22-05

とにかく、お天気が良くて気持ちいい日でよかった!

そして、いよいよ第一部スタート
2017-06-10-13-25-11

2017-06-10-20-31-10



2017-06-10-20-31-13




すごくみなさん熱心に聞いてくださって、

2017-06-11-09-01-08

実況レポも


上記、講演の様子は、サロン内限定で動画配信される予定です。


それからそれから、参加者による1分プレゼンや交流会

2017-06-11-09-01-29
2017-06-10-14-14-03

このサロンに集まる方は(もちろん男性起業家および予備軍もいらっしゃるのですが)
みなさん、本当に魅力的な方ばかり

運営メンバーは、サロンメンバーの中からいつも有志がやってくれて、
2017-06-10-15-07-52

交流も深くなり、起業で必要な支え会える仲間、親友に出会えるのもすごく大切だなーと思います。

人生は出会いで劇的に変わる

本当にそう体感して来ました。

早速、感想をブログにあげてくださった方も!


2017-06-11-09-01-01

これからも24時間オンラインでも、そしてこのようなイベントも開催(サロンメンバーは参加無料)
していきますので、
ぜひ、興味のある方は、年齢性別かかわらずご参加いただけますよ!

学びながら、素敵な仲間を作っていきましょう!




先日以下の記事をよみ、なるほどな〜と思いました。


■「有名税」が高くなりすぎている
■売れっ子芸能人が相次ぎ引退している理由
http://toyokeizai.net/articles/-/162569


上記は、最近の傾向として、堀北真希さんを始めとする、最近芸能人が突然、引退してしまう流れについて、書いてありました。


一部骨子を引用すると、

・スキャンダルに対する人々の目がだんだん厳しくなっている

・芸能人であることがビジネスとして割に合わなくなってきている

・将来への漠然とした不安が広がっている社会では、人々は自分の未来を追いかけるよりも、先を行っている人の足を引っ張ることにとらわれがちになる

・芸能人が「有名税」の支払いを逃れる唯一の方法が「引退」

・芸能界が今後も栄えていくためには、有名税のさらなる高騰を防ぎ、芸能人の立場を守るような何らかの対処が必要


レベルは違いますが、ふとおもったこと。

起業家というのは芸能人ではありませんが、

今の時代、起業家や個人でビジネスをする人は、

SNSなどで発信をしていき、発信力を持つことは一つの有効ツールでもあると思っています。


でも、それを活用するならば、

「プチ有名税」というのがあることを認識し、

ある程度、覚悟、および予防しておく必要があると、私は思っています。


特に、女性達は無防備で、プライベートを晒すことが、総じてプラスになると、あまり意識せずにやって後悔する人もいるかと思い、、、


具体的な経験と、そこから試行錯誤してたどり着いた有効な対策については、

オンラインサロンの女性起業家サロンに書かせていただきました。


そして、書きながら、ふと思ったこと。

「一番 有名税が高いのは、政治家」

なのではないでしょうか?


他人のプライバシーというのは面白おかしく感じてしまうことは誰しもがあると思いますが、

時と場所をわきまえて、誰もがプライバシーを尊重し合える上品な社会になるといいなーと思います。

というか、せめて、プライバシーを、不当に、権力争いや、自分のエゴのために活用することは

正統な手段ではない、そんな、認識がひろがればいいなーと、個人的には思います。



■100名を超える「本気で社会をかえる女性起業家」が参加するオンラインサロン

https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou_salon



*ソーシャルの画像は以下より

https://pixabay.com/




昨日は、グロービス経営大学院をお借りして、

運営するオンラインサロン「女性起業家サロン」のリアルイベントでした!

事前のお申込が160名ほどになって、関係者もいれると、かなりの総勢イベントで、

受付もこんなに・・・

2017-02-12-13-30-52




今回の目的は、いつもやっている「女性起業家サロン」のオフラインイベントで、

通常はオンラインサロンで学び合っているのですが、

今回は、オフラインでリアルの交流をして、

仲間を見つけてもらったり、パートナーを捜してもらったりと、さらに発展させてほしくて。

だからこそ、交流会にも力をいれて、運営メンバーがすごく工夫をしてくれました。

2017-02-12-13-30-25


まず、最初に、私の方で「社会を変える起業家になる3つの視点」というお話をさせていただきました。

女性起業のブームが再熱しているのは、すごくいい流れだけれども、

ともすると、「自分のために」「自分らしく」が最優先されてしまいがちです。

でも、本当に大切なことは

「自分の強みや情熱を傾けれる分野で起業し、

周囲のお役に立てる独自のサービスを展開するから、

同じ志の仲間があつまり、だから、よい会社となり、

よいサービスとして進化し続け、長く愛され、社会に根付き、すべてがうまく回りつづける」

のだと思います。

なので、その視点から3つの方法をお話させていただきました。


2017-02-12-13-28-13

みなさん、本当に熱心に聞いてくださいました。



2017-02-12-13-30-04


2017-02-12-13-31-18



そして、そのあとは、スナップマートの江藤美帆さんと、マインドメンテナンスの一人者である

はるひなたさんと、女性起業家の星、小田切あさぎさんのパネルディスカッション

2017-02-12-13-29-01


さすが、オフレコ?パネルディスカッションなだけに、ぶんぶんリアルな話が飛び出して


テンション上げすぎてしまいました(汗)

そのあとは、参加するメンバーの中から希望者の1分プレゼン

2017-02-12-13-28-35

商品サービスの説明あり、パートナーを求める声あり、コラムニスト募集のサイトもあり、、、

そして、大交流会でした!

2017-02-12-13-29-31


みなさん、本当にすばらしい出会いが会ったようで、参加者全員の記念写真では、

みなんの素晴らしい笑顔が印象的でした。

2017-02-12-13-21-01

そのあとのアフター会も盛り上がったみたいです!


続々感想もいただいて、とても嬉しいです。





女性起業家サロンは、日本中、世界中、どこからでも、24時間いつでも閲覧、交流できる

本気で社会を変えようと思う起業家のための場所です(男女年齢問わず)

今回の上記講演とパネルディスカッションの動画も期間限定で閲覧できるようになっています。

ぜひ、ご興味のある方は以下よりご参加下さい。


■女性起業家サロン
https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou_salon





時間や空間を超えて、好きな人に囲まれ、自分の得意なことを仕事にしたいと思うとき、

オンラインサロンの運営というのは一つの素敵な方法だと思います。


私は、はあちゅうと「ちゅうつねカレッジ」を2年以上運営していて、

人生の嬉しいことを共有し、モチベーションを高める、大人の学校として、

本当に素晴らしい恩恵を受けてきました。



そして、同時に私自身は、女性の起業を支援すべく「本気で社会を変える女性起業家サロン」

というのも運営しています。



そんな素晴らしい活動を「自分もしてみたい」という方や、

オンラインサロンに参加してみたい、という方を大賞に、


2月11日土曜日に、わたしとはあちゅうで主催しているちゅうつねカレッジを中心に

3つのサロンオーナー女子が集まって、合同勉強会を開催します。

23


■会場 グロービズ
東京都 千代田区二番町5−1 住友不動産麹町ビル

■タイムスケジュール

15:40 開場
16:00 イベント開始
17:30 イベント終了
18:00 撤収 ※会場は18時まで使えます

■プログラム

【アイスブレイク】
3サロンのオーナーによる、サロンの紹介などを交えたアイスブレイクトーク。

【パネルディスカッション】
サロンオーナーによるパネルディスカッションです。

テーマ1:オンラインサロンを10倍活用する
テーマ2:好きなことを仕事にする

【質疑応答】
サロンオーナーへの質問タイムです。


ブログ以外にもいろいろなところで発信活動をさせていただいています。

金曜日は、


マンションでの挨拶禁止問題や、プーチン所信表明演説、小池百合子さんの所信表明演説などについてコメントさせていただきました。


毎月15本程度更新させていただいている『月刊経沢香保子の本音の裏側』では、







また、主催させていただいているオンラインサロン

「起業で社会をかえる女性起業家サロン」では




キッズラインともども、引続きどうぞ宜しくお願い致します!

月刊経沢香保子の本音の裏側
https://note.mu/kahoko_tsunezawa/m/mbfb175f6ffa2


起業で社会を変える「女性起業家サロン」
https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou_salon


↑このページのトップへ