キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tagビジネスモデル


すごい本を見つけてしまいました!

発売当時話題になっていて、気になっていたのですが、「決算」という言葉などで、
なんとなくダウンロードしたままだったのですが、連休中に、何か身に付けたいな、と、とりあえず1ページだけでも読んでみようと、読み始めて思わずハマりました!

2017-09-18-12-33-52


この本は私が予想していた、いわゆる決算読む方法とか、言葉の解説とか、知識とかではなく、話題の会社のビジネスモデル分析であり、収益モデルののパターンを教えてくれるすごい本でした。

もう、ウキウキしながら読み進め、思わずメモがたくさん!

2017-09-18-12-32-35


ちょうどキッズラインのビジネスの展開をイメージしていたときだったので、楽天やヤフー、アマゾンのECモデルからの進化とか、fintechのイメージとか、本当に読んでるうちに、あれも、これも、こんなこともできる、なとイメージが膨らんで、ドキドキしてきてしまったくらいです。

ビジネスモデルとか収益モデルって知れば知るほど、自分の経営に役に立つので本当に大好きです。

ぜんぜん、回し者ではないのですが、この著者の方に心から敬意を払いたいと思います。





同時に、noteをやられてたので、こちらも勉強させていただきたいと思います。

noteはこちら
https://irnote.com/
45


女性起業家の方に必読だと思ったので、女性起業家サロンでもその思いを解説しています。

https://lounge.dmm.com/detail/558/
21389236_1379353892181220_913266281_o

ほんと、知識ってすごい。知ってると知らないでは、全然未来が変わってくる。
これからも、頭をやわらかく、苦手意識をもたず、いろんなことに挑戦して、見識を広げていきたいと改めて思いました。



最近、自分の経営についてとっても役に立った出来事は2つでした。

一つはいま旬な12人の経営者と「経営合宿」をしたこと。

21

ひたすら経営のゲームで競ったり、キャンプファイヤーを囲んで語り合ったり、そして、行き帰りのバスもみんな一緒で、いろんな意味で刺激になりました。

あとは、某人気俳優の方とお話ししたことです。彼は将軍やリーダーの役が多いので、その役作りやプレゼンなどで意識していることを教えてもらい、大変感銘を受けました。


そんなことを女性起業家サロンに共有しています。興味がある方はぜひ!

他にもサロンでは経営に役立つ情報、以下のような真面目なものから、会食に適しているお店リストなどの共有なども。


また、サロンに入るまでではないけれども、経営や起業に興味があるという方は、毎週無料で配信しているpodcastの番組がありますので、ぜひ、ダウンロードして見てください!

2017-09-16-16-00-09

いままでこんな話をしています!

2017-09-16-16-01-16



こんな感想いただいていて、とっても嬉しいです。これからも頑張りますので応援してください。






土曜日は、主催させていただいている女性起業家サロンのイベント3回目でした!

13497555_1129928207064755_3405152242111214906_o-2


運営も女性起業家サロンのみなさま(本当に気持ちよくて素敵な方々ばかり)

2017-06-10-12-47-30

着々と準備が進みます。

2017-06-10-12-28-12

こんながらーんとした広い会場も

2017-06-10-12-27-06

みなさんがいらしてくださって、満員御礼!

約50名の起業家および起業家予備軍と、メディアの方も4社ほど。

2017-06-10-13-22-05

とにかく、お天気が良くて気持ちいい日でよかった!

そして、いよいよ第一部スタート
2017-06-10-13-25-11

2017-06-10-20-31-10



2017-06-10-20-31-13




すごくみなさん熱心に聞いてくださって、

2017-06-11-09-01-08

実況レポも


上記、講演の様子は、サロン内限定で動画配信される予定です。


それからそれから、参加者による1分プレゼンや交流会

2017-06-11-09-01-29
2017-06-10-14-14-03

このサロンに集まる方は(もちろん男性起業家および予備軍もいらっしゃるのですが)
みなさん、本当に魅力的な方ばかり

運営メンバーは、サロンメンバーの中からいつも有志がやってくれて、
2017-06-10-15-07-52

交流も深くなり、起業で必要な支え会える仲間、親友に出会えるのもすごく大切だなーと思います。

人生は出会いで劇的に変わる

本当にそう体感して来ました。

早速、感想をブログにあげてくださった方も!


2017-06-11-09-01-01

これからも24時間オンラインでも、そしてこのようなイベントも開催(サロンメンバーは参加無料)
していきますので、
ぜひ、興味のある方は、年齢性別かかわらずご参加いただけますよ!

学びながら、素敵な仲間を作っていきましょう!




私が主催させていただいている


本気で社会を変える女性起業家サロン


通常はフェイスブックグループで活動しているのですが、


44



不定期で開催しているリアルイベント及び交流会を以下開催します!


なんと上記サロンのメンバーは参加費無料で、豪華内容となっています。ゲスト参加も有料ですが一部ございます。



こんな方へ


いつか起業してみたいと思うけれども、とっかかりがわからない

自分なんかに起業できるのかな、と感じている方

どんな人たちがどんな風に起業を目指してるのか知りたい

自営業から脱却して、社会を変えるビジネスに進化したい方

高い視点をもって人生を楽しむ友人が欲しい方

女性起業家にあってみたい方

経沢香保子にあってみたい方


以下はブログの女王、影響力の女王のあさぎさんの前回の詳細レポートです。




知る人ぞしる外資系OLみどりさんの詳細レポート




他にもとってもわかりやすいブログ記事



↑    ↑    ↑

上記のように、めっちゃ大好評だったので、次回も、より事務局が練りに練って、盛り上げてまいります!



↓   ↓    ↓


 

【経沢香保子主催「女性起業家サロン」オフラインイベント】
 

起業家の経沢香保子をコーディネーターとして、「起業で社会を変えたい」という目標をもつ本気の女性起業家のための会員制コミュニケーションサロン。


今回は、経沢香保子基調講演や、オンラインサロンのメンターをゲストに迎えたパネルディスカッションなど、オンラインを飛び出した「女性起業家サロン」体験型イベントです。

サロンメンバーは勿論のこと、メンバーではない方の参加も大歓迎!年齢性別問わず大歓迎です。


申込みはこちら:

http://peatix.com/event/265139/view


イベントの詳細

■スケジュール

- 2017/06/10 (土)
12:30 開場
13:00 イベント開始
15:00 イベント終了


■イベント概要(予定)

【第1部】経沢香保子とゲストの対談(ゲスト:タスカジの和田幸子さん、他)

【第2部】サロンメンバー(希望者)による各1分宣伝タイム

【第3部】サロンメンバーの交流タイム


◆日時:2017/06/10 (土) 13:00 - 15:00 

◆場所:目黒雅叙園アルコタワー17F 「しぇあスペ」セミナールーム(目黒駅から徒歩5分)

◆参加費:
・女性起業家サロンメンバー:無料

・ゲスト参加の方:5,400円
今回は、サロンメンバー以外の方もご参加いただけます。

※女性起業家サロンに1ヶ月無料で参加できる特典付き


38

↑このページのトップへ