キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tagベストセラー

ミリオンセラー100万部以上売れる本は、
1年に1冊だそうです。


今度、本田健さんと対談させていただく事になったのですが、

代表的な著書である
『ユダヤ人大富豪の教え』が、発売から10年で100万部突破したそうです。



すごいですね。10年っていうのも素敵です。瞬間風速ではなく、長く愛されたんですね。

本田健さん、本だけで、発売が累計700万部を突破していらっしゃるそうで、累計2000万部目標と!世界でもベストセラー作家になり、世界平和に貢献したいという思いを強く持っていらっしゃるそうです。

今度対談させていただくので、改めて本田健さんの著書やポットキャストなど拝見させていただいていますが、本当に本当に本当に勉強になりまくりで、人生で大切なことを教えていただいている気がします。

























実は、本田健さんとの対談は8年ぶりなんです。


私自身、この8年は正直人生で一番辛いこともあったし、いろんな経験も積んで視野も変わったと思うので、久々にお会いできるのはとても楽しみですし、

いくつかの質問も考えています。

人生で過去の消化しきれない出来事の解釈を本田健さんなりの見解をもらいたいのと、自分の今後の夢について、すでに健さんが取り組んでらっしゃるので、歩んできた道筋を伺いたいなって。

すごくワクワクしています。


ユダヤ人大富豪の教えは、漫画も含めシリーズ展開もすごいです。










キッズラインも、じわじわ広がり、愛され、必要とされるサービス目指してます!







私は、15年近く掛けてですが、今までにありがたいことに、
11冊の本を出版させていただきました。



一番たくさんみなさんに読んでいただいたのは、

おかげさまで10万冊以上の実売となっている以下の本です。

自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


自分の会社をつくるということ
経沢香保子
ダイヤモンド社
2015-02-23



ある日、確かネットで、

「本の出版は、個人のIPOだ」とおっしゃっていたのをみてふかく頷いたのですが(書いていた方は、こちらの記事によると、本田直之さんのようです)


やはり、上記の本「自分の会社をつくるということ」は、10万人を超える、多くの方に受け入れられたおかげか、出した後と前では

私の置かれている状況は一変しました。


反響があまりにも大きくて、女性起業塾に生徒さんが殺到したのもそうですが、前の会社の採用などにもはずみがつき、そのエネルギーは、私が、上場を目指すきっかけにもなりました。

ただ、私が思うのは、「何となく本を出せば人生が変わる」「とりあえず出版にこぎつければ」というのはあまりないと思います。


本を出して人生が変わるパターンというのは、

その本が、多くの人の心に深く深く刺さった場合

なのかもしれません。

さらに、その本が、その人の人生の視野を、がーーっと広げるくらいのインパクトがあるなどではないでしょうか。

そうすると、読者の方に感謝され、その感謝のエネルギーが著者にとっての新たな人生の展開になるのかもしれないと。あくまでも私個人のイメージですが。


上記の「自分の会社をつくるということ」は、いまでも起業女子のみなさんに読んでいただくことが多いようで

「これを読んで、起業しました」
「起業してからも何度も読み返しています」
「ビジネス書を読んで泣いたのはじめてです」

と、10年たった今でもいわれて、
買っていただいた読者の方に、感謝されるというありがたさ。


さらに、

「人生が変わったので、本当に感謝していて、いつか何かお役に立ちたいと思っていました」

など、今でもたくさん応援頂くきっかけになっていて、
それが、私の人生を押してくれていると思っています。

本当にありがたいです。。(当時の編集者さん、ダイヤモンド社 土江さんのおかげなのですが)



じゃあ、その本が人の心に深く刺さる場合って、どんな本なのか?

もちろん、潜在的に求められていたテーマだった場合というのもあるかもしれませんが、

自分が四苦八苦したり、七転八倒して、悶絶して、たどり着いた、もぎ取った学びやノウハウを
同じ悩みを持つ人のために、とても分かりやすく、すべてをまるまる披露した場合。


なのではないでしょうか。

あくまでも私の場合ですが、ゼロから起業して、周囲は男性起業家ばかりだった当初、

どのように目標をたて、人を雇い、前に進んでいけば良いのか

まったくわからず、まさに、苦しみ失敗をかさね、たくさんの涙と出費をしながら(苦笑)

学びとったノウハウをすべてさらけ出して、

後に続く人たちには、絶対に同じ苦しみを味わってほしくない!

という、道しるべになるように、心をこめて書きました。


====

そんないろいろな出版エピソードとがあるのですが、

今月のちゅうつねカレッジでは、私以上に(数えきれないくらい)著書を出している、はあちゅうと、

「出版について考える1ヶ月」です。

どのような出版をすべきか、どうやって出版までたどりつくのか、など、お互いの経験を赤裸々に伝えていますし、来週はリアルセミナーもやります(後述)


たとえば、⇩






というわけで、

上記サロンは今からでも参加できます。

今月の過去ログも全部見れ、私たちにコメントや質問も出来るのですが、


同時に、リアルの場所として、以下のセミナーイベントを行います。

なんと、私やはあちゅうもかなり出版している方だと思うのですが、

20冊を超えるご著書があるという坂口考則さんが講師です!


来週水曜日の夜ですが、まだ参加されたい方はぜひ、外部枠でも、サロンに参加してサロン枠でもお申込受付中です。









突然の案内ですが、今週土曜日に

ちゅうつねカレッジのセミナーでエリエスの土井さんをお招きしてセミナーをやります!!!



■日時:8月27日(土)
15時40分より受付開始、16時ぴったりスタート
16時~17時半
18時 完全撤収

http://peatix.com/event/182478


21


一部外部の方も参加可能なので、せっかくの機会なのでぜひ!



土井さんと言えば、出版業界と起業業界のなかではほとんどのかたが知っている著名なお方です。


『人生がときめく片づけの魔法』を始め、『ユダヤ人大富豪の教え』『もえたん』など数々のベストセラーを仕掛けてきた
本のプロデュースではかなりの成功をおさめていらっしゃいます。


また、土井さんのメルマガで本が紹介されるとヒットになるという影響力も持っていて、おそらく土井さんと会っておくと、今後本を出されるイメージのある方はすばらしい機会になると思いました。



以下、土曜日私と一緒に、土井さんの講演の前にトークもするはあちゅうの記事の一部引用です。



==


土井さんは、出版業界では
知らない人はいないくらいの有名人です。

そして
私も随分前から、お名前だけはずっと聞いていましたが、
ちょっと、近寄りがたいイメージを持っていました。

編集者さんから
「あの人のメルマガに載ったらすごく売れるんだけど、
献本を送って、
その著者や編集者がたとえ仲良しでも、メルマガに
は決して載せてくれないんだよねー」
と言われたのを勝手に頭の中で
「厳しい人」と変換していたところがあるからかもしれません。

でも、人に頼まれても、自分がいいと思わない限りは
絶対に載せないという強いポリシーがあるからこそ
土井さんのメルマガはしっかりと信頼を読者と築き、
だからこそ、紹介された本の爆発力はすごい!

改めて、プロフィールなど、まとめておきます。

あまり、ネット上に
たくさんインタビュー記事などはありませんが、
ご本人はエネルギッシュで
とてもおしゃべり上手な方。

鋭い言葉で本質をズバズバと
つき続けるスタイルの講演会は
集中力が必要ですが、
気持ちのよい時間になると思います。

○土井英司さんプロフィール

土井英司、どい・えいじ。日本の出版エージェント。慶應大学総合政策学部卒業後、ゲーム会社、編集者、取材記者、ライターなどを経験。日経ホーム出版社を 経て、アマゾンドットコム(日本)の立ち上げに関わる。バイヤーとして活躍し、数々のベストセラーを手掛けた。その後独立し、エリエス・ブックコンサル ティングを設立。書籍と著者のブランディング、プロデュースを行う。ビジネス書評家としても知られ、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」は多くの熱 狂的な読者を獲得した。主な著書に『成功読書術』『伝説の社員になれ!』『20代で人生の年収は9割決まる』など。


超詳しいプロフィールはこちら
http://eliesbook.co.jp/profile

○土井さんの会社のURL
http://eliesbook.co.jp/

○土井さんブログ
http://ameblo.jp/eliesbook/



===以上はあちゅうより



実は私自身も、土井さんに書評を書いていただいて本がとっても売れた経験があります。

ぜひ、参考にされてください。


■すべての女は自由である http://goo.gl/130ntl


すべての女は、自由である。
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2016-04-25


■自分の会社をつくるということ http://goo.gl/KHuoVx


自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24



それでは、もしご都合のあうみなさまにとってもすばらしい機会になりますように。。。。


■日時:8月27日(土)
15時40分より受付開始、16時ぴったりスタート
16時~17時半
18時 完全撤収


詳細お申込は

http://peatix.com/event/182478




ありがたいことに、先月発売させていただいた本が、引続き好評で、
再びAmazonカテゴリー1位に!

03

本当にありがたい感想を寄せていただいて、
一生懸命書いてよかったな、、と思いました。

男性の方にも好評で、嬉しいです。


素敵な書評を書いてくださった土井さんとの対談は、なんとあっという間に定員になってしまったそうです。

本当にありがたいです。ご来場の方と一生懸命、熱く語り合えればと思います。

前園さんとの対談も好評です。

どうぞ、まだの方は、以下お手に取っていただければ嬉しいです。
引続き、よろしくお願い致します。





昨日、とっても、とっても、素敵な女性に会いました。


元CAで、現在はマナー講師。
なんと、以下の本、10万部のベストセラーをほこる著者でもある 松澤萬紀さん

100%好かれる1%の習慣
松澤 萬紀
ダイヤモンド社
2013-04-12


100%好かれる1%の習慣
松澤 萬紀
ダイヤモンド社
2013-05-27



テレビ等でもご活躍なのです。

32


「マナー講師」とかの方だと、どちらかというと野性味あふれる私は、
いろいろと食事の所作とか、厳しい目でみつけられたらどうしよう、とちょっと思っていましたが、


お会いすると、本当におやさしくて、笑顔だらけで、
そして、本人が超天然なので、突っ込みどころ満載のチャーミングな方でした。


===

彼女と話していて、『感謝の気持ち』の大切さについて改めて認識させられました。


私は
人生というのは、いい種をまけば、いい人生が花開きつづけると思っています。
だから、純粋な気持ちで、人の役に立つ事を、温かい気持ちでやりつづけること。

そして、本来の自分らしい道を進んでいけばエネルギーがさがらない、
むしろあがっていくと思ってるので、

悔しい事があっても、悲しい事があっても、後ろは振り返らないで、
自己実現の為に前を向いて歩き続ける事

そんなことを大切にしているのですが、
そのプロセスですべて重要なのが「感謝の気持ち」だと思っています。

==

どんな偉い人、どんなお金持ちの方でも、お会いいただければ、ごちそうになれば、

「一緒にすごすことができて、ありがとうございます」
「お食事、ごちそうになりありがとうございます」

はなるべく沢山いうようにしています。

お会いしたその日の帰り際のメール、翌朝のメール。

手段は、メールでも、電話でも、SNSでも何でもいいと思うのですが、

感謝の気持ちは必ず伝える事。むしろ社会的地位の高い人の方がそういうことを重視しているので、
きちんとしないと、そばにいれなくなる。

御礼をいわない、感謝を表現しないのは、運をさげてしまう重大なミスだとくらいに思っています。


===

彼女と話していて、彼女の著書の「100%好かれる」というのは、
100%感謝の気持ちで生きてる人のことなのだなと思いました。


彼女がある選考試験で、300人の中でたった一人として選ばれた経験があるそうなのですが、

それは、彼女が帰り際に相手の方にいった、一つの言葉だったそうです。

「今日はありがとうございました。出してくださったお茶、美味しかったです。」


人は何かをした場合、それは確かに心からの行為だし、褒めてほしくてやった訳ではないけど、
それに気づいて感謝を言葉で伝えてもらえると、最高に嬉しいですもんね。



たくさんわらって、沢山勉強になった、素敵な夜でした。

彼女のBlogはこちら。
http://ameblo.jp/matsuzawa-maki/





1時間1000円〜即日予約可能な安全・安心のベビーシッターサービス【キッズライン】

■キッズラインご利用の流れ■

29

ご利用の流れ
https://kidsline.me/help/user



■私たちカラーズでは第2創業メンバーを募集しています。







↑このページのトップへ