キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tagベビーシッター


楽しみに待っていた本! 

image

発売の随分前からプロモーションを仕掛けて盛り上がっていたので、「早く読みたい!」という気持ちが高まって、やっとどどいた〜という待ちきれない気持ちで拝読させていただきました!


面識はありませんが、本の中身によると、西野さん「日本一のクラウドファウンダー」だそうです。
その工夫や仕掛けが随所に書かれていてとっても勉強になりました。

本の中身にも随所に工夫がちりばめられていて、引き込まれる構成と文章なのですが、
なんと、「インスタ映えする本」を狙っているようで、わざわざ正方形に名言と印が・・・

(もれなく私の自分のインスタに長文の感想とハッシュタグさせていただきました!)

image

image

いま、テレビには積極的には出てないそうですが、「吉本の中で一番、講演依頼が多い」そうです。

本当のその思考法とセンスは起業家そのものっていう感じで、職業自分時代の開拓者だなーと。

===

他にも、「認知」と「人気」の違いはとっても面白かったし、

2017-10-08-16-30-49
2017-10-08-16-31-02

ここ数年、インターネットの登場や、スマホの圧倒的な普及、新しい通貨の登場、新しい調達方法の登場で、事業展開の方法がめちゃくちゃ多様化していますが、

その本質を掴んでないと、自分が化石や老害になってしまうと思うので、そういう意味でも、あらゆる事象を具体化かつ論理的&本質的に説明、そしてユニークな表現に魅了され、あっという間に引き込まれました。

事業を展開する上で、とっても勉強になることが多かった本です。






西野さんの本を編集した、カリスマ編集者の箕輪さん、キッズラインの顧問でもあります。
いつもありがとうございます!
↓  ↓

何か活動して社会を変えたい方、ぜひ一緒にあなたの地元を盛り上げませんか?






人生で、最も、辛い苦しい経験はなんですか?
その後、あなたの人生はどうなりましたか?



イノベーションを起こす人材を採用するとき、この質問をするといいそうです。
Googleではそうしてるようです。


その理由は、

苦しいこと、辛いことがあって、それを乗り越え体験をしている人って、努力は最後は報われるのだという価値観を持つようになりますから。おまけに、辛い場面に遭遇しても、愚痴を言わないんですよね。愚痴を言っても状況が変わらないということが分かっていますから。グチャグチャ言うヒマがあるんなら、前向きな結果を生み出す何かをした方が良いよね、と考えるわけですよ。


その時に、キチンとそれを乗り越えたのか、そこから逃げ出しちゃったのかで、人間としての格というか、精神のランクが付いてしまうと思うんですよ。



なるほど、と、考えさせられました。


記事はこちら


大学名関係なし。Google社が解明した「採用すべき人材」の法則

http://news.livedoor.com/article/detail/13710347/


===


確かに、人生で、一番苦しいときに、気づきは大きい。そして、それがイノベーションにつながる場合が多い気がする。


自分の経験で恐縮だけれども、私は第1子を妊娠中に、娘が保育園に入れないほどの障害を抱えて生まれてくることがわかったので、2つの発見をすることができた。


一つは、当時、保育園に入れないなら会社をやめなくてはいけないのか、と決断を迫られ、


・自分が辞めたらうまくいかないかも程度の会社をやっているのは自分のせいだと気づいた。そして、組織づくり、会社づくりを本気でしよう、上場を一つの目標にしよう、そして、組織や事業が進化すれば大丈夫にしよう、と新しい目標を見つけることができた。


・保育園にはいれないなら、ベビーシッターという力強い存在を発見。でも、利用のハードルが高いから、いつの日か、ITの力を駆使して「誰もがベビーシッターを利用できる社会」を実現しよう。それが自分のビジョンにつながる。(いまキッズラインにその想いを反映している)



==


個人の話だけではなく、多くの会社が、危機に陥ったり、不祥事を起こしたりすることってあるけど、そのときどうしたか、どうやって乗り越えたかで、大きな分かれ道となるのは事実だと思う。


現実にちゃんと向き合うこと

苦しい時でも、希望の光を探すこと

そして、逆境の先には成長しかないとこと(苦しい時こそ成長のチャンス)


改めて。自戒の念をもって忘れたくないことだったので、書き留めてみました。














今日は新メンバーもジョインして、最強コンシェルジュチームがスタート!

image

メンバーを紹介します!




キッズラインは、シッターが自分で探せるマッチングプラットフォームではありますが、シッター数も1000人を超え、法人や自治体経由など、ご利用の裾野も広がってきました。

ベビーシッターのみならず、家事代行や、お料理作って欲しい、家庭教師をして欲しいなど、多岐にわたるニーズにも応えていきたいということでサポート体制を強化していきます。

ぜひ、みなさんもシッター探しにお困りの時はお気軽にご相談ください!

https://kidsline.me/information/concierge

24




キッズラインは、いま勢いのあるサービスさんと
幸運にもコラボさせていただく機会が多いのですが、
今月は、高級バッグ使い放題のLaxus(ラクサス)さんとコラボさせていただきましたー

その流れで、私もスタッフがオススメしてくれたバッグを
Laxus(ラクサス)さんで体験


IMG_4684


仕事柄、パソコンも持ち歩いているので、
大きめなバッグを持つことが多く
小さめのバッグを持つことがちょっとした憧れでもあります。


Snapseed


Snapseed


Laxus(ラクサス)さんは、人気のブランドのバッグが、定額制で借り放題
買わずに利用できることで女性を中心に大人気だそうです!


キッズラインはママを応援する企業様と積極的にコラボしています(OZmallさんやOisixさん他多数)コラボしたい方はぜひお気軽にご連絡ください♪
https://kidsline.me/corp/contact









いよいよやります!本気の全国展開!


キッズラインは現在20都府県でサービスを展開しております。

まだサービス展開をしていないエリアの親御様から、「早く来て欲しい!」「ワンオペ辛い」「復職できない!」という魂の叫びをいただくことも多数あり、これまでとても悩ましかったのですが・・・。
10


いままではクオリティー最優先で目の届く範囲でとやってきましが、

ノウハウもたまってきたので、仲間を募集して、

この度「全国展開サービス立ち上げプロジェクト」をスタートすることとなりました。


なので、全国展開3ヶ月プロジェクトに参加いただける「拠点長」を募集します!


基本的には居住地で仕事していただきますが、

10月の東京のキックオフにご招待します!


「ベビーシッターを文化に」の理念の元、育児のインフラとしてキッズラインを広めるべく、想いを持ってご参加いただける方からのご応募をお待ちしております!


23


■拠点長をやってみたい!

■3ヶ月おもいっきり新しいことやってみたい!

■家族の都合で転勤しているがやりがいを持って働きたい!

■サービスの立ち上げに携わりたい!

■育児しながら仕事で活躍したい!



こんな想いの方、是非一緒にキッズラインを広げていきませんか?

(3ヶ月お仕事のあとそのまま継続ももちろんありです!)


49

□詳細

急募エリア:札幌市、仙台市、広島市、岡山市、那覇市に在住の方

そのほかのエリアでも自薦してください!

◇----仕事内容--------------------◇

※詳細は面談時にもお話しします。

サービスをスタートの第一歩となる、

・ベビーシッターの採用企画、実行

・利用する親御様の集客企画、実行 

・ベビーシッターへの研修  など

あなたの拠点でキッズラインを立ち上げ、広めることがミッションです。まず3ヶ月だけでOK!


◇---具体的な勤務イメージ----◇

在宅・副業・本業でも可能

まずは3ヶ月間勤務いただく予定です。

そのため、勤務日数や稼働時間は個人に委ねられますが、

在宅で、週3日/1日4-5時間程度を想定しています。


※週1回1時間程度のMTGをテレビ会議で実施する予定です。



以下お読みになった上で、ご不安な点、聞きたいことなどありましたらお気軽に、

ks(アットマーク)kidsline.me

にメールください。順次お返事いたします。

※件名:全国展開プロジェクトについて

◇----今後の流れ------------------◇
※エントリーまだまだ受付中!※

■エントリー:まずはエントリーフォームより以下の内容をご記載ください。

https://kidsline.me/corp/recruit 


上記から応募職種「その他」を選択し、自由回答欄に

「全国立ち上げメンバー」とお書きの上、ご応募くださいませ。



(1)応募動機
(2)簡単な学歴および経歴

(3)週の勤務可能日数、時間帯

(4)ご自身のお住まいのエリアで、ベビーシッターの採用(応募促進)や、親御様としての利用者の集めるためどんな事が出来そうか

(5)希望事項など(給与、待遇ほか)

(6)オンライン面談の実施方法(Skype or Line or facetime)、アカウントIDを記入ください。

      

面接:書類通過された方を対象に、オンラインで面談を行います。(9/27〜10/12)

研修:合格の方は、10月中にキッズライン本社にてKICKOFFミーティングを行います。(交通費支給)


スタート:各地に戻っての3ヶ月間の立ち上げプロジェクトスタート!

◇------------------------------------◇

全国からたくさんのご応募をおまちしております!


そしてそして、



ぜひこのブログ拡散ご協力お願いできると嬉しいです。

「ワンオペ辛い」「気軽に子供を預けたい」「育児の相談に誰かに乗って欲しい」「復職できない」など切実な悩みが全国から寄せられます。1日も早くベビーシッター、新しい育児インフラが日本に必要です。温かいご協力をお願いいたします


2017-07-07-17-37-02

↑このページのトップへ