キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag女性起業家


直近で開催が決定されている2つの講演についてお知らせさせていただきます。

まずは日本一の起業家コミュニティのパッションリーダーにお招き頂きました。

ここは凄いです! ネットワークもできるだけではなく、過去の講演者も凄いです。

今回、4年ぶりに呼んでいただき、自ら上場した会社を退任して、苦悩しながらも2回目の起業に向けて再起し、現在の取り組みや今後の展開について、あの近藤さんと対談します!


私の講演のみならず、起業家の方は素晴らしいネットワークや出会いもあると思うので、ぜひ、奮ってご参加下さい。

===

以下はどちらかというと女性向けかな。無料で参加できるトークショーです。

6月21日です。


会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!



先日以下の記事をよみ、なるほどな〜と思いました。


■「有名税」が高くなりすぎている
■売れっ子芸能人が相次ぎ引退している理由
http://toyokeizai.net/articles/-/162569


上記は、最近の傾向として、堀北真希さんを始めとする、最近芸能人が突然、引退してしまう流れについて、書いてありました。


一部骨子を引用すると、

・スキャンダルに対する人々の目がだんだん厳しくなっている

・芸能人であることがビジネスとして割に合わなくなってきている

・将来への漠然とした不安が広がっている社会では、人々は自分の未来を追いかけるよりも、先を行っている人の足を引っ張ることにとらわれがちになる

・芸能人が「有名税」の支払いを逃れる唯一の方法が「引退」

・芸能界が今後も栄えていくためには、有名税のさらなる高騰を防ぎ、芸能人の立場を守るような何らかの対処が必要


レベルは違いますが、ふとおもったこと。

起業家というのは芸能人ではありませんが、

今の時代、起業家や個人でビジネスをする人は、

SNSなどで発信をしていき、発信力を持つことは一つの有効ツールでもあると思っています。


でも、それを活用するならば、

「プチ有名税」というのがあることを認識し、

ある程度、覚悟、および予防しておく必要があると、私は思っています。


特に、女性達は無防備で、プライベートを晒すことが、総じてプラスになると、あまり意識せずにやって後悔する人もいるかと思い、、、


具体的な経験と、そこから試行錯誤してたどり着いた有効な対策については、

オンラインサロンの女性起業家サロンに書かせていただきました。


そして、書きながら、ふと思ったこと。

「一番 有名税が高いのは、政治家」

なのではないでしょうか?


他人のプライバシーというのは面白おかしく感じてしまうことは誰しもがあると思いますが、

時と場所をわきまえて、誰もがプライバシーを尊重し合える上品な社会になるといいなーと思います。

というか、せめて、プライバシーを、不当に、権力争いや、自分のエゴのために活用することは

正統な手段ではない、そんな、認識がひろがればいいなーと、個人的には思います。



■100名を超える「本気で社会をかえる女性起業家」が参加するオンラインサロン

https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou_salon



*ソーシャルの画像は以下より

https://pixabay.com/




国民的サービスを目指しているキッズラインなので、

マスコミの方に応援頂くのはとても嬉しく、ありがたいです。

また、女性誌に取り上げていただけるのも大変光栄です。


先週は、コメンテーターのお仕事について「女性セブン」に、
11

デーブさんには4年間番組を毎週ご一緒させていただき、コメンテーターとしてばかりではなく、

人としてもたくさん学ばせていただいて感謝しています。




『女性自身』には姉妹力について

49

これからも、焦らず、コツコツ頑張っていきたいです。





3月11日まで、保育園落ちた方へ、
不承諾通知キャンペーンを行っています!





ここ最近、おかげさまで、ばたばたばたーーーと、たくさんのチャンスを頂き感謝です。

こういうときには、激動の波に決して流されず、大きな問題を、小さな問題に分解し、

一つ一つコツコツ対処していくことが大切だと肝に命じています。

そして、そんなとき、一番大切なのは、心の在り方、心が「健全」かつ「冷静」であること。

また、根つめて考えすぎると、視野が狭くなるので、ろくなアイディアが思い浮かばない、

ネガティブになったりしたら、ろくなことないから、

楽しいご褒美や、リフレッシュをいれて、気分を変えていくことも大切。


というわけだからでもないのですが、気分を変えるのは外見を変えることが一番手っ取り早い。

というわけで、髪型を変えてみました!!! (前置き長い!)

2017-03-01-15-47-11
2017-03-01-15-48-19

切ってくださったのは、ずーーっと3年間くらい、私のメイクを担当してくださっている、夏海さん。

テレビ局のメイクさんだったのが、少し前に独立して、恵比寿に超素敵な美容院をオープンしたのです。

日差しが明るくて、オープンで、しかも、毎回1名のみの完全個室。

2017-03-01-15-47-43


シャンプーからカラーやセットまで、ぜーんぶ、カリスマアーティストの夏海さんが、つきっきりでやってくださいます。


それだけじゃなくて、ファッションのアドバイスもしてださるんです。

机の上にタブレットがあって、

どこそこの洋服がいいとか、靴は最近、どんなのがはやってるとか、

先日は私が、「髪型も、ファッションも変えたい!」っていったら、

一緒にネットショップで選んでくれて、その場でショッピングまで完了しました!!!

最近流行のメイクグッズとか、素敵な美容グッズもいつもアドバイスもらって、

(そういうのにすっかり疎い私は)めちゃくちゃ感謝しています!!

ほんと、大の仲良しです。。。

2017-03-01-19-57-14

性格もよくて、本当に明るくて、いくたび、元気もらえて、私のパワースポットです。


美人になりたい、パワーアップしたい、自分を進化させたい、自分のファッションや美容アドバイスが欲しいという方、一人っきりの美容室を満喫したいという方

そして、個室なのでお子さん連れも、オッケー、男性もオッケー! 恵比寿駅3分

そんな方は、ぜひ、

夏海さんのプライベートサロンを訪ねてみてください。

49
03
http://kaunaloa-hairmake.com/

恵比寿駅から徒歩3分☆完全予約制
アトリエ カウナロア ヘア&メイク
{Tel}03-6712-2459
{Open}
平日  11:00-20:00
土日祝  10:00-19:00
{Closed}
火曜日  ※時間外ご予約営業可
{Address}
東京都渋谷区恵比寿南1-14-9
恵比寿ホワイトレジデンス301

詳細はサイトをご覧下さいませ。
http://kaunaloa-hairmake.com/















人生を変えたかったら、頭で思い描いているより、悶々としているより、

何かを変えればいいのだと思う。


私の場合は、

たとえば、創業間もないベンチャー(楽天)に転職したことで、営業マンという仕事から、

事業をつくる仕事につき、新規事業開発のノウハウを身につけることができ、

創業社長のそばで働くことで、自分で会社を創って大きくするという方法を

自然にインストールすることができたのだと思う。


たとえば、すごく大切だったけど、すっかり、煮詰まってしまった関係を解消し、

新しい人生のスタートを切ったとき、最初は孤独だったけれども、

それでも、懲りずに外に出かけ、新しい出会いを求めた結果、

まさにそのときの自分、未来のなりたい自分を応援してくれる人と出会い、仲間になり、刺激を与え合い、欲しかった新たな人生が始まった。


つまり、悶々としてるくらいなら、自分で人生の扉を開けばいいし、

それは、すなわち、出会いを求めることだと思う。

何かを変えるということは、新しい人と出会うことなのだと思う。


「こんな自分になりたいな」と「こんな人生になりたいな」「こんな仕事がしてみたいな」

既にそれを味わっている人、もしくは、「同じものが欲しい人」との、新たな出会いを求めるだけでいい。


モチベーションの高い人のそばにいると、自然とモチベーションが上がり、

行動的な人のそばにいると、自分も行動的になり、

仕事ができる人のそばにいると、自分も仕事ができるようになり、

幸せな人のそばにいると、自分も、幸せになる。


(逆は本当に恐ろしいことになるのだけれど・・・)



振り返ってみて、確信をもって感じてます。

==

2月11日(土)に、以下のようなイベントをやります。

もし、潜在的に興味を持っている方の、なにかのインスピレーションの場所になれれば嬉しいと思います。


■まるごと自分らしく徹底的に楽しんで生きてる人気のあさぎさんのブログ



■会社員で起業にちょっと興味がある、外資系OLみどりさんのブログ


■ど根性系のキラキラ女子の名古屋の起業家あやにーさんのブログ



■会社員で2児の母のまゆりんさん



既に100名の男女がエントリーしてくださっています。

ぜひ、興味のある方は気軽にご参加下さいね。(申込フォームでどなたが応募しているのか分かります)


(イベント)2月11日(土曜日)@麹町グロービスにて


第1部】経沢香保子による基調講演「社会を変える起業家になる3つの視点」
【第2部】サロンメンバーをゲストに迎えたパネルディスカッション
【第3部】
サロンメンバー(希望者)による各1分宣伝タイム
【第4部】
サロンメンバーの交流タイム



女性起業家サロンメンバー:無料
ゲスト参加の方:5,400円

今回は、サロンメンバー以外の方もゲスト参加できます。なお、イベントにゲスト参加していただいた方を対象に、サロンに1ヶ月無料でご招待(※)いたします。



お申込は以下より
http://peatix.com/event/228142



↑このページのトップへ