キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag女性起業家サロン


昨日は、ベンチャー三田会という、慶応OGOBの経営者が集まる会合の記念すべき第10回に、
なんと、小泉元総理大臣がゲストに来てくださいました!

2017-10-20-09-09-40

小泉元総理は、現在75歳。
59歳から64歳まで総理大臣を務められました。

印象に残ったお話はたくさんあったのですが、
総理時代は原発が安全だし、最適なエネルギーと思ってたけれども、

政界を引退して、福島原発のこともあり、再びあらゆる勉強をする中で、原発のコストやリスクは莫大だと感じるようになった話をしてくださり、その中で、一生勉強し続けることの大切さ、

そして、いま原発がたとえなくても、蓄電技術や自然エネルギーの技術で十分まかなえるように技術が発達したことから、どんなことでもピンチに陥ったら新しい方法が生まれるのだという話をしてくださいました。


人生は思うようにいかないのが当たり前
でも、自分の努力か環境で運命はきりひらけるのだと

そして、「人生の本舞台は常に将来にあり」と、日本人は変化に強い国民性で、ピンチのときにいつもチャンスに変えて這い上がって来たと。

いろいろな日本史の事例を出していただいて、そこから学んだエピソードなど、リアルで面白くてためになる素敵な時間でした。

小泉元総理が慶応出身って昨日初めて知ったのですが、なんだか嬉しくなってしまいました。

最後に小泉元総理が一番好きな言葉を教えてくれました。


少くして学べば壮にして為すあり。
壮にして学べば老いて衰えず。
老いて学べば死して朽ちず。(佐藤一斎)


若くして学べば、大人になって世のため、人のために役に立つ人間になる。
壮年になっても学びつづければ、年をとっても衰えない。いつまでも活きいきしていられる。
年をとっても学びつづければ、たとえ死んだとしても、その精神は永遠に残る。

人間は常に学び続けるからこそ成長する。
人生の本舞台は常に将来にあるのだ。



ここには書ききれないくらい感動しました。
ずっとずっと好奇心を持ち続けて、一生成長し続けたいと思いました。

私はOGとして参加させていただいたのですが、幹事の方のご配慮で、これからは女性活躍の時代と、私の運営する女性起業家サロンのメンバー10人の参加枠をいただき、サロンメンバーと一緒に参加しました。

2017-10-20-09-12-07


幹事のみなさま、素晴らしい会を運営してくださってありがとうございました。
これからも頑張ります!

私も小泉元総理大臣が、日本を良くするために戦ったように、
日本の待機児童をゼロにすること、子供達の笑顔を増やし、女性が子供を産み育てながら生き生き働き続ける社会を作っていきたいと思います。

私たちキッズラインの活動を是非応援していただければと思います。

↓  ↓






私が主催させていただいている、女性起業家サロンでは、24時間オンラインサロンでも参加できるのですが、毎月1回リアルイベントを開催させていただいています。

編集者の箕輪さんや、岡島さん、そのほか豪華なゲストの方々がいらして、楽しい時間を過ごしています。


昨日は、あの、LINEの田端さん!
VALUもタイムバンクもすごいことになっている人気者です。



オフレコ対談だったのですが、一部、、、


・田端さんが大学生時代にアルバイトで50万円以上稼いでた話とか、
・そのノウハウを生かして就活でほぼ全勝した話とか、

・LINEのとき、堀江さん飛ばされたゲキの話とか

・なぜ、そんなにツイッターが好きなのか?

・そして、ソーシャルメディアでの発信は、転職しても起業しても持ち運べるポータブルな資産っていうのがまさに、そうだと思った。

・他にも、タイミングの見極め方、株価のピークや、面白い会社のピークの見分け方とか

・田端さんがいちばん好きなサービスと、いま口説かれたら興味がある会社の話などなど

・もし、田端さんが起業するとしたらどんなビジネスを考えているか

・入社したばかり(転職したばかり)の会社でバリューを一気に出す方法とか

その他ここでしか聞けない話満載でした!






実は、田端ラウンジとのコラボ企画でもあり、そのあと交流会もあったのですが、ほんと素敵なメンバーの方が多くてとっても楽しかったです。



サービス精神旺盛で、予想の5倍くらい優しかった田端さん。
やはり、気遣いの人はみんな成功するんだな、と改めて感じました。

対談めっちゃ面白かったです。女性起業家サロン内のアーカイブでご覧いただけます。

https://lounge.dmm.com/detail/558/


田端さん、田端ラウンジのみなさん、女性起業家サロンのみなさん、本当にありがとうございました!






楽しみに待っていた本! 

image

発売の随分前からプロモーションを仕掛けて盛り上がっていたので、「早く読みたい!」という気持ちが高まって、やっとどどいた〜という待ちきれない気持ちで拝読させていただきました!


面識はありませんが、本の中身によると、西野さん「日本一のクラウドファウンダー」だそうです。
その工夫や仕掛けが随所に書かれていてとっても勉強になりました。

本の中身にも随所に工夫がちりばめられていて、引き込まれる構成と文章なのですが、
なんと、「インスタ映えする本」を狙っているようで、わざわざ正方形に名言と印が・・・

(もれなく私の自分のインスタに長文の感想とハッシュタグさせていただきました!)

image

image

いま、テレビには積極的には出てないそうですが、「吉本の中で一番、講演依頼が多い」そうです。

本当のその思考法とセンスは起業家そのものっていう感じで、職業自分時代の開拓者だなーと。

===

他にも、「認知」と「人気」の違いはとっても面白かったし、

2017-10-08-16-30-49
2017-10-08-16-31-02

ここ数年、インターネットの登場や、スマホの圧倒的な普及、新しい通貨の登場、新しい調達方法の登場で、事業展開の方法がめちゃくちゃ多様化していますが、

その本質を掴んでないと、自分が化石や老害になってしまうと思うので、そういう意味でも、あらゆる事象を具体化かつ論理的&本質的に説明、そしてユニークな表現に魅了され、あっという間に引き込まれました。

事業を展開する上で、とっても勉強になることが多かった本です。






西野さんの本を編集した、カリスマ編集者の箕輪さん、キッズラインの顧問でもあります。
いつもありがとうございます!
↓  ↓

何か活動して社会を変えたい方、ぜひ一緒にあなたの地元を盛り上げませんか?






いま、副業問題がバズってますね。



私は、全体としてダイバーシティーの流れは来ていると思うので、常に考えるべき問題、器を広げる心構えは必要ですが、哲学なきままに「副業OK 」を押し出せば問題が解決するとも思えないのです。

スタートアップの場合と大企業の場合でも全然違うと思いますし、
社員一人ひとりの持っている性格や強みも違いますし、

会社と社員の距離感は、その会社のカルチャーにも影響を与えるので、無理して、今すぐトレンドにのらなくてもいいと思います。

あくまで、経営者がつくりたい会社の未来のイメージからの逆算で選択肢の一つ、個別事象だと思うので。社内での合意形成が重要だと思います。

合意が形成できない場合は、それぞれの優先順位や考えが実現できるようにできる方法はかならずあると思うので。

そんなことを、詳細、以下で、述べて見ました。


女性起業家サロンでは、旬な経営課題をシェアしたり、起業のときの注意点や、悩みを解決したりなど、facebookグループを中心に活動しています。

また、同時に、毎月1〜2回程度のリアルイベントがあり、実際にご参加もいただけますし、その様子はタイムリーにもそのあとでも動画で見れるようになっています。

いまここでしか見れない学びの多い動画は以下3本

・カリスマインスタグラマーとのインスタグラム活用術


・テックインアジアでの起業家を増やす方法

・岡島悦子さんと箕輪さんがきてくれた盛り上がった対談

そしてそして、毎月のイベントは続きます!


ぜひ、女性起業家サロンも宜しくお願いいたします。
https://t.co/OHf4Yhh4bP


こんなプロジェクトもやっているので、是非みなさん、気軽にご参加下さい。そろそろ週末から活動始めます!




40歳が社長になる日がベストセラーで、年間数十社の顧問を務める大人気の岡島さんと対談しました!





そしてそして、飛び入りでこの方も!


ほんと、楽しかったです。大変勉強になりました。
しばらく期間限定ですが、女性起業家サロン限定でアーカイブ配信いたします!
(オフレコトークなので、今回はpodcast配信はなしとなりました。。。すみません)


毎月著名人がお越しくださり、オンライン情報共有もかなり盛り上がってる、女性起業家サロンはこちらから
https://t.co/OHf4Yhh4bP https://t.co/Uuw3RTM7hA


02












↑このページのトップへ