キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag女性起業家


DeNA共同ファウンダーであり、現在は投資家として活躍されている川田尚吾さん

先日、川田さんが主催する、川田さんの投資先のみなさんとの
懇親会に参加させていただきました。

2015-08-26-07-49-33

なんだか、2度目の起業したばかりでゼロな私にとっては、
スタートアップ業界で活躍してる方がたばかりにかこまれて
ちょっとくすぐったくて、最初はどう振る舞っていいのか分からない感じでした。


八面六臂の松田社長
ウオンテッドリーの仲暁子社長
Viibar(ビーバー)の上坂社長
すでにエクジットされたお二人、バスケットの松村社長と、Quipperの渡邉社長
Tokyo Otaku Mode  亀井社長

そして、スペシャルゲストに、グロービスキャピタルの今野さんと、
南場さん!

2015-09-06-12-04-33


南場さんはいつも飲むと面白さ120倍って感じです。
明るくて、愛があって、以下の本は何度も泣きながら読みました。

不格好経営―チームDeNAの挑戦
南場 智子
日本経済新聞出版社
2013-06-11

不格好経営
南場智子
日本経済新聞出版社
2013-08-02


南場さんに、

「私、経沢のこと、あんま知らなかったし、興味なかったけど、
最近、がんばってんなーって、ちょっと思ってるの(o^∇^o)ノ」


っていわれたのが、何よりも嬉しかったです。
(ダメだしも十分されましたが。。。)


以下、川田さんが支える女性起業家たちの図
⇩⇩

2015-08-26-07-51-16


私は今回の起業では、いまのところ、資本政策はほとんどしていません。

一つ目の理由は、とにかくサービス構築を、最優先にしているから手が回ってないと言うのが最大の理由。

命をお預かりする仕事だし、前例のない事をやっているつもりなので、
そこまでのフェーズではないと思っていること、

そして、あとは、
一度目の起業で、資本政策では本当に本当に本当に、イタイメにあって、
多くの方にご迷惑をおかけしたという強い反省があるから、というのが理由です。

(あくまで、現時点での個人的な思いで、今後進化したときは、
関係者の方々にご相談させていただくこともあるかと思いますが、、)


それでも、最初に、川田さんにそっと株主になっていただいたのは、
お守りみたいなひとだな、エネルギーを下さる人だなと思っていることと、

南場さんを支えた人というのも大きいかもしれません。


川田さんは、お母様も働いていらっしゃったようで、女性に対しての偏見もないうえに、
女性の扱いが本当に上手(変な意味じゃなくてw というかプライベートは知らないです)


投資家としての立ち位置が抜群にバランスとれていて、
いつも、いいところを見つけてくれて、弱点を上手に説明してくれて、
フラットで相手を平和な気持ちにして、進化させようとしてくれる天才だなって思います。

最近事業のアドバイスもしていただくようになって、
幅広い各所とのリレーションを惜しみなく提供してくださったり、
大人の戦略によって、悩みを洗練させた課題に昇華させてくださるのが最高に気持ちがいいです。

いつもありがとうございます。

===

いろんな思いが重なってのすごいタイミングで川田会に参加させていただいて感謝しています。
のぼり龍的な起業家のみなさんにお会いして、視野と世界と目標が広がった
なにかスイッチが入ったような気がしました。

がんばります!


1時間1000円〜即日予約可能な安全・安心のベビーシッターサービス【キッズライン】

■キッズラインご利用の流れ■

29

ご利用の流れ
https://kidsline.me/help/user
















知人である、美人女性社長、白木夏子さんから新刊を頂いた。

2014-12-01-17-53-09

日本で初めてのエシカルジュエリー ブランド『HASUNA Co.,Ltd.』の社長。
社会起業家でもあることで、何度もテレビ等に出演されているので、ご存知の方も多いと思います。

女性でありながら、単身で世界中の辺境をもまわり、みずから宝石の採掘場所や製造場所にでむいて、その源泉すらを、ブランドに表現されるというコンセプト

起業した2009年から、割とすぐブレイクされていて、それは、きっと彼女自身の魅力が、彼女自身のビジョンが、出会う人を次々に虜にしていったのだと思っています。

わざわざ手書きのメッセージを添えてくださるところも彼女の誠実さと気持ちがこもっているなーと嬉しくなりました。

2014-12-01-17-52-45

私は彼女の好きなところは、凛としていてとても美しいところです。でも、その美しさは表面的なものばかりでなく、自らの意思で深いところから輝いているような、つかみ取った力強さがにじみ出るところを尊敬しています。

まだ未熟なビジネスパーソンにありがちな、利害でだれかに迎合してしまったり、それによって方針がぶれたりする態度も一切なく、自分そのものの本質を高めよう、取り組んでいることのあるべき理想を追求しようととされている姿が、彼女の誠実さと力強さが積み重なっているような印象をずっと持っていました。


なぜ彼女がそうであるのか、今回頂いた本を手に取って、わかったような気がします。

私は母をとても尊敬している。女性として大切なことは、すべて彼女から教わった気がする。
10代で田舎から都会へでてきて、苦労してきた面もあっただけに彼女の現実的な視点と辛辣な意見は、私に冷静さと世間の厳しさを教えてくれた。
「常に美しいものに触れなさい。毎日の積み重ねが血となり肉となり、年を重ねたときに、それはあなたの魅力となってでてくるでしょう」

「レベルの高い環境に飛び込みなさい。付き合う人や生活する環境は、その人となりを作ります」


(本書より引用)

他にも共感する言葉がたくさん綴られていて、それは、彼女の実体験と深い思考にもとづく力のある言葉のせいか、強く伝わってきます。

ジュエリーごとに章にわかれているのですが、私はダイヤモンドの章が素敵だなと思いました。





こちらの本もとっても好評みたいで、私も京都への移動中に手に取ってみようと思います。


自分のために生きる勇気
白木 夏子
ダイヤモンド社
2014-03-24


##
ちゅうつねカレッジ、現在、1週間だけ5期生募集中です! 申込後すぐに参加できます。
12月1月はイベントが続々あります。

■自分らしく生きたいあなたに■

起業したい・自分らしい人生を作り上げたいあなたへ
ちゅうつねカレッジ

{9C6F4E97-35DF-497C-B208-7849C8DD4B29:01}

10万部のベストセラー 起業したい女性のバイブル『自分の会社をつくるということ』
自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


 







↑このページのトップへ