キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag経沢香保子










とにかく、起業とは「どんどん始めること」「いまできることを始めること」「行動して」「フィードバック」そしてまた新しい取り組みの螺旋階段なのだということを改めて。

つまり、考えることでも、分析することでもない。

いますぐはじめることなのだ、と。

まっすぐに成功にたどり着く人なんていないので、ゴールに向かって1歩でも進みながら、紆余曲折は絶対するので、それすら、どんな時でも、いつでも楽しめる力が必要と。

とはいえ、何からやったらいいんだろうとか、そういうのどうやってやればいいのかな、というかたは、
楽しそうな何か、新しいものを作る何かに参加してみるというのはいいと思うのです。

一つの目標に向かって進む仲間ができたり、刺激をうけたり、新しいことをやる方法を学んだり。。。

というわけで、もしよろしければ、以下のプロジェクト、

国ができないなら、日本中に育児のインフラを私たちの手でつくってしまおう、というプロジェクト、在宅、副業、兼業、1日数分からもできる秘密のfacebookグループ活動に、ぜひ参加してみてください。

素敵な場所にしていきたいと思います。いますぐ、1分でお申し込み可能(参加にリスクは一切ありません)なので、
何かやってみたい! 地元に貢献したい、そんなみなさまのご参加お待ちしています!





今日は渋谷西武A館5Fに新しくできた、大人の女性向けの素敵なブランド filageでイベント。

2017-10-01-12-50-26


それもカリスマインスタグラマーの大日方さんと!

写真はうちあわせの様子。ずーーっと素敵な笑顔の大日方さん!

2017-10-01-13-51-47


私、インスタグラムのブームにすっかり乗り遅れてしまった感があるのですで、7.2万人のフォロワーを持つ、大日方さんに「私もいまからインスタグラマーになれますかね?」と質問すると、「大丈夫ですよ〜」と、その秘訣を教えてくださいました。

それは、徹底的に顧客目線

・みなさんがみてそうな時間帯にアップすること(以前は夕方6時くらいで、いまは夜9時くらいだそう)
・必要とされる情報(すぐに取り入れそうな情報、真似できるコーディなど)を発信すること

などなど教えて頂き、あとは、しちゃダメなやつ、

・たとえば、スタバのコーヒーを写すのはいいけど、バックに車のブランドキーとか写り込まない!

(情報は一個に絞るということと、わざとらしいアピールは嫌われがち)

などなど、具体的な方法を対談の中でたくさん教えてもらいました。

2017-10-01-15-25-32


あとは、アパレル店の店長だった、大日方さんがどうやってゼロから起業していまの自分ブランドを構築したかという話も参考になりました。

とにかく、大日方さん素敵な方です。サービス精神旺盛で、相手のためを常に心がけていて。。。ファッションコーディも教えてもらいました。

2017-10-01-15-27-51


そこで、私もさっそく、インスタグラムの工夫をはじめてみましたw

いままで「プライベートないい写真が取れたらあげればいいのかな」くらいに思ってた自分が恥ずかしいです。
いい情報、有益な情報を配信するのだということを知って、ちょっとやり方変えてやってみようと思います。

ぜひ、よろしければフォローしてみてください!

https://www.instagram.com/kahokotsunezawa/

35

本当に、起業を目指す人にも、インスグラマーになりたい人にも、おしゃれな大人になりたい人にもすごく役に立つ話でした。

なので、全部ノーカットで女性起業家サロンで配信していますので、ぜひ興味のある方はご覧ください。
(女性起業家サロンでは他にもたくさんのためになる対談動画や起業情報発信しています!)

女性起業家サロンはこちら
https://lounge.dmm.com/detail/558/


51




ある日突然、「今日、あいてます?」とLINEがきて、娘も林間学校だし、まさに空いていた私は、内容も尋ねずに「あいてます〜」といったら連れていっていただいたのは映画「関ヶ原」

まさに、今の私がみるべき映画、っていうか、自分の小ささを実感。

中学受験の夏休みに「天下分けめの関ヶ原!」と周囲が色めき立ってたのを思い出しますが、未来を分ける大切な戦い。今の日本の未来を分けたともいわれていますよね。




この映画の主人公は「石田三成」です。岡田さん扮する、石田三成、すごく魅力的にみえました。

岡田さんはこの撮影中、実際に髪を剃ってこの半坊主頭にしてたとおっしゃっていて、「え、役作りですか?」ってきいたら「いやいや、毎日ズラつけるのがめんどくさいからw」と笑ってらっしゃいました。(髪とか髪型とかの概念を払拭させるほどに十分な顔面!)

と、そんなふうに言っていても、その役の迫力は凄まじく、映画にはずっと引き込まれました。


歴史マニアではないのですが、この映画では、石田三成と徳川家康を非常に対照的に描いて盛り上げていることが伝わってきました。「大義」を重んずるのか、あくまでも「利」にこだわるのか。

そして、部下たちはトップのビジョンについて行くのか、お金や名誉を取るのか。

(監督は、60歳をすぎて、石田三成の義を重んずる生き方がわかるようになり、心揺さぶられたというようなことをおっしゃっていたそうです)

心もざわざわするような場面をはじめ、もちろん激しい戦いのシーンにも強い衝撃を心にくらいました。

じゃあ、未来を分けるのはなんなんだ?

日々経営をやっていると、戦いに例えられることも多いです。情報戦や部下の裏切りもよくあるシーンでもあります。だからでしょうか、多くの経営者は歴史に学べとおっしゃいます。

確かにそうですし、学ぶことは多いです、ですが、この命がけの人たちの決断に比べると、私の悩みなんてちっぽけだという意味でもこの映画をみてよかったなーと。

現実の世界で、「え、ちょっと?」っていう場面があったら、映画の壮絶なシーンを思い出そうと思いました(苦笑)


とくに、一瞬の決断が天下を分けるほどなんだ

天下分けめの戦いはたった1日の出来事です。たった1日で天国か地獄か決まるんです。当時なら多くの命を犠牲にします。

その前に水面下で行われるトップの思想や判断が多くの人を巻き込むのだと、改めて自分の決断の精度をしっかり上げていかねばと、常に最高のコンディションで物事を決断し推し進め、周囲を幸せに導いて行きたい思った次第です。

たぶん、もう1回観に行くと思います。

(映画中は、歴史解説はあまりないので、その部分がおいてけぼりにされたと思われる方もいるそうなので、あくまでも個人の感想です!)



そして、これから徐々に歴女化して、経営者としての思想を新たな側面からも深めたいと思いました。














40歳が社長になる日がベストセラーで、年間数十社の顧問を務める大人気の岡島さんと対談しました!





そしてそして、飛び入りでこの方も!


ほんと、楽しかったです。大変勉強になりました。
しばらく期間限定ですが、女性起業家サロン限定でアーカイブ配信いたします!
(オフレコトークなので、今回はpodcast配信はなしとなりました。。。すみません)


毎月著名人がお越しくださり、オンライン情報共有もかなり盛り上がってる、女性起業家サロンはこちらから
https://t.co/OHf4Yhh4bP https://t.co/Uuw3RTM7hA


02












どうせ一生懸命やるなら、社会を変える、未来を変える、自分も飛躍的に成長する仕事をしませんか?


02
52


株式会社キッズラインは10名強(男女比率半々程度)のベンチャーです。

元Yahoo、元リクルート、元証券、元ITベンチャー出身者などが、日本に新しい育児インフラ「キッズライン」を世界中の隅々まで広げるべく、一直線に働いています!


「企画提案から実行まで圧倒的なスピード感で進めたい!」

20代もっとスピードもってガッツリ働きたい!」

「自分がやったことが会社や社会に影響している実感を持ちながら働きたい!」



気になる人は「社内見学」「社員ランチ」「1日インターン」からも打診可能です。

メディアにも多数取り上げられる、社会に貢献する、社会を変えるITベンチャーにジョインしませんか?


当社サービス:https://kidsline.me/


02
22

10

acc51dee-s


【主な業務内容】 


新規事業・事業企画担当


以下の業務の中で、あなたの希望や経験に合わせてお任せしていきます。


(1)事業開発、企画、改善、業務改善
既存事業含め事業の問題発見および解決、 各種KPI管理や打ち手の立案実行、サービス改善

(2)新規事業立ち上げ
新規事業の企画・運用。モニタリング、実績管理、数値管理など。


(3)採用・組織作り

キッズラインで活動する人たちを増やすための、採用・集客の検討や組織作り。



【必須条件】 第二新卒も歓迎!

・社会人経験2年以上

・論理的思考と、数値に基づく課題分析能力 

【歓迎条件】 
・事業企画・営業企画 業務経験者

・サービス立ち上げ経験者

・提案営業の営業職経験者

・人事関連業務経験者


【求める人物像】 

・評論家にならず、自ら課題を発見し、自ら解決まで動くスタンスを持っている。
・やったことがないことにも、積極的にチャレンジする。




=============================================================

【仕事詳細】


勤務時間

10:0019:00


勤務地東京都港区六本木オフィス 

(六本木駅徒歩5分)


待遇


雇用形態:契約社員・正社員

第二新卒も大歓迎!

スキルやご経験に合わせてご相談となります。

希望の待遇を、必ず応募フォームにお書きください。


応募方法

https://kidsline.me/corp/recruit 


上記から応募職種「その他」を選択し、自由回答欄に

「新規事業・事業企画担当」とお書きの上、ご応募くださいませ。

ご不安な点、聞きたいことなどありましたら(5)にご記入ください。


(1)応募したい or 気になる

(2)応募したい方は応募動機、または気になる方はどんな点が気になるか 

(3)簡単な学歴および経歴

(4)勤務開始可能日 

(5)希望事項など(待遇ほか)が何かございましたら


エントリーいただいた後は、必ずメールでご連絡致します。 

=============================================================


是非一緒にキッズラインを盛り上げていく仲間をおまちしております。
74561797


↑このページのトップへ