キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag経沢香保子


キャリアの作り方って、諸説ありますよね。

時代によっても変わる。

手に職とか、昇進昇格を目指すとか、今の時代なら、エンジニアスキル、英語・・・などなど

私は、結局どれを追いかけても、「なろう」「極めよう」と思っても、いろいろなひずみが出てくることもあると思ってしまいます。

時代が変わった、自分の人生の軸が変わった、やりたいことが変わった。。。

そして、最後には「これって自分らしいのだろうか?」という悩みまで。

だから、好きなことをやる、求められていることをやるというのが、実は最強だと、私は思っています。


そんな漠然と考えているときに、頂いた献本、女性起業家の猪熊真理子さんから

2016-12-01-15-24-53

まだ、全部、拝読させていただいていないのですが、ぱらぱらとめくると目に飛び込んできたのは、

2016-12-01-15-22-23

強みのトライアングルをつくる

という言葉。彼女は「心理学」×「女性」×「ビジネス」

2016-12-01-15-34-24
2016-12-01-15-34-34

一つだけでは胸はって言えなくても、3つ掛け合わせれば希少価値になり、唯一、自分らしい存在価値と居場所がつくれるという話。

すごく、面白いと思いました。

そういえば、先日ちょっとネットで拡散されていた以下の記事も、本質的にはおっしゃっていることが同じだなーと。


3つの軸をつくってキャリアをつくっていくという話

10


そういえば、私の知人であり尊敬する経営者でもある、元榮太一郎さんは、

「弁護士」×「上場経営者」×「国会議員」

という、すごいわらじを3つ履いていて、これらは相互に支え合って全部が相乗効果だとおっしゃっていました。


私自身も、


・自分が3人の育児をしながら会社経営をしたこと
・上場企業の社長の経験
・2社の社外取締役の経験
・2社目の起業=キッズライン

・コメンテーターの仕事

・書く仕事(note 女性起業家サロン ちゅうつねカレッジ)


「女性経営者」×「コメンテーター」×「ネットで発信」



この3つは、かなり相乗効果があって、最初は「何屋さん?」と、誤解をされることもありましたが、

一つ欠けたとしても、保管し合って、また再生することが起きたりして、不思議な3つだなーと。

いまとなっては、どれも欠かせない、互いの成長を支える要素になっています。


まだ全部読んでいませんが、自分らしいキャリアをつくる方法に迷っている女性には、いろんな発見がある本なのかもしれません。

何よりもいま「女性」であることが仕事において強みになる時代ですよね。元気でる!


「私らしさ」のつくりかた
猪熊 真理子
サンクチュアリ出版
2016-12-07


猪熊さん、出版おめでとうございます&ありがとうございます



■私の月刊マガジン「経沢香保子の本音の裏側」
最近の更新情報

2日連続怖い夢を見て自分に足りないものに気づいた話です。
(ちょっと暗いかな?・・・・)

■はあちゅうとセミナーやります!年内最後。久々のセミナーです。ぜひぜひ!





noteというサービスにコラムを書いている。

誰でもが自分のコンテンツを書いて販売することが出来る仕組みだ(ブログのように無料でももかける)

私は、毎月15本前後書いていて、定期購読や単発購入も出来るようにさせてもらっているのだけれど、

最初は、更新や有料であることのプレッシャー大丈夫かな〜と不安もあったけど、

蓋をあけてみると、とっても面白く続けさせていただいていて


おかげさまで読者に広めていただいているようで、

もうすぐ10ヶ月になるというのに、きちんと継続できています。


おそらく、その理由は、

→「読者が会員限定なのでしっかり正しく読んでくださる方が多い」

→「会員限定なので、学ぼうという意欲が高い方が多いから、役に立ったと喜ばれる」

→「故に私もガチで、本音で凄く大切だと思うことをリアルな体験を事例に(ブログには書きにくいことも)かける」


つまり、本気と本音だから面白いのかもしれない。


最近では、以下のようなことを書いているのですが、







購読した方には、毎月15本前後の更新とお伝えしているので、

忙しかった月の月末はほぼ連日更新の憂き目にあうこともあるんですが、

ちゃんと、一生懸命書いています(苦笑)


今日も書きました、明日も書き続けます。(今月前半忙しかったので。。)

どうぞ、興味のある方は、夜中のラーメン一杯の気分と価格で1ヶ月、お付き合い下さい。


■月刊経沢香保子の本音の裏側
https://note.mu/kahoko_tsunezawa/m/mbfb175f6ffa2



スマホが当たり前のように普及して、本当にびっくりするほど気軽に、

誰もが、いろんなコンテンツに触れることが出来るようになりました。

インターネットのよいところは、それだけではなく、「誰でもが発信できる」っていうところにもありますよね。

だからこそ、

人を傷つけたり、不快にするようなものもあれば、

思い悩んでいたことに、大変な学びや気づきを与えてくれるものもあり、

また、普通では出会えないような人の本心や真心に自分の心をゆり動かされることもあります。

===

私はまだまだ未熟で、欠点だらけだけれども、自分の等身大の姿をさらしながら、

自分の言葉を16年以上も、起業してからずっとずっと、書き続けているのは、

「社会を進化させる」と挑戦する時、そこには間違いなく「人の心を動かす」

というプロセスもセットだと思っているから
です。

多くの人の心を動かすことができたなら、
多くの人に共感してもらうことが出来たなら、
多くの人に感動していただくことが出来たら、
多くの人に応援いただくことができたなら、

それが大きな波となり、人々の行動に影響を与え、社会を進化させたり、

時代を変えることが出来るのだと考えているからです。

===

もちろん、そこにはプレゼンテーションスキルというテクニックも見逃してはいけないし、

「表現力」も、ある程度、学ぶことも出来ると思います。学んだ方がいいとも思います。


だからこそ、毎日毎日考えたこと、感じたことを文章を通じて表現したり、自分のビジネスのプレゼン訓練をしたり

そんな、「相手に伝わるための工夫」は日に日にスキルアップしていくことは誰にでも出来ます。

43



でも、それを、人の心を動かす、行動に繋がるほど、昇華させていきたい場合、つまり、起業して成功させるほどにはどうしたらいいのでしょうか?


「本気で社会を変える女性起業家サロン」というオンラインサロンを運営させていただいているので、

上記について考え、「人の心を動かす女性とは?」というテーマで、スレッドをたてさせていただき、まず私自身の、いろいろな想いや具体例を綴らせていただきました。

結論として、以下のように締めくくりました。



「人のために役に立ちたい」そんな「真心」をもち、活動し続けてていけば、必ずしや、応援や共感が広がっていき、時を重ねるほどより大きな力を発揮していくのだと思っている。

「人のためになることをやり続ける人・企業」こそが、永遠に成功し続ける人であり、会社なのでしょう。


他にもコメンテーターや、参加者の方から素晴らしい意見を頂きました、


マインドセラピストのはるひなたさんは

人は、頭で考えたことを伝えると、頭で納得してしまい、正しいこと、間違ってること、というどちらかで判断してしまいます。

けれど、心で感じたことを伝えると、正しいこと、間違ってること、このどちらかで判断(頭で決めること)するのではなく、心が動くのだと思うのです。

仕事で人の相談を受けるとき、頭ではわかっているのですがという方はとても多いです。

けれど、その方が心で感じていることを言語にして伝えると、涙を流されたり、本当はそうなんですと話されたりされます。

そして、その方が心で感じたことを自分の中で受け止めたとき、自分の行動や言動が変わります。

人は心で感じていることを誰かが言葉にして話したり、書いたり、見せたりしたときに心が動くのではないかと思うのです。

と。


そして、アメーバピグやCCHANELの立ち上げを通じて、多くの人のこころを動かしてきた、やまざきひとみさんは、


人の心を動かす」のはやはり「人の心」だと思うので、経沢さんが仰るとおり「真心」の温度と純度を高く持ち、その温度を伝染させる努力をし続けることが大切なのかなと思います。

「ピュアでアツい人」には(しかもそれが経験や年齢を重ねているはずの人ならなおさら)、結局人は惹かれてしまうのではないかと..

特にネットは、ごまかしのない 真心が伝染しやすい世界(逆に、なにかごまかしているというのも、透けてみえやすい)なので、メディアを作る時にも気をつけていますが、発信するものすべ てにどういうメッセージ性をこめたいのかを一貫していく、そのために、日頃の自分の志の純度や焦点を常に磨き続けるのが大切なように思います。

と。



純粋に、心で感じたことを、真心から伝えると、心が動くんですね。

私も純度を高め、志をたかめ、しっかり活動を続けていきたいと思います。


起業家を目指す女性、起業してより社会を変えたいと思うメンバーが集まる以下のサロンから抜粋させていただきました。(コメントくださったみなさま、本当にありがとうございました!)


ただいまメンバーも募集中です! 最近は以下のようなトピックスを取り上げました。








私たちキッズラインは、「日本にベビーシッター文化」を掲げて活動していて、

保育士シッターさんの活用などによって、待機児童問題の解消や、

病児保育問題の解決の一助になるように、

キッズラインユーザーの声を、できるだけ、自治体や、政府の方に届ける活動をしています。

積極的な首長さんはいつも真剣にお話を聞いてくださいます。

先日は、世田谷区長の保坂展人さんがお時間を下さいました。


保坂区長は、とっても著名な区長のお一人。

世田谷区長。ジャーナリスト。

1955年、宮城県仙台市生まれ。高校進学時の「内申書」をめぐって「内申書裁判」をたたかう。1980年代から学校、教育問題をテーマにジャーナリスト へ。1996年総選挙で衆議院議員となり、2009年まで、3期11年間をつとめ、国会質問546回を重ね「質問王」の異名をとる。2011年4月から世 田谷区長。

近著に『88万人のコミュニティデザイン』(2014年・ほんの木)、『闘う区長』(2012年集英社新書)

      上記は、http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/ より


本当に、即断即決でスピーディーという感じで、育児対策に対しても本当に積極的で、

私たちの提案も、いくつかすぐに聞き入れてくださって、私たちの活動に共感してくださり、アドバイスまで下さいました。

区長さんのお子さんも、ベビーシッターで育てたそうです。

image

分かっていただき、とっても有り難かったです。

私は、片手に待機児童解消の提案や、病児保育の提案、そして、もう片手に、キッズラインユーザーの方のリアルな声や調査結果を携え

日本に育児の選択肢が増え豊かな子育て社会になるように、これからも頑張っていきます。

おかげさまで、渋谷区や千代田区、調布市、品川区とは連携させていただいていて、利用者の方は補助がでるようにしていただいています。

これも利用者の方が区に電話してくださって「キッズラインも補助対象にしてください」といってくださったおかげなのです。。。(ありがとうございます!)

詳細は以下↓

また、私たちが提言している、税効率もよくもっともスピーディーな待機児童問題解消プランは以下です。



そして、自治体や政府への活動のみならず、多くの方にベビーシターの良さ、素晴らしさを体験してほしくて、以下のような活動もしています。


具体的には、
「シッターって実際にどうなの?」と思われ、使ったことがない人と使っている人の間で論争が起きるなら「みなさん、つかってください!」「使ってみて、それで考えてみてください!」
という試みでもあり、

いい夫婦の日に向けた、夫婦円満を広げたい企画でもある、「先着1000組にベビーシッタープレゼント」という以下のキャンペーン

子どもがいる夫婦が1年にふたりっきりでごはんを食べる回数は?!

⇩   ⇩

https://kidsline.me/contents/news_detail/94
2016-11-13-13-27-31


おかげさまで、多くのみなさまの応援のおかげで、私たちの活動が目に留まり、

本日の夜、ワールドビジネスサテライトに取り上げていただくことになりました!


関係者の皆様、このキャンペーンをシェアしてくださったみなさまのおかげです。ありがとうございます。


引続き全力で「日本にベビーシッター文化を」頑張りますので、どうぞみなさま、応援していただければ嬉しいです!


*現在キャンペーン応募、有り難いことに、900通近くになってきています。まだの方はぜひお急ぎ下さい!(お友達にプレゼントも出来ます)


安倍さんとトランプ氏の会談で、どこのニュースもおおあらわでしたね。

57

実は、某番組で没になったのですが、

「安倍総理とトランプ氏の相性を予測する」

という企画。


確かに、将来の日本の在り方に影響力をもつ、新アメリカ大統領との相性、気になりますよね・・

オバマ氏と安倍さんはあまり相性がよくなかったから、むしろ、トランプ氏とのほうがいいんじゃないかという期待論もチラホラですが・・・



というわけで、まさに、相性を占う その没になった企画。そう、ボツになった企画なのでみなさん怒らないでくださいね。ボツですから。


まさに、占い!ww


ソウルナンバー占いというもので、安倍さんもトランプ氏も両方ソウルナンバー同じで、権力志向ナンバー同士のため、夫婦だとしたら、相性最悪と、占い師のコメント
あ、くれぐれもボツになった企画ですので。。。。


ま、新大統領と総理大臣ですから、お互い権力志向でぶつかり合うのは当然だと思うので、悲観的になる必要はないと思うのですが、

「ソウルナンバー占い」って言うのがあるんですね。。。

ちなみに、私はソウルナンバー2 らしく、その結果は、


性格を一言で表現 月の女神 (Priestess) 頼りになるリーダー

さっぱりした性格で、兄貴・姐御肌タイプが多いソウルナンバー2。
何事にも積極的に取り組みますが、周りの人たちとのバランスを重んじるタイプなので、目立ちすぎず、かつ控えめ過ぎず・・・といった頃愛が解っている方です。
頭の良い人が多く、突発的な出来事に見舞われても瞬時に分析・判断し、解決に向かって行動することができます。むしろ、窮地に立たされ、それを乗り越える ことに達成感や満足感を感じるタイプ。逆境に立たされても動じることがなく、自分をしつかり持って突き進むことが出来る人です。
グループのリーダーや、仲介的な役割を任されると能力を発揮できます。
さっぱりしていながらも、決してドライ過ぎる訳ではなく、情に厚く、正義感がとても強いので、心を許した相手にはとことん力を貸し、尽します。

ソウルナンバー2の方は、いざ恋人関係になると、とても甘えん坊の寂しがり屋。
サバサバしている外見とのギャップに相手は「守ってあげたい」と思うでしょう。
この人だと決めたら脇目もふらずに相手に尽すので、良い伴侶に出会えたら結婚を決めるのも早いでしょう。
早婚と晩婚が極端に分かれるタイプです。
結婚の時期が早くても遅くても、家庭を大切にするタイプなので、良い家庭を築きます。

ソウルナンバー2の人にとっての今年は、まさに「思い通りに事が運ぶ一年」と言えそうです。
ご自分で起業されている方は、あなたの事業を助けてくれる人と出会いそうです。
「今の自分は常に周りの方に支えられている」ということをしみじみ感じる年になるでしょう。
金運も良いので、今年は宝くじなどのくじ運もあります。
ただ、この年は入ったお金を貯め込んでいるだけでは運気を下げてしまいます。
得たお金の一部を周りにも還元することを忘れずに。
ちょっとしたお菓子や小物など、日々の感謝を伝えてプレゼントしましょう。
自分だけでなく、周りの人たちに使うことで、金運を更にアップさせます。


だそうです。


ちなみに、あなたのソウルナンバーはこちらで占えます(といっても数字の数だけに性格が分類される訳ではないと思うので。。。)




http://uranai-renai.com/soul/





【いい夫婦のひキャンペーン】先着1000名さまに

ベビーシッター無料体験をプレゼント


(利用対象は0歳から15歳まで、家庭教師利用も可能です)


「興味があるけど、つかったことない」「ベビーシッターってどう?」と思っている方に、

その素晴らしさを体験してほしくて活動しています。


どうか、みなさん、シェアや拡散にご協力下さい☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

また、お子さんがいるお友達にぜひ教えて上げてください(プレゼントも出来ます)


もうすぐいい夫婦の日

弊社で夫婦にアンケートをとったところ、驚愕の調査結果が、、、

子どもがいる夫婦が1年にふたりっきりでごはんを食べる回数は?!

⇩   ⇩

https://kidsline.me/contents/news_detail/94
2016-11-13-13-27-31

(現在、応募が殺到して、おかげさまで、残あと200ほどになっていると思いますので、ご興味のある方はお急ぎ下さい)


最初に利用するのがドキドキするという方は、こんな風に上手に乗り越えてください。


ベビーシッター利用デビュー 外せない3ステップと確認すべき4項目 



キッズラインには、約600名の保育士や看護師のプロシッターさんから、東大・慶應・バイリンガルなどの大学生シッターまで、あなたのお子様の年齢や相性にあわせて、口コミ評価から選べます。






↑このページのトップへ