キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag経沢


もう今年も残すところ少なくなってきましたね。

昨日は、年内最後のちゅつうねカレッジで1年間の総まとめをしました。

2017年は
・どんなお金の稼ぎ方と使い方をしたいのか
・どんなパートナーシップをつくりたいのか。どんなパートナーでありたいのか。
・どんな仕事をしたいのか
・どんな人間関係をつくりたいのか

2016-12-11-09-49-23


みんなに考えてもらいながら、私自身も考えながら。

「あ、私ってこんな風におもってるんだなー」って改めて、自分の軸を確認したり。

詳細はこんなワークでした↓


東京のセミナー会場と、大阪のセミナー会場ライブで繋がっていて、それも新しい試みで面白かった。



もう開始して2年が過ぎているちゅうつねカレッジ。

本当に暖かい場所で、とにかく行動によって人生を変えよう、という、爆速行動野郎 を掲げているのですが、

大人になって、学校のような暖かい繋がりがあるのってすごくいいなーと、改めてご一緒させていただいているメンバーのみなさんに感謝です。



2016-12-11-09-49-40

2016-12-10-18-00-43


まだまだメンバー募集しています。来年のカリキュラムもきまりましたので、ご興味のある方はぜひ

https://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune




昨日の金曜日は、毎週レギュラーコメンテーターをさせていただいている
テレビ朝日『ワイドスクランブル』でした。


今朝は、朝4時おきで、『週刊ニュースリーダー』


衣装はほとんどネットで購入していて、先日からキッズラインともコラボさせていただいている、

sirCloset()さんに大変お世話になっています!

上記の衣装も、まさに、airClosetさんから届いたばかりのものですし、

最近では以下のようなものも


月額9800円で何度着てもクリーニング不要で、送付状が入っているのでそれを箱に貼付けて送ると、
数日後にまた、新しい3着が送られてくるんです(何回でも)

前回 11月29日に以下のものが届き、

2016-11-29-11-20-47
image

上記トップスと、以下のトップスを、何度か着用させていただいて、

image


テレビの出演も来るので、そのまま服を箱にもどし、送付したら、数日後に、新しいものが!

今回は(12月7日)に以下が届きました。

image

というわけで、本日の衣装は以下とさせていただきました!

image


クリーニング不要で、クロゼットに洋服も増えないし、送料もいらない、月2〜3回転はできそう(合計6着〜9着)なので、9800円は非常にお得だなって思いました。

月額9800円借り放題 airCloset(



初体験レポートは↓




ブログ以外にもいろいろなところで発信活動をさせていただいています。

金曜日は、


マンションでの挨拶禁止問題や、プーチン所信表明演説、小池百合子さんの所信表明演説などについてコメントさせていただきました。


毎月15本程度更新させていただいている『月刊経沢香保子の本音の裏側』では、







また、主催させていただいているオンラインサロン

「起業で社会をかえる女性起業家サロン」では




キッズラインともども、引続きどうぞ宜しくお願い致します!

月刊経沢香保子の本音の裏側
https://note.mu/kahoko_tsunezawa/m/mbfb175f6ffa2


起業で社会を変える「女性起業家サロン」
https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou_salon



キャリアの作り方って、諸説ありますよね。

時代によっても変わる。

手に職とか、昇進昇格を目指すとか、今の時代なら、エンジニアスキル、英語・・・などなど

私は、結局どれを追いかけても、「なろう」「極めよう」と思っても、いろいろなひずみが出てくることもあると思ってしまいます。

時代が変わった、自分の人生の軸が変わった、やりたいことが変わった。。。

そして、最後には「これって自分らしいのだろうか?」という悩みまで。

だから、好きなことをやる、求められていることをやるというのが、実は最強だと、私は思っています。


そんな漠然と考えているときに、頂いた献本、女性起業家の猪熊真理子さんから

2016-12-01-15-24-53

まだ、全部、拝読させていただいていないのですが、ぱらぱらとめくると目に飛び込んできたのは、

2016-12-01-15-22-23

強みのトライアングルをつくる

という言葉。彼女は「心理学」×「女性」×「ビジネス」

2016-12-01-15-34-24
2016-12-01-15-34-34

一つだけでは胸はって言えなくても、3つ掛け合わせれば希少価値になり、唯一、自分らしい存在価値と居場所がつくれるという話。

すごく、面白いと思いました。

そういえば、先日ちょっとネットで拡散されていた以下の記事も、本質的にはおっしゃっていることが同じだなーと。


3つの軸をつくってキャリアをつくっていくという話

10


そういえば、私の知人であり尊敬する経営者でもある、元榮太一郎さんは、

「弁護士」×「上場経営者」×「国会議員」

という、すごいわらじを3つ履いていて、これらは相互に支え合って全部が相乗効果だとおっしゃっていました。


私自身も、


・自分が3人の育児をしながら会社経営をしたこと
・上場企業の社長の経験
・2社の社外取締役の経験
・2社目の起業=キッズライン

・コメンテーターの仕事

・書く仕事(note 女性起業家サロン ちゅうつねカレッジ)


「女性経営者」×「コメンテーター」×「ネットで発信」



この3つは、かなり相乗効果があって、最初は「何屋さん?」と、誤解をされることもありましたが、

一つ欠けたとしても、保管し合って、また再生することが起きたりして、不思議な3つだなーと。

いまとなっては、どれも欠かせない、互いの成長を支える要素になっています。


まだ全部読んでいませんが、自分らしいキャリアをつくる方法に迷っている女性には、いろんな発見がある本なのかもしれません。

何よりもいま「女性」であることが仕事において強みになる時代ですよね。元気でる!


「私らしさ」のつくりかた
猪熊 真理子
サンクチュアリ出版
2016-12-07


猪熊さん、出版おめでとうございます&ありがとうございます



■私の月刊マガジン「経沢香保子の本音の裏側」
最近の更新情報

2日連続怖い夢を見て自分に足りないものに気づいた話です。
(ちょっと暗いかな?・・・・)

■はあちゅうとセミナーやります!年内最後。久々のセミナーです。ぜひぜひ!





いよいよ、明日から12月ですね!

私がはあちゅうと活動している「ちゅうつねカレッジ」

12月のメンバー募集もスタートしました!


しかも、12月は、来年飛躍するために、今年の棚卸し総決算で取り組んでるいます。

飛躍のためには、軽やかにしておきたいですよね!


というわけで、はあちゅうと、総決算セミナーをやります。

2人の一年を振り返りながら、来年の豊富を、みんなでワークしたりしながら考える場所にするつもりです。


サロン体験ができる外部参加枠もありますので、

はあちゅうって、実際どんな人なの?
経沢さんって、なんなの? 


と思う方もぜひいらしてください(年齢性別問いません)


ちゅうつねの行動原則は

●メンバーの活動指針
(ちゅうつね三原則)

1.楽しみは、自らつくるもの

2.行動だけが、人生を変える

3.本質をみて、自ら判断する


というのがあるのですが、詳細ははあちゅうブログにも


人生の一番の幸せは「素晴らしい仲間」と「自らの手によって人生を進化させる」ことだと思うので、

これからも、素敵なちゅうつねメンバーと一緒に成長し続けたいと思います。


どうぞ、みなさんにお会いできるの楽しみにしています。

ぜひぜひ、セミナーにお越し下さいね!

2016年12月:新しいものを試す一か月
【セミナー】12月10日(土)16〜17時半@グロービス経営大学院
http://ptix.co/2cyAPjI


↑このページのトップへ