キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag育児

「マミートラック」っていう社会問題をご存知ですか?

大企業等でよくおこりがちな現象で、
高学歴で、バリバリキャリア系を目指して仕事を頑張ってきた女性達が

育児休業あけに社会復帰した際、ルーティンワークに配属されてしまい、
キャリア形成をあきらめてしまう現象の事だそうです。

会社側としては、時短であり、子供の事情でいつ休むかわからない母親への
配慮という意味合いもあるのでしょうが、


やりがいのある仕事ではなくなり、
マミートラックにはまってしまってぬけだせない優秀女性達が、
「保育園に預けてまで、この仕事に向き合うべきなのか」と、悩んだあげく、
労働市場からきえていってしまうという問題も発生しています。

各会社の中では、
復帰後にほとんどの先輩女性達が、
そういった責任の軽い仕事やいわゆる閑職のような仕事を与えられる姿をみて、

近年、育休、時短システムは完備され、
ほとんどの女性が取得できるような環境にはなったももの、

実態を見ていると「復職したい!とはあまり思えない光景」
となってしまっているようです。

このような流れは、

安倍政権が押している女性管理職増加への逆行となるばかりではなく、


後続する女性達の意欲もそがれてしまいがちで、

結局「生むか」「キャリアか」の画一的な選択肢から抜ける事が出来ない

少子化の流れを食い止めるのも難しくなってしまいます。



私は以前から、育児も仕事も両立したかったら、

20代でどのような環境を選ぶかが重要で、

ある程度周囲との暗黙値の信頼関係を構築し、実績を積み、

復職しても同じ職位からスタートできるのが理想だと思っています。



でも、それにも限界がありますし、産み時は選べません。


ベンチャーなど実力で勝負せざるを得ない場所は、

優秀な能力を徹底的に活かそうとする土壌がありますから、

キャリアを構築したい女性の選択肢の一つにもなるのではないでしょうか?



そんな事を考えて、私たちは今日、


日本初の育休インターンという制度を開始しました。

実際に、カラーズでは育休ママや妊婦さんが大活躍していて、

彼女達の積んできたキャリアや、ママとしての視点で、一緒に育児問題に向き合ってます。



プレスリリースも出してみました。

よかったら見てみて感想など頂けるとうれしいです。


そして、この問題をすこしでも多くの方に知っていただきたいので、

TwitterやFacebookで拡散&シェアしていただけると嬉しいです。


日本初の育休インターン制度開始

女性起業家 経沢香保子のカラーズ


http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000011508.html



10




■1時間1000円〜即日も予約可能なオンラインシッターマッチングサイト
 キッズライン https://kidsline.me/
 日本にベビーシッター文化を


01


大人気のキュレーション by.Sに、
毎月連載いただいている DRESSのコラムに、

あまり書いてこなかった長女の事を記事に書いた。

31歳での初めての妊娠。
まさに、幸せ絶頂期の最初の妊娠中に突然しらされることになったのは、
私のおなかのなかにいる長女は難病であり短命であるということ。

それでもした産むという決断と、その後の介護、そして短命におわった彼女の人生から
私が学んだ事、影響をうけたことは語り尽くせない。

41


だけど、間違いなく私の人生の大きな転機になった。

私は、彼女に応援され、彼女の人生まで、二人ぶんを生きている。



おかげさまで、こんなに人気のキュレーションの
注目記事にまでしていただいてありがたい。

18


まだ、うまく多くを語れている自信はないが、

絶望的な運命からこそ、学ぶ事は無限だった。

それを身をもって理解した私が いま、新たなステージにたたせてもらったからこそ、心を込めて記事を書いてみた。

よろしければご覧下さい。

===

41
20

・・・続きはこちらに

http://by-s.me/article/132459409420511239







■時給1000円〜即日も予約可能なオンラインシッターマッチングサイト
 キッズライン https://kidsline.me/
 日本にベビーシッター文化を


01




先日、Blogにてインターンを募集させていただいたら、驚くほど沢山のご応募をいただき、
大変個性豊かなユニークな方々が続々仲間になってくださいました。


2015-03-16-12-18-40

一番右下はフランス留学中の愛さんで、私のアシスタントとして即活躍してくださっていて、


左奥は東大男子で新しいプロジェクトをたち上げてくれています。


↓ 女子大生チームとプロジェクトもスタートして、
(一応、カラーズのCマーク)

2015-03-18-15-09-41


↓あかちゃん連れのママさんもプロジェクトスタートしてくれていて、

2015-03-18-14-17-05

子連れ出勤してくれているのですが、会社に赤ちゃんがいるなんて幸せすぎます。

(私ははりきって空気清浄機をかいました!)

2015-03-18-15-15-39

会社っていうのは、本当に人でなりたっているなーと思う、つくづく。

たった1週間くらいで約10名の才能豊かなインターンがあつまってくれたのですが、
あれもこれもやりたい事を続々と取り組む事が出来て、
いきなりさらに、活気づいてパワーアップした感じ。

2015-03-16-11-35-37

再び起業してみてなおさら、なにもないところに、沢山の人が集まってきてくれるというのは、本当に本当にありがたいことだと痛感します。

仲間がいないと何もはじまらない。

素敵で多彩なメンバーが続々と参加してくれるような会社であり、
いままでにない、新しい提案を、チームが一丸となって、社会に提案できるような
魅力的な会社に創り上げたいと思います。


■時給1000円〜即日も予約可能なオンラインシッターマッチングサイト
 キッズライン https://kidsline.me/
 日本にベビーシッター文化を


03






産まれて半年くらいから通った保育園の卒園式でした。
腕の中にはいるくらいだったのが、もうこんなに立派になって、

2015-03-15-11-54-28

シングルマザーで産んで、数週間で仕事を復帰していた私は、
この保育園にたどり着くまで、毎日娘をだいて、いろんな私設の保育所を巡り、
やっと仕事の終わった深夜に迎えにいったり、

でも、全部自分の決めた事だし、自分と娘の人生を最大のものにしようと、
トンネルの奥にある小さな光にむかってまっすぐ歩いていた気がします。

2015-03-15-11-52-01

そのせいか、娘は

「ママ大好き!」「ママお仕事がんばって」「いつも私のためにありがとう」

毎日毎日、励ましてくれて、常に私の最大の理解者であり、応援者でいてくれました。

そんな娘の励ましのおかげで、その光がだんだん大きくなって、自分の進む道を確信できている気がします。

2015-03-14-12-42-14

0歳からのお友達が沢山いて、保育園の先生はみなさん熱心で素晴らしくて、よい環境で元気に育ってくれた事心から感謝しています。

卒園式の後に、

「おめでとう。本当によかったね。頑張ったね」

と娘に言うと、

「ママのおかげで卒園できたよ、ありがとう」

と、手作りのお花をくれました。

2015-03-15-12-02-24

いままでも、これからも、娘も私も沢山の人たちに助けられ、人生を創っていくのだと思います。

これからも、二人で力をあわせながら、
そして、私自身は自分の掲げた、理想の日本のあるべき姿の為に、新しい育児スタイルの提案、
育児の選択肢を増やす活動をこれからも真剣に続けていきたいと思います。


先日告知させていただいた、ママモニターも沢山の方のご応募ありがとうございます!
まだまだ受付けておりますので、ぜひご協力ください。


また、インターンも続々集まっていますが、カラーズに参加してみたい方ぜひご応募くださいませ。


■時給1000円〜即日も予約可能なオンラインシッターマッチングサイト
 キッズライン https://kidsline.me/
 日本にベビーシッター文化を


03






日本にベビーシッターの文化を広めるべく奔走している私たちカラーズには、
おこさん連れのお客様も、お子さん連れで面接にいらっしゃる方も大歓迎なんです♪

なので、こんな風景も。

2015-03-10-17-07-32

私は、ずっと、育児は育児パートナーを見つけ、チームでやる事が大切と思っていますが、
(楽天役員の黒坂さんのこの記事に大変共感しました)

子供は大好きです。30代の趣味は妊娠・出産かといわれるほど、計3回の経験者です。

2015-03-10-17-07-38


ほんとうに、赤ちゃんって、一緒にいるとなんと癒されるのでしょう♡


好きな人には分かっていただけると思うのですが、赤ちゃんを抱っこすると、母乳がでそうになる感覚、なにかが心から湧き出てくる幸せの感覚がします。


もー、その笑顔も、においも大大好きです♡♡
すっかり赤ちゃんセラピー状態。

2015-03-10-17-07-36


そんな、お子さんが大好きな方に朗報です。



おかげさまで、私たちが展開しているサービス、

オンラインで育児サポーターが簡単にみつかり、時給1000円から即日でも予約できる
「キッズライン」https://kidsline.me/

大変好評をいただいていて、育児サポーターさんが不足している状態です。


ですので、お子さんが好きな方、自らの育児経験を活かして、サポーターに登録してください!


3時間以上のシッティングに週に2回以上入れる方
ご自分の好きな時間に都内23区でキッズサポーターとして活躍できます。

(勤務時間や時給はご自身で決定できます)

以下のような方々が登録しています。

57


<こんな方お待ちしています!> 


・お子さまが大好きで保育に対して熱意と理解のある方
・「日本にベビーシッターの文化を広めたい」という弊社の理念に共感していただける方 


(必ずしも保育士の資格がなくても、研修制度もあります。あずかるお子さんの対象年齢の区分もあるので、あなたにあった育児サポートスタイルを見つけられます。お気軽に問い合わせください)



27


【必須要件】
✓子育て経験またはベビーシッター経験1年以上
✓3時間以上のシッティングに週に2回以上入れる方
✓東京都内での勤務が可能な方
✓心身共に健康な満18歳以上の方


【歓迎するスキル・経験】
✓育児経験もしくは育児を手伝った経験、家庭教師経験 


あれば、なお歓迎のスキルは以下です。
✓各種資格保有者(保育士、看護師、チャイルドマインダー、教員など)
✓特定分野のプロフェッショナルな知識(リトミック、英会話、ダンス、絵画、バレエ、プログラミングなど)



キッズラインを通じて育児サポートをしてほしいというオーダーは様々で、
0歳児もいますが、小学生の送迎等も多く、ちょっと勉強をみてほしいとか、一緒にピアノのレッスンを見てほしい等、ニーズは様々。

02

まさに、育児サポーターという感じで、あなたの子供好きな気持ちを、空いた時間に(副業も歓迎です)活かしていただければと思います。


現在、Wantedlyでも募集しています。登録のお問い合わせもお気軽に。

https://www.wantedly.com/projects/17082

21

https://www.wantedly.com/projects/17082



【参考記事】


(日本にベビーシッター文化を広める事に共感してくださる方へ、現在、育児にこまっていたり、育児を助けてほしい人で、育児サポーターをみつけた方々がたくさんいる、もっと気軽にベビーシッターを頼みたい方がたくさんいる状態です。ですので、よろしければ、この記事の拡散にご協力いただけると、とっても、とっても嬉しいです。お読みいただきありがとうございます。)



↑このページのトップへ