キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag起業


今週はいつもにもまして、てんやわんやな1週間でございました。

■一番のニュースは、再び起業した会社「株式会社カラーズ」のコーポレートサイトオープン。

Women be colorful!!   
colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486

明日いよいよサイトオープンという前日の夜、ふと「せっかくみんなが頑張ってくれたんだからプレスリリースしたらどうか?」と思いついてしまった私。広報もできる歌って踊れるエンジニアのMちゃんは帰宅したのに携帯に相談電話すると「了解しました〜」と明るい一言。さっさと、何から何まで手配してくれて、翌日13時に以下のリリースを配信。

女性起業家の経沢香保子が漫画カメラ開発技術者と「株式会社カラーズ」を設立 コーポレートサイト公開と創業メンバーのエンジニア・デザイナー募集のお知らせ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011508.html

そして、このリリースがすごい勢いで広まって、いきなり「サーバーダウン」
「技術力の会社です」とかいいながら、お恥ずかしいスタート。ちょうど海外に飛んでしまったCTOに連絡がとれてなんとかなるも、忘れられないスタートになりました。ベンチャーっぽい。

そうえいば、こんなエピソードもありました。



■何となく社長っぽい日常がもどってきました。
金融機関と打合せをしたり、スタッフと面談をしたり。(まあ、場所は自宅なので猫がいたり、夕方には娘が帰ってきたり、こんな感じで、大騒ぎですが)
感覚は取り戻しているのですが、とはいえ、2回目の起業。だからこその目標、経営者としてさらに成長したい、こうなりたいという具体的なイメージがあります。なので、自分の中で前とは違う社長像を打ち立てたくて、試行錯誤もしています。新鮮な日々です。


■娘の成長が著しくて感動してます。(親ばかで恐縮ですが)
上場社長を退任してから、以前よりも、精神的にも物理的にも、育児にパワーが圧倒的にとれるようになりました。娘の成長期のタイミングでもあり、人生でとっても素晴らしい経験だと感謝しています。日に日に自立し、逞しくなる彼女の成長をまさに感動しながら伴走しています。というか、私が娘に引っ張られてます。「ママ、緊張しちゃだめだよ。いつもと同じだと思えばいちいち緊張しないんだよ!」など諭されています。ママが足を引っ張らないようにしないとな。
「ママ、もうすぐハロウィーンだよ!」と、せかされて、今年は私も挑戦しようかなという気分です。

































■コメンテーターの仕事も板についてきた(?)
もう2年近く出演させていただいている、テレビ朝日のワイドスクランブル生放送。私は自分が出演したVTRはこわくて(?)見れないのですが、毎週チェックしている母に「ずいぶんコメントも上達したわね」と褒められて嬉しかったです。利害関係社が多すぎる立場のときは、いいたくても、四方八方をシミレーションすると言えない事の方が多かったですが、いまは、大分言いたい事が言えるようになりました。




































■やっと入稿しました!

11月から始まる女性誌『DRESS』の連載第一回目の原稿がやっと入稿しました。文字制限のない文章を自由に書く事が多かった私ですが、今回は決められた1600文字。しかも女性誌の巻頭・カラー、そしてテーマが「すべての女は自由である」というズバリ言切り!

現代は、女性にとって混乱期。結婚してね・出産してね・育児もしましょう・キャラ弁もつくろう・管理職にもなってほしい・でも女性らしくいてね、、、社会が女性に期待する事が多くて多くて、ひと世代前は経済社会からよそのものだったのに、どうしてこんなにも変わってしまったの? (理由は少子化と労働力不足なんだろうけど) 急に注目され、急に期待され、急にチャンスがふってきて。
まさに女性にとってのドッグイヤー。
ポジティブな私は、激動の時代はチャンスの時代、激動の時代はルールや常識が一気に変わる、自由を得れる時代であると解釈してます。そして、私は自分の通った道が少しでも誰かの役に立つなら、思い切って、いままで書かなかったような事も書いていこうと決めました。

第1回目は幼少期の事。私の人生を変えるきっかけとなった父とのやり取り。いままで一つの原稿がこんなに駄目だしされ、こんなに書き直し、こんな風な方法で表現した事がなかったなーと新鮮な挑戦です。毎月これを経験するのかと思うと、怖いような、でも、新境地を見れるような。せっかくだから新たな自分を発見したいです。

































■明日からまたカラーズ&ちゅうつねな日々

明日からまた次の目標に向けて仕事が始まります。楽しくてカラフルな日々にしたい。
そして、明日はちゅうつねのリアルセミナー「ベストセラー作家になる方法」私の大好きなカリスマ編集長、人生を変えてくれた1冊をつくってくれた土江さんをゲストにお迎えします。

直前ですが、まだ申込可能です。有料ですがちゅうつね以外の方もお申込いただけます(ちゅうつね無料体験特典付き)いつかは本を出したい方はぜひ奮ってご参加ください。
http://chutsune2.peatix.com/


それでは、みなさまも素敵な新しい1週間を!

子供の名前を付けるのも難しいけど。社名やサービス名をつけるのってすごく難しい。
社名は、その会社の社風すら左右する、私は業績すら左右すると思う。採用力にも直結する。

覚えにくい、書きにくい名前をつけたら、相手に迷惑をかけるだけではなく、ただでさえ覚えていただく事が難しい時代のなかで、存在感がなくなってしまう事さえある。

・社名からその会社の大切にしているもののイメージやビジョンが伝わる事
・覚えやすくて親しみやすくて好感が持てる

あと、今回は、「4文字程度にしたい」「グローバルでも分かりやすい社名」とこだわってました。
そこで考えついたのが、「カラーズ」

コーポレートサイトではビジョンを以下のように書かせていただきました。
























ずっと自分のミッションとしてもっている「女性が輝く社会」を担うイメージも
「一人一人の個性が発揮される会社であり社会」にしたいというイメージも「世の中をモノクロではなくカラフルに感じたい」という想いも、「外人に言っても一発でわかる」という要望も「4文字以内」も、全部条件を満たす事ができた気がしています。

唯一は「普通すぎる」「ひねりがない」のでは、という懸念がありましたが、ロゴデザインを見た瞬間、それは、正解だったと分かりました。
colors_logo 

さまざまな色(個性)が手を取り合って円を描く、縁をつなぐ。(大好きなオヤジギャグの要素もはいった!)暖かみのある筆記体であるカラーズを囲んで。


そうそう、こちらのプレスリリースをうったら、

女性起業家の経沢香保子が漫画カメラ開発技術者と「株式会社カラーズ」を設立 コーポレートサイト公開と創業メンバーのエンジニア・デザイナー募集のお知らせ

いきなりたくさんの方にシェアしていただいたりで、話題の記事一番にしていただいたり、サーバーがダウンしたりてんやわんやだったのですが、なんと、突然Facebookにこんなメッセージが、


突然のメッセージ大変失礼致します。 株式会社Colors という会社を経営しております 

Facebookでフォローさせていただいており、 いつも経沢さんの投稿を楽しく拝見しております。

ご設立の会社が、全く同じ会社(字面も全く同じですw)であり、 コーポレートサイトに書いてございますVisionも私の想いと近く、 驚きと興奮のあまりメッセージさせていただきました。


(中略)

いつかどこかでColors会などが開催でき、お会いできる機会ができましたら楽しいなぁなんて考えながら、 経沢さんのご活躍を励みに頑張ります。



まあ、なんと!

「新参者ですが、先輩、よろしくお願い致します。」的なお詫びとお礼メールを送りましたが、すごく暖かく迎えていただいて嬉しかったです。このメッセージをくださったかたは、Web制作会社の社長様だったのですが、なんだか、ビジョンが一緒で違う業態って嬉しいですね。

そんな出来事や、あんな想いがつまった「株式会社カラーズ」ですが、一日も早くみなさまに親しみをもってイメージしていただけるよう頑張りますので、どうぞお見知り置きくださいませ。


Women be colorful!!   
新しい会社をたち上げました。創業メンバー募集中です。colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486



中野区にお住まいの方、中野区に通勤されている方を対象に行っている、産業創出講座に協力させていただく事になりました。


私は、「女性のための起業入門」を担当し、自分が26歳のときに自宅の一室からお金をかけずにどのように起業したかという事をお話しさせていただきます。
































≪開催日≫平成26年10月29日(水)
≪時間≫午後6時00分~7時30分(午後5時30分受付開始)
≪講座名≫【創業及び新たな産業創出講座】
≪講師≫トレンダーズ創業者 経沢香保子 氏
≪テーマ≫女性のための起業入門~お金をかけずに起業した私の方法~
≪概要≫
起業するとはどういうことなのかイメージをつけたい方、どのようにスタートすればいいのかわからない方、小さく生んで大きく育て るという女性ならではの成功までのストーリーのイメージをつけたい方におすすめです。(受講は起業準備中の方ばかりではなく既に起業されている方、男性の 方、シニアの方でも可能です。当日は30分の質疑応答の時間も入っていますので、起業の悩み等ある方は気軽にご質問ください)
≪講師プロフィール≫
経沢 香保子(つねざわ かほこ)
トレンダーズ創業者
新卒でリクルート入社後創業間もない楽天にて新規事業立ち上げを経て、26歳で自宅の一室でトレンダーズを創業。徐々に事業を拡大し、2012年当時、女性最年少で上場を果たす。プライベートでは3回の出産を経て現在2児の母。「女性が輝く社会をつくる」ことをミッションとし、テレビ朝日や東京MXテレビ等のコメンテーターやブログ、Facebook等で積極的に活動を発信している。
『自分の会社をつくるということ』『日記ブログで夢を叶える』他著書多数。
≪参加料≫無料 ≪応募人数≫定員20名(定員になり次第、締切となります)
≪応募方法≫電話・FAX・産業振興センター2階窓口
または、こちらのフォームからお申し込みください。
≪詳細≫
講座案内PDFこちらをクリックしていただくか、産業振興センター等の配布物をご確認ください(裏面が申込用紙となります)



【ご協力ご理解のお願い】
※区が運営している事業のため、中野区にお住まいの方および中野区に通勤されている方が対象となるそうです。
※質問や疑問、詳細のお問い合わせがある場合には、以下の中野区産業振興センターにお願い致します。

中野区産業振興センター

〒164-0001 中野区中野2-13-14 
電話:03-3380-6946(代表)

Women be colorful!!   
新しい会社をたち上げました。創業メンバー募集中です。colorsinc.me/
colors_logo  IMG_2486


昨日のコーポレートサイトのオープンでは、大変たくさんの励ましや反響をいただいて、チームカラーズ一同大変感激して、なにかがスイッチはいったような気がします。みなさま、本当にありがとうございました。

サイトの中にもちょろっとかきましたが、
http://colorsinc.me/team-colors
六本木の事務所がまだ内装工中のため、働く場所のない私たちは、私の自宅にあつまって、リビングと書斎で仕事してます。まさに、自宅の一室からw

夕方になると娘が帰ってきて、みんなと混じってさらにわいわい。保育園と化してます。





































ところで、今日はとても夕陽が綺麗でしたね!


















 












みんなで、騒ぎながら撮影したりしてました。










































早く事務所できないかなーという気持ちと、こういうシチュエーションもベンチャーっぽくていいいなーと、貴重な経験を楽しんでいます。

colors_logo  IMG_2486

どうぞ、引続きよろしくお願い致します。

colorsinc.me/


今日から本格的にこちらのブログでお世話になります。

いままで、アメブロのみなさんには大変お世話になり、感謝しているので、移転してしまう事は、
心苦しい部分もありました。

新会社を設立した事もあり、URLの変更等も必要となり、こちらで今後は更新していくことになりました。お気に入りやブックマークいただいていた方、いろいろとご不便をおかけしますが、どうぞ引続きよろしくお願い致します。


さて、本日、プレスリリースさせていただきましたが、

設立した新会社のコーポレートサイトをオープンし、同時に創業メンバーとなるエンジニア・webデザイナー・プログラマの募集を開始させていただきました。


■プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000011508.html

(なんと、PRタイムス話題記事で1位になってしまいました!
おかげさまで、コーポレートサイトにアクセスが集中し、一時期サーバーダウンという
とんでもなくベンチャーっぽい記念すべきスタートになりました。)



そして、新会社「株式会社カラーズ」は「女性支援」のアイディアと「技術力」を結集した会社です。

ミッションは、

Women be colorful!

に集約されています。


Boys be ambitious=少年よ大志を抱けのように、

女性よもっと輝こう

「女性が輝く社会」を実現する事に貢献する会社にしたいと思い、
女性が一人一人輝き手を取り合うように、そして、社員の一人一人も個性を発揮するような、
カラー(個性)の集まりということで、

カラーズ

という社名にし、以下のようなロゴにしました。

colors_logo 

ビジョンや社名の由来はこちらに書かせていただきました。

http://colorsinc.me/#vision

そして、仲間ですが、

トレンダーズを一緒に創業した、漫画カメラの開発者である舩木氏をCTOに、

私が以前ブログで何気なく求人告知したら、100名くらいの
応募者があったなかからの「ピン」ときた精鋭メンバーと


2014-09-14-12-30-06





















その辺りの起業経緯はこちらのストーリーにまとめました。

http://colorsinc.me/team-colors


そして、ふと起業について、相談した大好きな先輩方は、気持ちよく応援を申し出てくださって
(ホームページのリンク先をクリックすると応援の理由等をお書きいただいています)


2014-10-09-19-59-16





















藤田さんコメント http://colorsinc.me/fujita.susumu
川田さんコメント http://colorsinc.me/kawada.shogo
樹林さんコメント http://colorsinc.me/kibayashi.shin


本当にずっと永きにわたって、変わらず応援していただいてありがたいです。。。



実はオフィスがまだなくて(汗)そのため、ご挨拶状もおくっていないので、かわりに(?)
こんなちょっとしたイタズラを会社の地図表記にしています。

http://colorsinc.me/#company

10月24日から港区六本木5丁目あたりに予定していますので、しばしお待ちくださいませ。


というわけで、場所がない私たちは、自宅に集合していて(苦笑)
カラーズ看板猫のくーちゃんと、みんなで仕事してます。

2014-10-01-11-21-37






























2014-10-06-16-35-11










































今回の株式会社カラーズは、私の再び大きな挑戦になります。


私の一生のテーマである「女性が輝く社会を創る」
女性の幸せは、仕事・美容・パートナーシップの両立という持論の証明


以前の会社での失敗経験も活かし、やりたくてもやれなかった視点と手法で、
3回の出産と育児を経験したからこその自らの仮説を壮大な実験とし、
さらに、難易度の高いサービスに挑戦していくつもりです。


どうぞ、暖かく見守っていただければと思います。


株式会社カラーズ コーポレートサイト
http://colorsinc.me/

起業の経緯と仲間募集のこと(創業エンジニア・プログラマ・WEBデザイナー募集しています)
http://colorsinc.me/team-colors



メンバーの紹介にちょっとしたプライベートを入れたり、
ざしきわらしが登場したり、ちょっとした遊び心を沢山取り入れたサイトにしました。
いろいろと発見していただければ嬉しいです。

カラーズの名前の通り、カラフルで楽しい会社にしていきます。



↑このページのトップへ