キッズライン社長 経沢香保子 blog

Tag起業


最近読んで面白かった本2冊。


先日「魅力をどうやってつくるか?」という質問を受けて、以下のブログを書いたのですが、


■魅力ある人の5つの特徴
http://kahoko.blog.jp/archives/1066492978.html


その後、ちょっと勉強しようと思って購入した本。

キンドルで「魅力」と入れた時に出て来て心惹かれた本。





オバマがなぜ選挙で勝ったのか、ヒラリーはどのような印象操作ができたのか、
また、女性リーダーがなぜ増えないのか、という分析は興味深かったです。

==

あと、もう1冊は、戦略PRの本。
キッズラインは社会を変えるための事業だけど、「ベビーシッター」という馴染みがないものをどのように「文化」にするかということを日々考えています。

そんな中で、以下の本は、大変ためになりました。

戦略PR 社会を動かす新しい6つのルール
本田哲也
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-04-12


戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
本田 哲也
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-04-12


事例が豊富で、結局PRとは、「社会との合意形成」である、「人々の行動を変容する」ことがゴール
など、刺さる言葉がいっぱいで特に前半は頭にすらすらはいってきて、インスピレーション湧きました。


==

あと、いま、ダウンロードしていて早く読みたいな〜という本は、

最近「ヘリコプターペアレント」とか「親が内定した会社に話聞きに行く」とか、子供がなかなか精神的に成人しないことに違和感をもっていて、その謎を解き明かしたく、以下の本。





また、人生120歳までプロジェクトに参考にしようと思っている以下の本。

■120歳まで生きる人生戦略
http://kahoko.blog.jp/archives/1066445802.html





kindleがあれば、長風呂できて、本当にkindleさまさまです。

あと、以前ブログに書いたら大好評で売り切れになってしまったほどの酵素風呂、引き続き、まってます。


■最近買って大満足なもの(その1)
http://kahoko.blog.jp/archives/1063747914.html

ちょっとにおいますが、汗がどっさり、すべすべな上に、なぜかぐっすり眠れる。。。



超頑張っている、こちらの取り組みもどうぞよろしくお願いいたします!


あと、とうとう公開されました! 今更感すごいかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。
株主優待も書いてみました!



よく、運がいい、とか、運が悪いとか言いますよね。

実は、私は、ずっと17年間経営者としてやってきて、実は「運」には、大きな違いがないようにも感じています。

もちろん、笑顔で過ごすとか、敵を作らないとか、みんなに喜ばれることをやるとか、徳を積むというのはやればやるほど、確かに効果があると思います。

そうやって、いいチャンスが巡ってくるための小さな善行の積み重ねは絶対にプラスに働く、と思うんですけど、それは、「運」ではなく、「努力」でコントロールできる範疇のような気がするんです。

(逆を言えば、人の悪口ばっかり言っていたり、自分だけ良ければいいという思考の人に、悪いことが起こるのは運が悪いといより、当然の流れかなと)

それを「運がいい」の一言で片付けてしまうのは、「それほどの努力を人は運という」 by見城徹氏ではないでしょうか。

だから、特に経営者、リーダーとか責任者とか、チームや家族に責任を持つ人は、いわゆる運が良くなるような、一見運に見えるようなものを引き寄せるために、悪行を減らし、善行を積むことは大切だと思うのです。


あと、同時に、私がもっと大切で、意思でコントロールできることは、

物事を継続させること


だと思います。

やっぱり、長くやっていれば、それだけ情報も集まりますし、ネットワークもできますし、そして、打席に立つ回数が多ければ、チャンスも「数」として増えるからです。


さらに、それを楽しくやっていたら、「楽しいから思わず長続きする」というサイクルに入るので、

好きなことをやっている

というのも重要だと思います。「仕事が遊びで遊びが仕事」 byマックス松浦氏

という感じではないでしょうか?



つまり、運がいい人が持っている、最も強い力は「継続力」ではないか?

継続するには好きなことじゃないと無理だし、好きなことをやってると笑顔になれるし、周囲にも優しくできる。アイディアも湧きやすい。

そして、実は好きなことに巡り合えることが幸運なのかも

それだけでずーーっとずーーっと幸せでいれるような気がします。好きなことに時間をつかえて、好きなことで人の役に立てる。愛する人(好きな人)に出会えて、その人とともに人生を豊かにできる。

「好き」のパワーは最強です。

ふと、そんなことを徒然に考えていた私でした。

私がいま、夢中で取り組んでいるのは「日本にベビーシッター文化」を作ることです。

女性たちが、子供をもっても、自分の自律的選択肢を持てること、パートナーともいい関係が継続するための選択肢を提示したいです。

また、子育ての呪縛をとくことで、もっと多くの女性が「子供を産んでみたいな」と、少子化改善の一翼を担えるように、

クロネコヤマト目指して頑張ります!

6月は以下の取り組みを真剣にやっております。日本から病児保育問題を無くしたいです。

キッズラインの病児シッターを6月中は無料で体験できます!






人間は、自己顕示欲、承認欲求、独占欲、、、、
原始的なところで行くと、性欲、食欲など、いろんな欲があると思います。

欲が強すぎると、欲を追いかけてしまう人生ですが、
本来であれば「自分のなしたいこと」のために、欲というパワーをうまく使えるのがちょうどいいのかと思います。


お金持ちになりたいから社長になる

ではなく、

成し遂げたい社会変革があるので、社長である必要がある、そのためには事業資金が必要

前者は欲を追いかけ、後者は目的のために欲エネルギーを利用、そんな感じの違いでしょうか。

===

実は、私は先日7日間断食をしたのですが(4日は酵素ドリンクだけの断食で、残り3日は1日1食おかゆなどの回復食)

そのとき、いわゆる欲がなくなった、というか、無駄な欲がそぎ落とされた、って感覚でした。


食事というのは、健康に生きて行くためのもので、1日1回でもいいと言われるくらいですが、
食欲を満たすために食べ過ぎてしまうと習慣が現代にはたくさんある

というのを、断食して実感したんです。


食事を1日3回しないことで、無駄なお金も使いませんし、時間も1日3時間くらい余裕ができるんです。
(何食べようか考えることもないですし、準備も片付けもいらないし)

そうすると、私がハマったのは読書でした。

お酒も飲まないから、酔わないし、変な気持ちにもならないし、頭がクリアでした。

その時に、自分が本当にしたい事業や、目指したい人生などが、くっきり見えて来た気がします。

===

昨日、ふと、片岡鶴太郎さんがヨギーの認定をうけたというニュースを読んで、それを思い出しました。


鶴太郎さんのコメントとして、最後に、

報道陣からヨガを勧めたい人を聞かれ「酒や女性やクスリが好きな人」と話して笑わせた。

と、書かれていたのですが、

快楽の欲求に溺れてしまうと、道を過ちがちかなと思います。

お酒は飲んでも飲まれるな、じゃないですが、飲み過ぎての失言、失態は世の中では事欠きませんし、
お金や異性の問題もつきません。

現代は無意識に欲に振り回さる構造になっていると思います。

見栄や、欲や、世間体にふりまわされないために、

一度欲を取り去ってみると、本当にシンプルな世界が見えてくるんだと、断食を通じて、思いました。


===

おかげさまで、今日、以下日経の記事にしていただきました。


キッズラインのユーザーさんは、本当にキッズラインを愛してくださる方が多くて、とってもとってもやりがいを感じます。

今日もグルインで

・キッズラインがあったから仕事続けることができました。
・キッズラインがあったから家庭が崩壊しませんでした。

など、「本当に作ってくれてありがとうございます」と言われて嬉しかったです。


58

そんな、

パパやママ達のリアルなの声は以下で見れます。

https://kidsline.me/contents/reviews_list




明日すぐ予約できるシッターさんが77名います。
自宅から近い順も表示されますので(ログイン後)
いますぐチェックしてみて下さいね!

https://kidsline.me/search/sitter_tomorrow


02







土曜日は、主催させていただいている女性起業家サロンのイベント3回目でした!

13497555_1129928207064755_3405152242111214906_o-2


運営も女性起業家サロンのみなさま(本当に気持ちよくて素敵な方々ばかり)

2017-06-10-12-47-30

着々と準備が進みます。

2017-06-10-12-28-12

こんながらーんとした広い会場も

2017-06-10-12-27-06

みなさんがいらしてくださって、満員御礼!

約50名の起業家および起業家予備軍と、メディアの方も4社ほど。

2017-06-10-13-22-05

とにかく、お天気が良くて気持ちいい日でよかった!

そして、いよいよ第一部スタート
2017-06-10-13-25-11

2017-06-10-20-31-10



2017-06-10-20-31-13




すごくみなさん熱心に聞いてくださって、

2017-06-11-09-01-08

実況レポも


上記、講演の様子は、サロン内限定で動画配信される予定です。


それからそれから、参加者による1分プレゼンや交流会

2017-06-11-09-01-29
2017-06-10-14-14-03

このサロンに集まる方は(もちろん男性起業家および予備軍もいらっしゃるのですが)
みなさん、本当に魅力的な方ばかり

運営メンバーは、サロンメンバーの中からいつも有志がやってくれて、
2017-06-10-15-07-52

交流も深くなり、起業で必要な支え会える仲間、親友に出会えるのもすごく大切だなーと思います。

人生は出会いで劇的に変わる

本当にそう体感して来ました。

早速、感想をブログにあげてくださった方も!


2017-06-11-09-01-01

これからも24時間オンラインでも、そしてこのようなイベントも開催(サロンメンバーは参加無料)
していきますので、
ぜひ、興味のある方は、年齢性別かかわらずご参加いただけますよ!

学びながら、素敵な仲間を作っていきましょう!



ばたばたしていますが、

楽しみでしょうがない、

今週末6月10日(土)の「女性起業家サロン」のオフラインイベントに向けて
着々と準備が進んでいます
今回のイベントの運営に携わるのは、
「女性起業家サロン」に在籍する現役の女性起業家たち。

13

 そして、私自身が個人的にもめちゃくちゃ楽しみにしているのが、

目玉の「起業家対談」です!



◼︎【今回の見どころ】


CtoC、シェアリングエコノミースタイルで「社会を変えようとする」女性起業家と対談させていただきます!


前回よりパワーアップした第1部「女性起業家対談」では、

株式会社タスカジの和田幸子氏、スナップマート株式会社の江藤美帆氏をゲストに迎え

・退職〜起業

・そして基盤づくり
に至るまで、
時系列に沿って、事業立ち上げ時のスピードアップの秘訣や収益化のポイントなど、より実践的なアドバイスをいただきます。

59



そして、今日は、女性起業家サロンのイベント運営メンバーからの

「イベントの開催のお知らせ」を掲載させていただきます。
 


↓  ↓  ↓

女性起業家サロンでは、
610日(土)に「起業で社会を変える」本気の女性起業家たちが集うイベントを、
アルコタワー
17階「シェアすぺ」(目黒)にて開催します。
http://peatix.com/event/265139/view
 

イベントバナー

 


 

また、上記見所の第一部のあとは、

【第2部】「女性起業家による自社商品サービスの1分間PRタイム」や

【第3部】「大交流会」では

「女性起業家サロン」ならではのアイデアを学び、人脈をつくることもできます。

 

◼︎前回の参加者からの声

「オンラインでも多くの学びのあるサロンですが、経沢さん、ゲストの方々、参加者それぞれの熱意を直に感じることができるイベントでした。中でも、経沢さんの『正しいことを正しいやり方でやれば、必ず結果は出ます』という言葉が、起業・経営は安定しないものだから不安になってもしかたがないという、これまでの私の起業の捉え方を180度変えました。」

 

「イベント後は、経営の知識もほとんどなく、子育てをしながら起業するという事に対して漠然と持ち続けていた「不安」が具体的な「課題」に変化し、更に具体的な「タスク」へと変化してきました。これまで不安のせいでなんとなく進めなかった私が、実際に起業に向けて行動できるようになったと感じています。」


「起業はまだ少し先になりますが、いつか私もあちら側(登壇者側)になりたい、という気持ちも日々のモチベーションとなっています!」  


・・・と大好評でした。

 

本イベントは「女性起業家」と銘打っておりますが、
男女問わずご参加いただけます。

また、サロンメンバーはもちろんのこと、メンバー以外の方の参加も大歓迎です!

 

女性起業家サロンに1ヶ月無料で参加できる特典も付いていますので、この機会に是非活用してみてくださいね。

 

◼︎こんな方にオススメ!

・既に起業しているが、より事業拡大を図っていきたい

・個人事業主、フリーランスから法人化を目指している

・現在会社員だけれど、将来的に起業を視野に入れている

・副業でもっと稼げるようになりたい

・会社の仕事以外に、何かやりがいをもって取り組めるものを探している

 

一つでも当てはまった方にぴったりのイベントが、「女性起業家サロン」オフラインイベントです!

 

「女性起業家サロン」は、起業家の経沢香保子をコーディネーターとして、「起業で社会を変えたい」という目標をもつ本気の女性起業家のための会員制コミュニケーションサロンです。

今回のイベントは、上記サロンのリアルな交流の場として開催され、女性起業家をゲストに迎えたパネルディスカッションや交流会など、オンラインを飛び出した体験型イベントとなっております。

 

【イベント概要】

◆日時:2017/06/10 () 13:00 - 15:00

◆場所:目黒雅叙園アルコタワー17F 「しぇあスペ」セミナールーム(目黒駅から徒歩5分)

http://peatix.com/event/265139/view

 

◆イベント内容

【第1部】経沢香保子、和田幸子氏(株式会社タスカジ 代表取締役社長)、
江藤美帆氏(スナップマート株式会社 代表取締役社長)による「女性起業家対談」
*対談トピック(予定)

     TOPIC.1《退職〜起業》

      スピード感を持って事業を立て上げるコツについて

     TOPIC.2《起業〜基盤》

      収益化(金銭面の安定)の為に行った事について

     TOPIC.3《その他》

      女性でよかったと思う事について
 

【第2部】女性起業家による自社商品サービスの1分間PRタイム 

【第3部】参加メンバー交流タイム

 

◆参加費

・女性起業家サロンメンバー:無料

・ゲスト参加の方:5,400

※女性起業家サロン(月額5,400円)に1ヶ月無料で参加できる特典付き!

 

申込み・イベントの詳細はこちら:

http://peatix.com/event/265139/view

 

 

■本気で社会を進化させる女性起業家が結集する「女性起業家サロン」のご案内

 13497555_1129928207064755_3405152242111214906_o-2

起業家の経沢香保子をコーディネーターとして、「女性が輝く社会」の実現を加速させるために、「本気で社会を変える 女性起業家」が結集し相互に支え合う仕組みとして設立されたのが「女性起業家サロン」です。

女性起業家や弁護士、会計士、投資家等ゲストコメンテーターとして各分野の専門家約10名にも参加いただいており、起業の最新トレンドや分析、様々なカリキュラムをコンテンツとしている他では見られない内容です。

https://synapse.am/contents/monthly/woman_kigyou

 


 

↑このページのトップへ